<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
きび砂糖クッキー

f0042892_19272812.jpg



先日行った、とってもかわいい焼き菓子のお店にあった
『さとうきびのクッキー』がとってもおいしかったので、真似して作ってみました♪



f0042892_1944331.jpg



 → 左の、まるいクッキー 








でも、、、あらら^^;

お店のクッキーは、口に入れるとスーッと溶けて、きび砂糖のやさしい甘味が
ほわんと残ったのに。。。

私の作ったものは、コリコリッとした歯ごたえ。
これはこれでおいしいのだけど、目指しているものとは違ったわ~^^;

もう一度作ってみよう!^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-03-31 19:46 | お菓子のこと
2009年 03月 28日
フレンチトースト♪

f0042892_19185330.jpg



イギリスパンが残ったら冷凍庫へ。
そのパンがたまったら決まって作るのが、フレンチトーストです。




f0042892_19214285.jpg



なんのヘンテツもない、フツーのフレンチトーストです^^;

一斤を6枚切りにし、それを縦半分にカットするのがお気に入り。
卵液をいっぱいしみこませて、多めのバターを熱し
弱火でじっくり、ふたをして焼きます。

今回は焼き上がりにシナモンをパラパラ。


子供たちも大好きなフレンチトースト。
もりもり食べてくれて嬉しいです♪


[PR]

by taropeisuke | 2009-03-28 19:39 | パンのこと
2009年 03月 27日
今日のパンたち。

f0042892_1212028.jpg


ウィンナー・チーズ・コーンを巻いた、三つ子のパン。


フィリングは決まっているのだけど、どういう成形にしよう・・・
そんなことを考える時間も楽しい♪

上にパラパラッとしたコーンフラワーで、好みの感じに焼き上がりました^^


f0042892_120586.jpg




- - - - - -



f0042892_1212188.jpg


ショコラパン。

以前はココア生地全体にチョコチップを練りこんでいたのですが、
最近は中央に包んでいます。

このほうが食べるときに手が汚れないし、何より型が汚れないのがいい!(笑)



- - - - - -


ほかに、シナモンロール、イギリスパンを焼きました。


[PR]

by taropeisuke | 2009-03-27 13:01 | パンのこと
2009年 03月 25日
今日のパンたち。

f0042892_14395335.jpg


・ダブルチーズ


f0042892_1440132.jpg


・ハムロール

あとでドライパセリをのせました。

f0042892_14402617.jpg


・抹茶かのこマフィン


f0042892_14404267.jpg


・チョコエピ(ミニ)

チョコエピは、ほまこさんのところで拝見して気になっていました^^
ほまこさ~ん、私も作らせていただきましたよ~♪
家族に大人気のパンとなりました^-^



- - - - -


子供たちが春休みに入ってから、パン作りから遠ざかっていました。
と言っても、4日間ですが ^^;
その間に室温が変わったのはもちろん、湿度も変わったな~と。
以前と同じ水分量にすると、ベタつきを感じます。
[PR]

by taropeisuke | 2009-03-25 14:47 | パンのこと
2009年 03月 23日
ドーナツ♪

f0042892_1775598.jpg


『ホノカアボーイ』を観ました。
ほんわりと心に優しく、ちょっぴり切ない、素敵な映画でした♪


帰り道は、グラニュー糖をまぶしたドーナツを作りたくて作りたくて^^

『ホノカアボーイ』に出てくる、揚げドーナツに砂糖をまぶした「マラサダ」。
生地を捏ねてから検索してみたら、卵をたっぷり使ったリッチな生地で作るらしい。
私のは卵ナシ、油脂チョッピリ、、、でした^^;

それでも!
久しぶりに食べた揚げたてのドーナツはおいしい♪
映画の余韻に浸りながら食べました・・・と言いたいところですが、
子供たちがポロポロ落とすグラニュー糖が気になってしかたありませんでした(笑)


『ホノカアボーイ』、ビーさんがかわいかったな。
ビーさんが作る料理はどれもおいしそうだったな。
キッチンにあるもの、どれもかわいかったな。
風に揺れるカーテンがかわいくて、そのイメージで写真(↑)のクロスを選びました^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-03-23 17:25 | パンのこと
2009年 03月 22日
ちかちゃん便♪

f0042892_15571971.jpg


昨日、ちかちゃん便が届きました♪

春にぴったりの、いちごロール♪
その愛らしい姿にうっとりです^^
ちかちゃんの作られるロールケーキは美しい!

