<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
メロンパン♪

どんぐりぱん(↓)で多めに作っておいたクッキー生地を使って
メロンパンを焼きました。今回はホシノ丹沢酵母で。


f0042892_13142693.jpg


ココアメロンパン



f0042892_13144158.jpg


普通のメロンパン



・・・


ドングリパンはかわいかったけど、メロンパンのほうが
クッキー生地で全体を覆うからか、パン生地がしっとりおいしい。

もっと工夫してみたいな。



・・・


三男がお腹をこわしてダウン。
ちょっぴり熱もある彼は、いつもよりぐんとおとなしい。
普段は動き回るし騒がしい^^;
小児科の看護士さんもビックリでした。(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2009-07-31 13:22 | パンのこと
2009年 07月 29日
くるくる帽子のっけぱんorどんぐりぱん!?


f0042892_16313536.jpg



‘くるくる帽子のっけぱん’ と名付けていたのだけど
焼き上がりを見た子供たちが 
「わ~!どんぐりぱんだ~!」と言っていたので
‘どんぐりぱん’ にしようかな~。
悩む私。(笑)


メロンパンのクッキー生地を丸くのばしてパン生地を包む、
これが面倒と感じる私。^^;
なので、クッキー生地をカットして、ただポンと乗せる!
これって楽だと思いませんか?(笑)

でも、クッキー生地の重みで焼成中に傾いたりずれてきたり・・・。
きれいに乗っていたのは10個中1個だけ。(涙)

それにクッキー部分がイマイチきれいでない。
要改善!!!


- - - - - -


本当はまだベーグル修行を続けなきゃいけないのだけど
子供たちが夏休みに入ったのでおやつパンを試作。
いっぱい食べてくれるからうれしい♪


[PR]

by taropeisuke | 2009-07-29 16:55 | パンのこと
2009年 07月 27日
オレンジショコラ (平焼きパン)

f0042892_1656228.jpg
   

暑い時期はチョコのパンはちょっと・・・と思ってしまいますが、
オレンジピールを生地に入れると、さわやかな風味になって
おいしくいただけるように感じます。

それにしても蒸し暑くて、、、オーブンの稼働率下がりまくりです^^;


- - - - - - -


明後日から子ども達は夏休み。
今日は三人の面談で、あれやこれやと・・・(大汗)
どっと疲れたけれど、これからやらなきゃいけないことがわかってヨカッタ^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-07-27 17:02 | パンのこと
2009年 07月 26日
紅茶染め

f0042892_1355118.jpg



久しぶりに細いレース糸で ドイリーを編みました。

どちらも同じモチーフで同じ糸。

奥の茶色いドイリーは、編み終わってから紅茶で染めました。
初めてやってみたのだけど、短時間で染まるのでビックリ!
予定より濃い色になってしまいました。(涙)

手前の白いドイリーは、ピコットのかわりに透明のビーズをつけました。


f0042892_13533774.jpg




f0042892_13483284.jpgf0042892_13484530.jpg




[PR]

by taropeisuke | 2009-07-26 13:57 | レース編み
2009年 07月 26日
とまとぱん♪

f0042892_0345560.jpg


とまとぱん。
トマトジュースで捏ねた生地に、ドライトマト・ハーブミックスを入れて丸く焼きました。
トッピングはパルメザンチーズ・塩・黒胡椒。

夏によさそう♪


・ ・ ・


雨が降っているな~、、、と思っていたら急に空が明るくなって
洗濯物を外に干すと 急に暗くなってドバーッと雨が降ったり。
ここ数日、空模様に振り回されています。

花火大会も延期。(涙)



