<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
初のラウンドパン♪

f0042892_14485775.jpg


トヨ型を買いました。初めてなのに2個購入~!^^;
「2個も買っちゃって、上手く焼けなかったらどうしよう・・」
と不安を持ちつつ、クオカさんのレシピでトライ!


f0042892_1451547.jpg


はるゆたかブレンドを使ったのでちゃんと丸く焼きあがるか、
(レシピではカメリアを使用)
二次発酵は型の8分目ってどのくらいなのか、
焼きあがっても型に引っ付いちゃったりしないか、、、
フタを開けるまでドキドキでした!このドキドキは久しぶりかも(笑)

見た目は丸く、でも焼き色が付き過ぎたかな。
クラストがパリッパリに焼きあがりました。



f0042892_14515925.jpg


カットしてみると、おぉ、ちゃんと丸いではないか!
でも切り進んでみると・・・

f0042892_14521345.jpg


空洞を発見^^;
真ん中あたり、巻いた生地が少し細かったからなぁ。


でも!
ラウンドパン、おいしいです♪
冷蔵庫にあったチーズやハムをはさんだだけなのに、
丸いというだけでいつもと違った装いに。
しっとりほわほわのクラムとパリッパリのクラストがすごくおいしいです^^

明日はホシノ天然酵母で作ってみる予定です。
焼き時間も見直さなきゃ。



[PR]

by taropeisuke | 2009-04-30 15:27 | パンのこと
2009年 04月 28日
チョコとオレンジの平焼きパン♪

f0042892_1714317.jpg


チョコとオレンジの平焼きパン

ココア生地にオレンジピールを練りこみ、チョコチップを包みました。
試作を今日のゲストさんに食べていただいたのだけど、
なんだかパッとしない味だね~、、、と頷きあう。
オレンジの味が負けちゃっていたのです。
次はもっとピールの量を増やそう!


f0042892_1717097.jpg





[PR]

by taropeisuke | 2009-04-28 17:28 | パンのこと
2009年 04月 27日
ブランチマフィン♪

f0042892_1553528.jpg


たかこさんのブランチマフィンから、“ブランチプレーン”。
今日の‘ぱんの会’には、とってもかわいいちいさなお客様も
いらっしゃったので、黒こしょう抜きで作りました。
ワンボールでカンタンに出来るのにホワッとおいしく、
ランチにも、ジャムなどぬればおやつにも、と大活躍しそう♪


f0042892_15542516.jpg


ゲストさんのくるみパン(ホシノ天然酵母)も、
おいしそうに焼きあがりました♪



- - - - - - -



f0042892_15541055.jpg


今、自分の課題としているベーグル。フライドオニオンとベーコン入りです。
焼き上がりの食感や味はヨカッタ^^
あとは成形ですね~^^;




[PR]

by taropeisuke | 2009-04-27 16:04 | パンのこと
2009年 04月 25日
最近のおやつ。
f0042892_19363842.jpg



友達に「おいしいんだよ~!」と
教えてもらって以来、
私も気に入ってよく食べるお菓子♪
あとひくおいしさ。
抹茶味だいすき^^

Yちゃん、アピ〇にも売っていたよ~。
でも季節限定で、もう販売が終わっちゃうらしい・・(涙)
[PR]

by taropeisuke | 2009-04-25 19:42 | くらし
2009年 04月 24日
くるみとレーズンのミニカンパーニュ♪

f0042892_15335366.jpg


「くるみとレーズンの入ったパンを」とリクエストいただき、
最初はほんのり甘い角食にしようかな~と思ったのですが、
結局自分の好きなハードパンに^^;

全粒粉も入れて、しみじみおいしいパンになったかな^^
昨日試作を友達に食べてもらったら好評で、今日はウキウキと焼きました(笑)
角食も焼いてみようかな。
でも、課題にしているベーグルと白パンもまだ完成していないし、、、(汗)


