<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
今日もベーグル。

f0042892_20313267.jpg


今日も2度ベーグルを焼きました。
やっとでレシピが出来そう!
タイムリミットは明後日。
明日もう一度確認しなくちゃ。



f0042892_2034431.jpg



鈍った感覚を戻そうと、久しぶりにホシノで山食。
釜伸びが少なかったのは生種が古かったせい・・・ではなさそう(大汗)
夏休みにまったりしすぎたなぁ。
ギリギリにならないと宿題をやらない子供たちは私に似たんだな、絶対。
[PR]

by taropeisuke | 2009-08-31 20:40 | パンのこと
2009年 08月 30日
サーターアンダギー♪

f0042892_15524852.jpg


沖縄で購入した「サーターアンダギーの素」を使って作りました。

1度目は揚げ油が高温すぎて、色黒のかたいものに。
今回はきれいに揚げることができました^^

旅で初めて食べた麩チャンプルーのおいしさに感動!
帰宅後に作ってみたけどイマイチ^^;
もっとおいしく作りたいなー。
しばらく沖縄ブームが続きそうです。



f0042892_1552759.jpg



ベーグルもよく焼いています。
一向に上手くならない!(涙)

今日は沖縄土産の黒糖を使ったベーグル。
くるみも入れました。
お肌はガサガサだけど(笑)、味と食感はよかったです^^

More
[PR]

by taropeisuke | 2009-08-30 16:08 | パンのこと
2009年 08月 27日
沖縄へ♪

f0042892_13514018.jpg


今年の夏休みのメインイベント、沖縄の旅から昨日帰って来ました!


1日目は横浜散策をした後、羽田空港から沖縄へ。

2日目はビーチで楽しみ、午後からは琉球村へ。↑↓


f0042892_13452881.jpg


サーターアンダギーは食べたかったもののひとつ。
何気なく売られている、その風景がとってもよかった。

新型インフルエンザ流行の影響で、いたるところに消毒液が置かれていました。
サーターアンダギーの脇にも。^^;


f0042892_13445644.jpg


ビーチはとーってもきれいなブルー♪
グラスボートやドラゴンボートも楽しみました。
こんなに天気が良かったのに、お昼頃から大雨。(涙)


f0042892_13454985.jpg


嬉しいことに天気が回復し、その日の夕にはサンセットクルーズを楽しみました♪

夕陽が海に落ちていく様子は、言葉に出来ないほどきれい。


f0042892_13465277.jpg


3日目は美ら海水族館に行った後、古宇利島へ。
ここがとってもヨカッタ!!!
長い橋を渡っていくと、1周5kmのちいさな島へ。
島の上からの眺めは最高です♪
のどかなビーチもあって、今回は泳げなくて残念。また行きたいな。


4日目は首里城へ行き、沖縄をあとにしました。


沖縄では、地元の方の温かさに触れ、地元の食材を使った野菜たっぷりの
おいしい料理をいただき、きれいな景色にうっとりし、、、
心の奥底に隠れてしまっている「素のままの自分」を感じることが出来ました。
上手く表現できなくてもどかしいのだけど。
とっても素敵な旅でした。

前準備を念入りにして、まるで現地のガイドさんのように旅を進めてくれたオットに感謝♪
何時の飛行機に乗るかも知らなかったんです、私。(大汗)

家族全員 「帰りたくなーい!」「また来たい!」「住みたい!(?)」
また行けるように、沖縄貯金を始めようかな^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-08-27 14:27 | くらし
2009年 08月 20日
ラウンドパン(にんじん)♪

f0042892_2059636.jpg


今日は上手く焼けました♪

昨日と同じではつまらないので、人参入りに。

人参・ポテト・さつま芋・かぼちゃ、、、
レシピには「レンジで加熱して・・」と書いてあることが多いけれど、
私がやると、やり方が悪いのかレンジが悪いのか(!?)硬くなってしまいます。^^;
なのでいつも圧力鍋で蒸して使用。