[PR]

by taropeisuke | 2009-07-26 00:41 | パンのこと
2009年 07月 23日
ベーグル三昧^^

冷凍庫はベーグルでパンパン!^^;
それでも試作は続きます・・・


f0042892_15231081.jpg


少しのドライイーストで、プレーン。



f0042892_15232334.jpg


ホシノ天然酵母で、黒ごま豆乳ベーグル。



・・・

捏ね・発酵・焼成時間はほぼ決まってきました。
成形の方法と、配合を見直さなきゃ。


ちかちゃんもベーグルを作ってくれて嬉しいわ♪

明日は久しぶりに大量焼きする予定。ドキドキ。
予定通りに進むかなぁ。




[PR]

by taropeisuke | 2009-07-23 15:27 | パンのこと
2009年 07月 21日
ほまこさんのパンたち♪

ほまこさんから、おいしい&かわいいパンたちをいただきました♪


f0042892_17334772.jpg


・おさつ山食     ・レーズンロール
・シナモンロール  ・アーモンドクノーテン

実物はこの写真よりもっともっとかわいいんですヨ!^^
写真の腕前がなくてゴメンナサイ・涙

ほまこさんのブログで拝見していたおいしそうなパンたちがずらり!
興奮状態の私です。(笑)


f0042892_17341682.jpgf0042892_17343389.jpg



以前いただいたときにも感じたことですが、ほまこさんのパンはどれも
クラムがほわんほわんに膨らんでいて、発酵の見極めがすばらしいんだろうな~と
感心します!

しっとりやわらかくほのかに甘く、おいもの粒々がかわいい おさつ山食。
レーズンのやさしい甘味がアクセントの レーズンロール。
シナモンの風味をしっかり堪能できる、満足なおいしさの シナモンロール。
たまご色の柔らかいクラムにアーモンドの香ばしさがおいしい アーモンドクノーテン。
 


まだまだあります。

f0042892_1734171.jpg


・キャラメルナッツのラスク  ・てんさい糖キューブ
・おまけのお菓子^^



f0042892_1735065.jpgf0042892_17351317.jpg



ラスク好きの息子たち。
「おいしい!!」と興奮しながら奪い合うように食べていました。(笑)
キャラメルナッツ、絶妙なお味で食べる手が止まりません!ほんとに。
てんさい糖キューブも、入っている雑穀がアクセントになっておいしい♪


ほんとうにどれもおいしくて、息子たちがパクパクパクパク。
パンにラスクと、すごい勢いで食べてます^^; ちょっとやきもち焼いたりして・笑
ほまこさん、おいしいプレゼントをどうもありがとう♪ ^-^
[PR]

by taropeisuke | 2009-07-21 18:07 | くらし
2009年 07月 18日
また、ベーグル♪

f0042892_158476.jpg


今回は自家製酵母(レーズン)で作ったベーグル。
作り方はケポベーグルズさんを参考に。

成形は一向にうまくなりませんが(涙)、なかなかいいお味!^^



- - - - -



f0042892_15115016.jpg



ゴーヤが育ってます。
この写真は2日前のもの。今日見たらグングン大きくなってます。
たくましい!




[PR]

by taropeisuke | 2009-07-18 15:16 | パンのこと
2009年 07月 17日
今日のパンたち。

今日焼いたのは・・

f0042892_19185255.jpg



シナモンロール




f0042892_1919949.jpg


抹茶小豆食パン


今日のは巻きが甘かった^^;;;

並べるとハート形の模様が!!
ちょっと無理があるかな~(笑)



[PR]

by taropeisuke | 2009-07-17 19:22 | パンのこと
2009年 07月 16日
ベーグル!!


この夏、絶対に上手になりたいのがベーグル!!!

作るのが下手なうえに、どんなベーグルが好みなのかもわからなかった私・・^^;
ところが、最近本屋さんで手に取ったベーグルのレシピ本が運命の出会い!?(笑)

捏ねとか、発酵とか、「へ~!」と思ったレシピ。
かわいらしいサイズの本と、そのお値段とを考えると「うーん・・」と悩んだので
とりあえず頭の中に基本のレシピを叩き込んで帰宅。(笑)

すぐに作ってみたら、すご~くおいしいベーグルが出来て感動~♪
また作りたい、絶対に作りたい!と思って、次の日レシピ本を買いました^^


f0042892_18585146.jpg


プレーンベーグル


f0042892_1859413.jpg


豆乳のベーグル


・・・


成形など まだまだな出来なんだけど、上手く焼けるように頑張ります!^^


本はコチラ


f0042892_18591896.jpg


‘ケポベーグルズ’ の山内優希子さんの本。
‘ケポ’って名前もかわいらしい♪
お店のベーグルを食べてみたいなぁ。



[PR]

by taropeisuke | 2009-07-16 19:12 | パンのこと