- - - - - -


来週は小学校の家庭訪問があります。
1時間半の間に三兄弟の先生方が次々と・・・^^;
グッタリしそうですが、違う日になるより掃除が楽でいいかも?!(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2009-04-24 15:44 | パンのこと
2009年 04月 22日
今日のパンたち。

f0042892_1527648.jpg


くるみと小豆の抹茶味

f0042892_15272196.jpg


焼成前はこんな感じ。
このグリーンをきれいに残すよう焼成した方がいいのか?!
迷ったりもしますが、今の焼き上がりの食感が好きだしなぁ、、、今は。


f0042892_15273777.jpg


ロングウィンナーパン

手前の2本は生地をヒモ状にしてクルクルッと巻いたもの。
いつもの編みこむ成形とさほど見た目が変わらないのね~^^;


f0042892_15275239.jpg


ホシノのチョコワッフル


f0042892_1528244.jpg


いつものイギリスパン




[PR]

by taropeisuke | 2009-04-22 15:38 | パンのこと
2009年 04月 20日
くるみとレーズンのカンパーニュ

f0042892_14133623.jpg


f0042892_14135526.jpg



ひとつだけ焼く予定だったカンパーニュ、、、。
水分量を間違えて2倍入れてしまったので、仕方なく他の材料も2倍に。(涙)

焼成前、慌しく作業したためクープが適当^^;
理想の焼き上がりとはいかなかったけど、なかなかおいしく焼けました♪

発酵カゴは小さいものをひとつ持っていたのだけど、
昨秋の学校のバザーで大きいカゴが100円で売っていたので迷わず購入!
今日初めて使ってみたのだけど、粉300gでは大きいよう。(写真奥)
小さいカゴで発酵させたほうがきれいな形に焼きあがりました。(手前)


- - - - -


昨日気がついたのですが、うっかり、粉を切らしてしまいそう!(大汗)
今週は2回ぱんの会があり・・・。早く届くといいなぁ~。
そんな理由で、カンパーニュが2個になっちゃったのがかなりショックな私です(笑)



[PR]

by taropeisuke | 2009-04-20 14:32 | パンのこと
2009年 04月 17日
今日のパンたち。

f0042892_16135682.jpg


シナモンロール

今日の主役!? 「シナモンロールを」と言って下さる方が
いらっしゃったので、いつもより多めに焼きました^^


f0042892_16141491.jpg


オレンジ&クリームチーズ


f0042892_161427100.jpg


トマト&ハーブのフォカッチャ


f0042892_16144040.jpg


イギリスパン




- - - - - -



室温が高くなりました!
昨夜、捏ね終わった11時に室温28度。
朝5時起床時に24度くらいだったかな。
前回まで冷蔵庫の上で発酵させていたけど、今回はテーブルの上に。
ちょうどよく発酵していました。
寝坊しなくてヨカッタ!!
[PR]

by taropeisuke | 2009-04-17 16:26 | パンのこと
2009年 04月 16日
今日は「ぱんの会」♪

子供たちが春休みの間はお休みしていたmicopanぱんの会。
約1ヶ月ぶりで、ちょっとドキドキ^^

今日はyy-chibiさんが来て下さり、
4月のテーマ、「くるみぱん」を作りました♪

f0042892_19421124.jpg


ごろごろと香ばしいくるみの入った、かわいい花形♪
おいしそうに焼きあがりました^^


f0042892_19553118.jpg


yy-chibiさんからいただいた、かりん糖♪
ほんとにほんとにおいしくて、いくらでも食べれちゃいます!
カリカリっとした食感、甘味、ごまの風味・・・
食べる手が止まらない!キケンです(笑)
yy-chibiさ~ん!あれからまた食べちゃって、写真の通りかなり減ってます・汗

今日も楽しい時間を過ごさせていただいた上に、おいしい
かりん糖までいただいて、本当にありがとうございます。
また次回お会いできるのを楽しみにしています^-^



- - - - -


f0042892_2034726.jpg


デザートに、たかこさんレシピの「いちごのムース」。

子供たちも喜んで食べていてヨカッタです♪



[PR]

by taropeisuke | 2009-04-16 20:08 | パンのこと
2009年 04月 16日
昨日のパンたち。

f0042892_1861192.jpg


みつごパン(ウィンナー・チーズ・コーン)


f0042892_187714.jpg


ブルーベリーぷち


f0042892_1872624.jpg


黒ごまのイギリスパン

そして後ろに、抹茶かのこマフィン。

[PR]

by taropeisuke | 2009-04-16 18:09 | パンのこと