<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 29日
今日のパンたち。

f0042892_13314314.jpg


チョコとオレンジの平焼きぱん

前回作ったときはオレンジの風味が足りなかったので、オレンジピールを増量。
ちょうどいい風味になりました。


f0042892_13311740.jpg


レーズンとくるみのミニカンパーニュ

焼成時、熱した天板に生地を移すのが苦手です^^;
今日はちょっとだけコツがわかりました。ウレシイ!


f0042892_13315547.jpg


黒ごまのイギリスパン

手前のパンの右の山に穴が!(大汗;;;)
なぜ出来ちゃったんだろう~^^;


ほかに、ベーコンロールも焼きました。




[PR]

by taropeisuke | 2009-05-29 13:42 | パンのこと
2009年 05月 28日
全粒粉のぷちぱん

f0042892_1812243.jpg



「全粒粉の入ったパンが食べた~い!」と思って焼いた ぷちぱん。
ほまこさんの とーってもおいしそうな全粒粉入り山食を拝見したから♪

ちょっと甘めに 油脂も加えて ほんわりしたぷちぱん。
ぱんの会でも好評でした^^

[PR]

by taropeisuke | 2009-05-28 18:06 | パンのこと
2009年 05月 27日
今日のパンたち。

f0042892_22122487.jpg


チーズパン

いつもはチーズを包んでトップをハサミで切るのですが、
今日はチーズを散らせてコッペパン成形でクープ。


f0042892_22124452.jpg


ブルーベリーぷち


f0042892_2213064.jpg


抹茶かのこマフィン



ほかにいつものイギリスパンも。



[PR]

by taropeisuke | 2009-05-27 22:17 | パンのこと
2009年 05月 26日
チーズミルクゼリー♪

f0042892_18422812.jpg


『自家製酵母のパンとお菓子の本』より、チーズミルクゼリーです。
ラズベリージャムをのせて。

カンタンなのにコックリ、ふるふるっとおいしいゼリー♪
家族みんなが大好きなおやつです^^


[PR]

by taropeisuke | 2009-05-26 18:44 | お菓子のこと
2009年 05月 24日
リュスティック♪
f0042892_182326.jpg



f0042892_1842813.jpg先日、初めて自家製天然酵母のチャレンジした
お友達がリュスティクを作って持ってきてくれました。
そのレーズン酵母のリュスティックがおいしくて♪
それが忘れられず、私もドライイーストで作って
みました。

焼き上がりの香ばしい香り!^^
パリッとしたクラストに、しっとりしたクラムが
おいしい!!! ちょうど作っていた野菜&豆カレー
と相性バッチリで、3個も食べちゃいました^^;

次回はもっと水分量をあげて、気泡いっぱいの
クラムを目指そうかな^^



f0042892_1821623.jpg

[PR]

by taropeisuke | 2009-05-24 18:17 | パンのこと
2009年 05月 23日
ラウンドパン♪

f0042892_16415347.jpg


立てて冷ましている写真しかないのですが・・^^;
ラウンドパン2本、おいしく焼けました♪

「型離れが悪くて、、、」なんて言っていた私。
いつも下にして焼いていた側面にくっつくから、試しに上下逆にして焼いてみました。
すると、前回きれいに取れた側面が下にしたらくっつきました。

そういえば、下にした部分はいつも焼き色が薄かった。
焼きが甘いから型離れが悪かったのかな。

ラウンドパンを焼くとき、いつもイギリスパンと一緒に焼いていました。
焼き時間もほぼ一緒だし、ガス代の節約~と思っていたけど
イギリスパンメインで焼くからラウンドパンは上段の狭い所で焼いてました。
だから下火が弱かったのかも。

今回はラウンドパンのみ、一番下の段で焼いたのがよかったのかな。
焼き色も全体的について、スポッと型から出てきました。

でも、、、やっぱりイギリスパンと一緒でも上手に焼きあがるよう
工夫して焼きたいなぁと思ってます^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-05-23 16:56 | パンのこと
2009年 05月 22日
今日のパンたち。

f0042892_14475528.jpg


今日のハムロールは4分割してカップに。


f0042892_1927413.jpg


みつごパンのときも使っている紙型は100均のもの。
15枚入っています。あ、マドレーヌカップです^^;
しっかりしているので、焼き上がりが広がらないところがお気に入り。



f0042892_14482658.jpg


シナモンロール



f0042892_14484922.jpg



くるみと小豆の抹茶味



[PR]

by taropeisuke | 2009-05-22 14:59 | パンのこと
2009年 05月 21日
micopan‘ぱんの会’も2年目に!

ゆるりと続けている‘ぱんの会’は、昨年の5月22日から始まりました。
もう2年目になるんですね~。しみじみ・・・
yy-chibiさんをはじめ、来て下さる皆さんとっても素敵な方々で
未熟な私をあたたかく見守ってくださり、いつも助けていただいています。
感謝で胸がいっぱい!!! ありがとうございます♪ 
そして遠くからエールをくれるお友達、ありがとう^^
皆さんに支えられて無事2年目を迎えることが出来ました!
2年目もどうぞよろしくお願いいたします^-^



- - - - - - - - - - -


今日はyy-chibiさんが新しいかわいい車で来てくださりました♪
5月は『ショコラパン』です。

f0042892_19492239.jpg


手前はココア生地にチョコチップをちりばめた二つ山、
奥はチョコチップを巻きこんだワンローフです。
かわいく焼きあがりました^^

yy-chibiさんは車で30分くらい(?)の離れたところから毎月お越しくださっています。
毎回感謝のキモチでいっぱいです。いつもありがとうございます!^^
また来月もお会いできるのを楽しみにしています♪




[PR]

by taropeisuke | 2009-05-21 19:56 | パンのこと
2009年 05月 20日
今日のパンたち。
f0042892_17125221.jpg


今日のヒット(私的に^^;)はこれ!

‘くるくる小豆’ 

ひも状にする→めん棒で伸ばす→かのこ豆を巻く→
くるくるっとして最後は生地をしっかりくっつける→に入れる。
焼成前に卵白をぬり、けしの実をパラパラ。

のほほ~んとした焼き上がりが気に入りました(笑)



f0042892_17135473.jpg


ロングウィンナーパン



f0042892_17141713.jpg


くるみとレーズンのミニカンパーニュ


ほかに、いつもの黒ごまのイギリスパンも。






[PR]

by taropeisuke | 2009-05-20 17:25 | パンのこと
2009年 05月 18日
ラウンドパン♪

f0042892_1724868.jpg



ラウンドパンを焼くのは5回目くらいかな。
3回目までは型離れがよかったのだけど、4回目は悲惨~!(涙)
型にアチラコチラくっついちゃって、取り出すのに一苦労でした^^;
それで空焼きをしなおして焼いてみたのですが・・・
うーん、まだくっつく。あとちょっと。
もう一度空焼きします!!!


f0042892_17293782.jpg


今年作ったいちごジャムはたったの1瓶。
そのいちごジャムをつけて、長男&次男でラウンドパン1本食べてました。
おやつで、ですよ~(汗)





[PR]

by taropeisuke | 2009-05-18 17:32 | パンのこと