蒸した人参の半分はマッシュして、残りは角切りにして練りこみました。



f0042892_20593129.jpg



昨日子供たちに大人気だったラウンドパンも
人参を入れたら誰も食べてくれません。(涙・涙・涙・・・)
[PR]

by taropeisuke | 2009-08-20 21:15 | パンのこと
2009年 08月 19日
ラウンドパン♪

f0042892_17125646.jpg



買ったときの勢いはどこへやら・・^^;
すっかり忘れ去られていたトヨ型をひっぱり出しました。

少し発酵が足りなかった~(汗)
角が丸いです。


f0042892_17153970.jpg



ほわほわの焼き立てをカットして、今日の昼食に。
このレシピ、しっとりおいしくて好きです。
バターは菜種油にかえています。



- - - - - -



f0042892_1721592.jpg



実家でもらったゴーヤ、1本はナムルにしてみました。
さっぱりしていておいしい♪
[PR]

by taropeisuke | 2009-08-19 17:23 | パンのこと
2009年 08月 17日
くるみパン♪

f0042892_2363617.jpg


帰省前に焼いた くるみパン。



- - - - -


昨日の朝早く、オットの実家から帰ってきました。

実家ではSちゃん、姪っ子のMちゃんとパン作り♪
趣味が役に立ってよかった^^
フライパンでチョコパンとチーズパンを作りました。
Mちゃん、一生懸命メモしてくれてかわいかったなぁ。
一緒に作ってくれてありがとう!

そして、いつもと同じく
おかあさんにはいっぱい良くしていただいて♪
いつもありがとうございます^^
みずみずしいきゅうりとゴーヤ、おいしくいただきました!
ゴーヤはチャンプルーにして、ビールと一緒にネ^^



帰宅したら、ゴーヤが随分と大きく育っていました。
実もたくさん♪
今までのは小さいまま黄色くなってはぜてしまったけど、
今度はちゃんと育ってくれそうです。たぶん。(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2009-08-17 23:28 | パンのこと
2009年 08月 13日
フォカッチャ♪




f0042892_22171652.jpg


スクエア型で大きく焼いたフォカッチャ。
マッシュポテトを練りこんでいます。

ベタベタの生地で大変だったけど、ふんわり焼きあがりました。



f0042892_22143721.jpgf0042892_22174311.jpg







- - - - -


明日から帰省します。
[PR]

by taropeisuke | 2009-08-13 23:02 | パンのこと
2009年 08月 12日
オレンジショコラなど。
f0042892_1632717.jpg


f0042892_16322159.jpg



オレンジショコラと抹茶くるみ小豆。

これらもちょっと前に焼いたものです。


昨日ベーグルを焼きましたが、水分量を間違えた上に過発酵。
もちろん、納得のいかない焼き上がりでした。(涙)
[PR]

by taropeisuke | 2009-08-12 16:36 | パンのこと
2009年 08月 11日
シナモンロール♪

f0042892_1555044.jpg


少し前に焼いた シナモンロール。

ほとんどのパンに卵を使わないのだけど、シナモンロールには使ってます^^



- - - - -



今朝は激しい揺れで目が覚めました。

「とうとう東海地震が来たか!」と覚悟したけれど、違ったのですね。
想像より早く揺れも収まり、すぐに逃げれるように着替えをしました。
そしてテレビで震度や被害をチェック。

家具などの地震対策は効果がありました!
キッチンの吊り戸棚の扉はしっかりロックがかかってました。

「落ちて危ないものは高い所に置かない」というのは鉄則で
しっかりやってきたつもりだけど、見落としもありました。
花瓶、写真立て、地球儀、などなど。

私の周りでは被害がなかったようで、ほっと一安心。
早起きして疲れ果て、家族はお昼寝タイムです^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-08-11 15:28 | パンのこと
2009年 08月 10日
イングリッシュマフィン♪ (まるぱん同好会)

f0042892_15464960.jpg



かなり久しぶりの直火焼きマフィン。

暑い時期、オーブンを使わずに焼けるパンはとってもいい^^
ホットプレートを出すのが面倒だったので、フライパンで焼きました。


f0042892_15491562.jpg



お昼にはタマゴサラダをはさんで。


- - - - -


f0042892_15504221.jpg



小豆大納言を入れて、上新粉をまぶしたバージョンも作りました。


f0042892_15512248.jpg



トーストすると、パリッとしたクラストに甘い大納言がおいしい^^





- - - - -





長男が友達数人で、この春引っ越した友達の家に泊まりに行きました。
そのお家は偶然にもオットの実家に近い!
長男も知った土地で心強いようです^^
雨模様ですが、ワイワイ楽しんでいるだろうな~。
[PR]

by taropeisuke | 2009-08-10 06:58 | パンのこと