<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 27日
今日のパンたち。

f0042892_16292459.jpg


・トマトフォカッチャのピザ風
・ブルーベリーぷち
・ミニ食パン(ショコラ)
・イギリスパン


今日のオススメはショコラかな。
寒い日は、甘いパンがおいしいですね♪


天気が悪い朝は明るくなるのが遅いので、
パリッと焼き立てを撮れないのが残念です。。。



- - - - - - -




週末は久しぶりの家族旅行。
去年まではチビに付き合いソリ遊びだったけど、
今年は約10年ぶりにスキーをする予定。
滑れるの?膝がガクガクじゃない?などなど
かなり不安ですが、楽しんできます^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-02-27 16:40 | パンのこと
2009年 02月 25日
今日のパンたち。

f0042892_14592254.jpg



・ロングウィンナーロール   ・ごまおさつ
・抹茶かのこマフィン     ・イギリスパン


オススメは、ごまおさつ♪

さつま芋は大好きだけど
そろそろ季節はずれな感じになってきたでしょうか?^^;



- - - - - - -



今日、『たかこさんの粉ものお菓子』を購入。
何から作ろう?
とっても楽しみです♪





[PR]

by taropeisuke | 2009-02-25 15:09 | パンのこと
2009年 02月 24日
ラスク♪

f0042892_16205367.jpg


ラスクを作りたい!と思い、ミニ食型でシナモンロールを焼きました。
以前ユウさんが作られていた、くるくる模様のラスクを思い出したのです^^

生地量が足りなかったし、もっとくるくるさせたかったけど
これはこれでかわいいラスクになったかな^^

友達宅への手土産に♪



f0042892_16233431.jpg


↑ ラスクになった、シナモンロール。


*


↓ この奇妙(笑)なパンは試作中。


f0042892_16244440.jpg





[PR]

by taropeisuke | 2009-02-24 16:26 | パンのこと
2009年 02月 23日
いろんなパン♪

f0042892_1429777.jpg


先週のある日に作ったパン。

・ウィンナー、チーズ、コーンのマフィン
・抹茶小豆ロール
・オレンジ&クリームチーズ
・黒ごまのイギリスパン




- - - - - - -




f0042892_14314334.jpg


野菜酵母の山食を焼きました。
2日経っても、もっちりしっとりおいしいです♪




- - - - - - -




f0042892_14334212.jpg


とってもやさしいお味のドーナツでした。
私も豆乳で作ってみよう!^^




[PR]

by taropeisuke | 2009-02-23 14:36 | パンのこと
2009年 02月 20日
飽きもせず、カンパーニュ♪
f0042892_1632476.jpg

f0042892_16331938.jpg



同じような写真を2枚もスミマセン^^;

野菜酵母のカンパーニュを厚めにスライスし、トーストせずにそのまま
クリームチーズをたっぷりぬって食べることにはまってます。





[PR]

by taropeisuke | 2009-02-20 16:40 | パンのこと
2009年 02月 19日
抹茶フランスあんぱん♪

f0042892_1563316.jpg


抹茶生地で自家製粒あんを包みました。

ペタンと焼いたフランスあんぱん、私は好きなのですが
ふんわりあんぱんのほうが好きな方が多いのかなぁ。

いつものごとく、自己中心的な私です(笑)




*



f0042892_159589.jpg


今日はふたりのゲストさんがシナモンロールを作られました。
半分はお子様用にバターシュガーロールに。

いろんなカタチがかわいい♪



[PR]

by taropeisuke | 2009-02-19 15:17 | パンのこと
2009年 02月 19日
チョコフィセル♪

f0042892_8393760.jpg



じっくり発酵を待つ・・・ 
それによってパンも心もおいしくなるのが、天然酵母のよいトコロと思っています。

このチョコフィセルの生地は、酵母が死滅しない程度の温度で短時間発酵させたもの。
約4時間で一次発酵が完了しました。

「それってどう?」って思うけど
時間が限られた中で発酵させることも今後ありそうなので。

高温でパリッと焼いたら、なかなかおいしく出来上がりました♪
あっという間に子供たちのお腹の中です。




  
[PR]

by taropeisuke | 2009-02-19 08:48 | パンのこと
2009年 02月 16日
くーぷトースト♪

f0042892_144981.jpg


久しぶりに焼いた、くーぷトースト♪

ガスオーブンになってから初めて焼きました。
ちょっと雑な作業になってしまったから、焼きあがりもその通り。(汗)

1斤2本焼いて、1本は子供のおやつに。
もう1本は、ほまこさんのとってもおいしかったラスクを見習って
ラスク作りを練習したいと思ってます^^



*


f0042892_14542594.jpg


週末は、ほまこさんのおいしいパンをいただいてニコニコ♪
ごちそうさまでした^-^




[PR]

by taropeisuke | 2009-02-16 15:00 | パンのこと
2009年 02月 14日
また、ハートチョコパン♪

f0042892_10271852.jpg


リベンジのはずが、同じ失敗を繰り返しているだけのような・・(汗)
またまたぷっくりなハートです^^;



f0042892_1029104.jpg


気にしない気にしない!(笑)
気を取り直してラッピング♪



*


f0042892_10302496.jpg


ダブルチーズも焼きました。




[PR]

by taropeisuke | 2009-02-14 10:32 | パンのこと
2009年 02月 13日
ほまこさんのパンたち♪

なんと!我が家にほまこさんのパンたちがやってきました!
夢のよう♪

荷を受け取ったあと急に緊張してしまって、訳もなく家の中をウロウロ(笑)
「そうそう!」とハサミを持ち出して、またウロウロ。

やっとの思い(?!)で箱を開けてみると・・・

f0042892_16262875.jpg


ほまこさんのかわいいパンたちがズラリ!感動です♪
かわいいトリさんも^^


f0042892_16264710.jpg


*カレーフォカッチャ  *玉ねぎとベーコンのフォカッチャ  *うぐいすの豆パン

*カレンズとくるみのプチパン  *オレンジマカロン  *キューブラスク



f0042892_16272384.jpgf0042892_16274157.jpg











f0042892_1628446.jpg

早速ランチにいただきました。

どれも丁寧に作られていて、気持ちよくのびのびと
クラムが膨らんでいます♪
どのパンも食感、風味、フィリングの量、香り、、、
バッチリなんですよー^^
おいしい♪

ひとつひとつ、感動しながらいただきました。
口もお腹も心も幸せ^^
ほまこさんのパンへの愛情を感じます。

最近パン作りに新鮮味がなかった私。
惰性で作っているような。
今日ほまこさんのパンをいただいて、すごく刺激をいただきました。
ほまこさんの前向きな姿勢をたっぷり感じ、私もこうなりたいなぁと。

ほまこさんのカレンダープレゼント企画に参加させていただき当選し、
私のパンを食べていただき、ほまこさんのパンを食べさせていただき・・
このご縁に感謝です♪

この感動を伝えるには言葉足らずで、写真の腕もダメダメでもどかしいのですが・・^^;

ほまこさ~ん!おいしいパンたちをどうもありがとうございました^-^
[PR]

by taropeisuke | 2009-02-13 16:57 | くらし