<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 27日
オレンジショコラ。

f0042892_14433620.jpg



あれもこれも試作したいなぁ、、、と思いつつ
疲れ気味でグッタリ過ごす毎日。(汗)

最近マクロビチックな料理を作るのだけど、
レシピ本を見たり、ちゃんと勉強するところまで至らないので
どこかで見たような・・というレシピを自己流で作ってます。

車麩を使ったから揚げは失敗だったなぁ。
安いインスタントラーメンのような味になっちゃった。(涙)
厚揚げに片栗粉をまぶして焼き、野菜のカレーソテーを
のせたのはおいしかったなぁ。
昨日作った、少量の挽肉にレンコン、えのき、玉ねぎ、おからを
入れて焼いたハンバーグ。予想以上に家族に好評。ヨカッタ。

って、こんなんでいいのかどうかわからないけど(汗)
無理なく続けていけたらな。
[PR]

by taropeisuke | 2009-09-27 14:55 | パンのこと
2009年 09月 25日
ロール、ロール、、、
f0042892_19273833.jpg


f0042892_19275823.jpg


シナモンロール (上)
抹茶小豆ロール (下)


ロールしてカットし、パールシュガーをのせて焼く。
この成形も好きです^^

アクセントに甘味がほしいときによく使うパールシュガー
アイシングも好きだけど、ラッピングのときに気を使うのがちょっと。^^;
パールシュガーはのせるだけだからお手軽ですし。^^



・ ・ ・

f0042892_19324034.jpg


こちらは、ブルーベリーぷち。
焼成前に粉を少量ふっています。
こういう、何でもないけど何となくかわいいのが好きです。
[PR]

by taropeisuke | 2009-09-25 20:13 | パンのこと
2009年 09月 24日
『ブランジェリ タケウチ』 のパン♪

シルバーウィーク後半、USJに行ってきました~。
どこを向いても人・人・人、、、
長~い待ち時間も何のその、頑張ってたくさん楽しんできました^^


でも!
私の1番のお楽しみは翌日に行った『ブランジェリ タケウチ』。
「どこにもないパンの考え方」を何度も読み返して
食べてみたいキモチを募らせていました。
それが実現!嬉しい~♪

オットの提案で朝早くお店に行き、それを朝食にしました。
開店間もないのにお客さんがたくさん!
その流れに乗りつつ、パンを選んでいくのですが
どれもこれも全部トレイにのせたいくらい!
美しくておいしそうなパンがズラリなんです^^

食べたいと思っていたアールグレーのクリームパン、ベーグル類が
なかったのは残念でしたが、三種レーズン、天然酵母オリーブなど
13種(15個)も買っちゃいました^^;



f0042892_16355811.jpgf0042892_16361157.jpgf0042892_16363416.jpg




↑ 持ち帰ったパンは、三種レーズン・天然酵母オリーブ・
  天然酵母クリームチーズと黒こしょう・パンドクレーム

食べて写真がないパンは、タルト2種・クロワッサン・パンオショコラ・ショコラバナーヌ・
チョコレートとココアのブリオッシュ・クリームパン・サンドイッチ2種

どれも本の写真の通り美しくておいしい!!
天然酵母オリーブのジューシーさ、ブリオッシュ生地の口溶けの良さ、
ハラハラパリパリのクロワッサン・・・感動です^^

辛口評論家(?)のオットも、「いい材料を使っているな。おいしい!」と
本当にわかっているのかは謎ですが(笑)、絶賛してました^^

昨日のことなのに・・・またすぐにでも行きたい!
もっとゆっくり店内の雰囲気を堪能したかったなぁ。
また行こう!



f0042892_19481537.jpg

[PR]

by taropeisuke | 2009-09-24 16:48 | くらし
2009年 09月 21日
ごまおさつ。

f0042892_19161613.jpg


さつま芋の季節ですね~♪
さつま芋のグラッセを包んだこのパン、大好きです^^

でも、今回のさつま芋はちょっとハズレ。
ほくほくした甘味と食感が物足りない感じ。(涙)
次は、なると金時で作ろう!