ほわんと柔らかい食感と、いちごの甘酸っぱさ、その量、
クリームの甘さが絶妙で、ほっぺが落ちちゃいます♪

届いてからすぐに「食べよう!」ということになり、早速いただきました^^
1本すぐになくなっちゃうのは悲しすぎるので、気持ち薄くカットして家族へ。(笑)
残りは今日、ゆっくりゆっくり味わいながらいただきました^-^



f0042892_15591013.jpg


オレンジババロアも♪

「ちょっとすっぱいかな?」ってことだったけどそんなことなく、
オレンジの風味と酸味がさっぱりしていて♪
あっという間にペロリといただきました^^




f0042892_155844.jpg


アーモンドクッキーとロミアス♪

どちらもあとひくおいしさで、食べる手が止まりません!
ブラックコーヒー片手に、ポリポリポリポリ・・・
途中でしまうのですけどね、また開けちゃうんです^^;



ちかちゃんの作られるお菓子たちの味、どれも私好みなんです~♪
そして家族もちかちゃんのお菓子たちの大ファン!
私より先に箱を開けようとするのを制止するのが大変です^^;


ちかちゃん、またまたおいしい‘ちかちゃん便’をどうもありがとう♪
何度いただいても感動の嵐です^^
ごちそうさまでした^u^



[PR]

by taropeisuke | 2009-03-22 16:17 | くらし
2009年 03月 19日
友達へ。

一昨日三男の卒園式を終え、長男・次男も今日は終了式。
春休みに突入です^^;

それぞれ、新しい1年に胸膨らませる時期ですが、
別れの時期でもありますネ。。。

もうすぐ引っ越してしまう友達に、感謝の気持ちと再会を願いながら
パンを作りました。お口に合えばいいのだけど・・。



f0042892_14321280.jpg


・ショコラパン



f0042892_14322949.jpg


・抹茶と小豆



f0042892_14324872.jpg


・オレンジ&クリームチーズ(手前)

・くるみパン(奥)


f0042892_14331745.jpg


・黒ごまと全粒粉のワッフル

こちら、すごく和風な感じのワッフルになりました。
パンと同じく、油脂は菜種油を使っています。

ワッフルってどんなのが正解なのかよくわからないのだけど(汗)、
私らしいものが作れたらいいな~と思っています。



[PR]

by taropeisuke | 2009-03-19 14:48 | パンのこと
2009年 03月 18日
今日のパンたち。

f0042892_15115139.jpg


・ トマト&ハーブフォカッチャ




f0042892_15175697.jpg


・ ごまおさつ




f0042892_15204446.jpg


・ チョコワッフル




ほかに、抹茶と小豆の食パンも。



- - - - - -



ちかちゃんのトコロに遊びにいって、「ちかちゃん、結婚記念日だったんだね~♪」と
ちかちゃんのこと考えながらソファにゴロン。
「ん?我が家の結婚記念日、もう過ぎちゃったよね~。覚えてた?」とオットに聞いたら
オットが「ぜ~んぜん」。「私もだよ~」なんて会話をして、ふと気がつきました。
「13年前?昨日?私とちかちゃん、同じ日に結婚してるよ~!!!」
嬉しい偶然♪ 心がぽかぽか、とっても嬉しかったです♪
[PR]

by taropeisuke | 2009-03-18 15:32 | パンのこと
2009年 03月 16日
抹茶と小豆入り食パン

f0042892_18261093.jpg


『おいしいパンの教科書』の載っていた‘抹茶のパン・ド・ミ小豆入り’を見て
作りたくなったパンです。

ホシノ天然酵母、配合は適当、成形も雑、焼成も適当。。。

昨夜生地を捏ねたことをすっかり忘れて出掛けそうになったけど、
間際に思い出して冷蔵庫で留守番してもらいました。

抹茶・小豆とも少なすぎたけど、ふわふわに焼けて満足です♪



- - - - -



明日は三男の卒園式。
これで親も卒園。
長男から、7年間通った幼稚園とお別れです。

「私は多分泣かない」とみんなに言っちゃったけど
式が近づくにつれ、胸に込み上げてくるものが・・^^;
三人とも担任していただいた先生の顔を見たら泣いちゃうかも~007.gif
[PR]

by taropeisuke | 2009-03-16 18:52 | パンのこと
2009年 03月 13日
今日のパンたち。
f0042892_16421050.jpg


・くるみと小豆の抹茶味

最近お気に入りのパン。
グリーンの花形は、春を感じます。
くるみは生地に練りこんで、小豆かのこを真ん中に包みました。



f0042892_16424690.jpg


・ロングウィンナーパン

ウィンナーの種類によって、焼き上がりの曲がり具合が違う気がします。



f0042892_1643575.jpg


・カレンズぷち


本当はブルーベリーぷちを作ろうと思っていたのだけど、
ブルーベリーの在庫が少なくて、急遽カレンズに。




[PR]

by taropeisuke | 2009-03-13 16:50 | パンのこと