<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 29日
ライ麦パン♪

f0042892_20243314.jpg



今日の‘ぱんの会’には ちいさなお客様も来たので、
プチランチのパンは ほわっとやわらかいライ麦パンに。

ライ麦20%、甘め、ブリオッシュ型。

ちいさなお客様はバターが大好きで、このパンにもたっぷりつけて食べてました^^
パン好きのかわいいおんなの子です♪


- - - - - - -


今日で6月の‘ぱんの会’はおしまい。
明々後日には7月のメニューでスタートです。

今年ももう半分過ぎてしまうのですね~!
後半はもっとガンバロウ♪
[PR]

by taropeisuke | 2009-06-29 20:33 | パンのこと
2009年 06月 26日
今日のパンたち。

f0042892_14592797.jpg


ハムロール。


f0042892_14594188.jpg


くるみと小豆の抹茶味。


f0042892_14595662.jpg


ベーグル(ブルーベリー)。

ベーグルの焼成は電気オーブンで。
オーブンが止まっちゃうハプニングがあり、アワアワしました^^;
ちゃんと焼きあがってヨカッター!
でもちょっと焼き色が薄かったかな^^;

ベーグル、、、
もっともっと焼いて、成形や焼成のコツを身体で覚えたいなぁ。


[PR]

by taropeisuke | 2009-06-26 15:15 | パンのこと
2009年 06月 25日
あみねこ?! 第二弾♪

f0042892_20375117.jpg


あみねこ第二弾(右)を編みました。
が・・・ますますネコらしくなく・・・(大汗)

何度も目を付けなおしてみたけれど、納得いかないので
‘自分らしく’をテーマに。(笑)
そしたらこんな顔のクマさんチックなネコになりました^^;

一匹目のネコくんと並んで撮ると、仲良しさんみたい^^

同じように編んだはずなのに、頭の大きさが違う! ^^;;;;
たぶん、今回(右)が正解。


f0042892_20371675.jpg


「ラブラブなんです♪」(クマネコちゃん)


f0042892_20424840.jpg


「でも、たまには一人になりたいなぁ・・」(ネコくん)



[PR]

by taropeisuke | 2009-06-25 20:47 | レース編み
2009年 06月 24日
今日のパンたち。

f0042892_17464282.jpg


かなり気が抜けてます・・・(汗)

ごまチーズ。

焼成中にふと思い出しました。「切り込み入れるの忘れた!!!」
焼いてる途中に切るのってどうなの?と迷ったけど、そのまま焼くことに。
これはこれでかわいい?!(笑)

このように焼き上がる予定だったのに^^;


- - - - - - - -


f0042892_17494535.jpg


オレンジとチョコの平焼きぱん。

こちらは思っていたように焼けました♪



[PR]

by taropeisuke | 2009-06-24 17:51 | パンのこと
2009年 06月 23日
失敗続き・・

ここのところ、作るパンがどれも失敗^^;

①型から出てこない山食→食べる気を失うほど悲惨なカタチに。
②本気でまずいチョコロール→誰も食べれません。
③草履みたいなナン→これは味はヨカッタ。

ジメジメとした天気と同じく、ドヨ~ンとした気分です・・。
それでも!今日は友達と買物に行きストレス発散^^
明日は上手く焼けそうな気がしてきました(笑)


f0042892_1855333.jpg


↓のスコーン生地を冷蔵庫で4日寝かせたもの。



f0042892_1856670.jpg


ゴーヤはすくすく育ってます♪




[PR]

by taropeisuke | 2009-06-23 18:57 | くらし
2009年 06月 20日
ホシノのお菓子

f0042892_16192638.jpg


スコーン (チョコチップ・クランベリー・カレンズ)

レシピを検索して作りました。
生地にお砂糖が入らないけど、チョコチップの甘味で十分おいしい♪
でも甘党の方には物足りないのかなー。



f0042892_16194496.jpg


チョコワッフル



- - - - - - - - -



只今、遅ればせながらグリーンカーテンを取り付け中。
まだ園芸ネットの取り付けとゴーヤの植え付けをしなきゃいけないのだけど
「ボクがやりたい!」と言っている長男の帰宅待ち^^;





[PR]

by taropeisuke | 2009-06-20 16:28 | お菓子のこと
2009年 06月 19日
今日のパンたち。

f0042892_2052414.jpg


レーズンとくるみのミニカンパーニュ


f0042892_20521939.jpg


ベーコンロール


[PR]

by taropeisuke | 2009-06-19 20:54 | パンのこと
2009年 06月 17日
今日のパンたち。

f0042892_14245468.jpg


ロングウィンナーパン
今日は少し一次発酵が足りなかった・・^^;



f0042892_1430384.jpg


ブルーベリーぷち



f0042892_1431712.jpg


抹茶小豆ロール



- - - - - - - - -


三男は自転車に乗るのが下手。
友達と同じように乗りたくて、今日は練習しています。
先ほど、ドスンという音がしたのであわてて見てみたら
自転車ごと畑に落ちてました~^^;

同じ1年生でも自転車を乗りまわしている子が多い。
事故がこわくて、子どもたちだけでは乗って欲しくない私。
母親がこうだから自転車がうまくならないのかなー^^;




[PR]

by taropeisuke | 2009-06-17 14:42 | パンのこと
2009年 06月 15日
あみねこ♪

f0042892_16233650.jpg


ねこやまさんの『あみねこのいる生活』を友達に借り、
あみねこ作りに挑戦しました^^



f0042892_16253638.jpg


「ネムイ・・・」


f0042892_16245210.jpg


「プリン、ナイ・・・」


f0042892_1626589.jpg


「ウ~ン・・・」


*


私は猫を飼ったことがなく、実家では犬を飼っていました。
だからかなぁ、猫の顔が上手く表現できない!(汗)
どうも猫らしくないのですが、、、
それもハンドメイドの良さってことで。^^;



[PR]

by taropeisuke | 2009-06-15 16:32 | レース編み
2009年 06月 14日
一昨日のパンたち。

一昨日、焼いたパンたちです。

f0042892_14492835.jpg


ごまチーズ



f0042892_1449628.jpg


シナモンロール



- - - - - - - -



先ほど注文していた食パン1.5斤型(2本)届きました~♪
只今空焼き中。
そしてホシノの山食生地発酵中。
こういうこと(パンに関すること)だけは素早い私。(笑)
他の家事もこれだけ素早かったら、どんなにいいでしょう!(byオット)



[PR]

by taropeisuke | 2009-06-14 15:02 | パンのこと