・ ・ ・


f0042892_19201711.jpg



同じ成形で、ダブルチーズ。

このカタチが好きだな~♪
コロンとしているところ、
はさみでカットするだけなのにいい表情になるところ、、、
パンオタク全開です。^^;



・ ・ ・


我が家の連休メインイベントは明日から!
早起きして遠出します♪
[PR]

by taropeisuke | 2009-09-21 09:14 | パンのこと
2009年 09月 20日
ハムロール。
f0042892_19755.jpg


ちょっと水分が多くてベタつく生地だったこともあり
いつもはめん棒で丸くのばすところを手でやってみました。

十分ベンチタイムをとっていたこともあり、スムーズにのびて
いつもよりずっと楽に成形できたからあっという間に完成。
焼きあがりもぷっくり^^

この後ドライパセリをトッピングしました。



・ ・ ・


f0042892_19125234.jpg


今回のミニ食は全粒粉入り。
三つ山にしようと思っていたのに、気がつけば二つ山に成形してました。^^;
タマゴザンドにしていただきました。
[PR]

by taropeisuke | 2009-09-20 13:25 | パンのこと
2009年 09月 18日
ベーグルの会。

今月のmicopanは‘ベーグルの会’。

昨日はyy-chibiさんがお越しくださいました♪


f0042892_18425864.jpg


おいしそうに焼きあがりました~^^

8月はお休みをいただいていたので、久しぶりにyy-chibiさんとお会いできました。
実は前日に次男が発熱し、会を開催できるかドキドキしていたのですが、
症状も軽くすみ、すぐに元気になりました。ヨカッタ!
夏の出来事など、いろいろyy-chibiさんとお話できて楽しかったです♪
来月もよろしくお願いします。^-^


f0042892_18484626.jpg



yy-chibiさんから、とってもおいしいお菓子をいただきました。
「カリカリ まだある?」
カリカリッとした食感の、スパイシーなカレー味のせんべい。
すっごくおいしいです!今晩、ビールと一緒に頂く予定^^
ネーミングもかわいいですよね。
yy-chibiさん、ありがとうございました♪

More
[PR]

by taropeisuke | 2009-09-18 18:57 | パンのこと
2009年 09月 16日
トマトミニ食パン。

f0042892_15491559.jpg


トマトミニ食パン。

最近、ミニ食パン型のかわいさを再認識。
ちいさいながらもきれいに焼けてくれると嬉しい^^

三つ山にして、縦(?!)にスライス。
ポコポコを楽しみながら、タマゴサラダをのせて食べるのが好き♪


f0042892_15592616.jpg



・ ・ ・


抹茶小豆バージョン。
抹茶生地の中に大納言小豆が入ってます。


f0042892_1603769.jpg



こちらは小豆を包むのが面倒なので二つ山。^^;
[PR]

by taropeisuke | 2009-09-16 16:03 | パンのこと
2009年 09月 15日
スープの会。    

昨日、マクロビオティックの体験教室‘スープの会’に行ってきました。
先生のお話がとっても良かったし、いただいたランチはとってもおいしいし
一緒になった初対面の方ともいろいろお話できて
充実した時間を過ごすことができました♪

また行きたい!

ということで、来月の会にも申し込みを^^
そして来年からのお教室に通うことにしました。


f0042892_20375879.jpg



・とろろのポタージュ
・野菜たっぷりチヂミ
・りんごとかぼちゃのサラダ
・三年番茶ゼリー(ミント風味)


以前からマクロビに興味がありましたが、私には出来ないだろうな~と
思っていました。そして今でもちゃんと出来る自信はありませんが・・^^;

毎月‘ぱんの会’を開いていて感じることは、「上手に伝える難しさ」。
なので、自分自身何かを習う立場になりいろいろ感じたいし
それが興味があることなら楽しいし、勉強になる。
習った料理を‘ぱんの会’でみなさんに食べていただきたい。
そう思って、マクロビの入り口に立ってみよう!と決めました。

とてもワクワクしています♪
[PR]

by taropeisuke | 2009-09-15 17:30 | くらし
2009年 09月 14日
ベーグル、揚げてみました。

f0042892_20195989.jpg


ポテトではありません。
ベーグルです♪

試作で作りすぎたベーグルたち、、、
揚げてグラニュー糖をまぶしました。
もっちもちで噛み応えがありますが、おいしいおやつとなりました。
ヨカッタ!^^



f0042892_20215719.jpg


こちらが揚げる前のベーグルです^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-09-14 20:35 | パンのこと
2009年 09月 13日
トマト&ハーブのフーガス。

f0042892_16173525.jpg


これも久しぶりの、トマト&ハーブのフーガス。
トマトの色は元気が出ますね!^^


夏も終わりというのに、トマトのミニ食などトマト風味にはまっている私。^^;
なぜだろう。。。


明日は、ずっと前から気になっていたマクロビオティックの体験教室に。
新しい発見がありそうで、ワクワクしています♪
[PR]

by taropeisuke | 2009-09-13 16:22 | パンのこと