<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
‘ごまおさつの会’

先日、yy-chibiさんが‘ごまおさつの会’にお越しくださいました♪

f0042892_2053314.jpg


今回はホシノ天然酵母のパンに初トライのyy-chibiさん。
初めてとは思えないほどきれいに焼きあがりました!
ごまがたくさんで、とってもおいしそう♪

酵母起こしや、ゆっくりの発酵も楽しんでくださっているようで
嬉しいです!^^


そして、yy-chibiさんからおやつの差し入れをいただきました^^

f0042892_20101298.jpg


ガトーフェスタハラダのラスクです。
ホワイトチョコレートの甘味とサクサクのラスクの
組み合わせがおいしい!^^

yy-chibiさんはおいしいスイーツをよくご存知で
いろいろと教えていただいています。
いつか一緒にグルメツアー(!?)ができたらなーなんて
密かに(笑)願っています^^


実は今回、何とも申し訳ないミスをしてしまった私ですが、
一緒に笑ってくださったyy-chibiさん、本当にありがとうございます!
次回はあんなことがないよう、気を引き締めます。

また来月お会いできるのを楽しみにしています^-^
[PR]

by taropeisuke | 2009-10-31 20:27 | パンのこと
2009年 10月 29日
ほまこさんの本♪

f0042892_1616052.jpg


じゃん!ほまこさんの本です♪


smile de kitchen わたしのおうちパンレシピ


ブログで仲良くさせていただいているほまこさんの本♪
昨日本屋さんでゲットしました!

早速拝見したら、ブログのほまこさんの雰囲気がそのまま濃縮された、
とーっても素敵なレシピ本♪ 夢中で見入った私です^^

ほまこさんの作られるパンたちがとってもおいしいことを知っている超幸せ者の私、
どれもこれも作ってみたいパンばかり~!

レシピは丁寧でわかりやすいし、たくさんの種類が載っています。
そして素敵なお写真も!
レシピ・撮影・スタイリング、すべてほまこさんが手掛けていらっしゃいます。
すごすぎです!^^

ほまこさんのたくさんの引き出しを感じ、そしてそれを惜しげもなく
たくさん詰め込まれた充実したレシピ本だな~って思いました。
ほまこさんの愛情もたっぷり感じられて、、、本当に素敵♪

そして、早速作ったのは 『てんさい糖キューブ』。
でも家にはきび砂糖しかなかったので、正確には きび砂糖キューブ^^;
以前頂いたときに本当においしくて、どうやって作っていらっしゃるか
興味津々でした。
それが作れるなんて感激です!^^

f0042892_16411569.jpg


とっても作りやすくて、しかもおいしくて♪
子供たちの手が止まりませんでした。(私もですが^^;)


まだまだ作りたいものがいっぱい!
特にクグロフは今まで作ったことがないので、ぜひぜひ作りたいです^^
あ、まずは型を買わなければー!

明日は時間がとれそうなので、キュートなカタチが気になるあのパンを
作りたいと思います^^

・ ・ ・

大切な本が増えました。
とっても嬉しいです♪
[PR]

by taropeisuke | 2009-10-29 16:51 | くらし
2009年 10月 26日
くるみパン。

f0042892_181735.jpg


くるみパンです。
いっぱい並ぶと幸せ♪



・ ・ ・ ・ ・


昨日は雨の中、マクロビオティックの試食会へ。
カメラを忘れて行きました・・。(涙)

メニューは

・きのこのスープ 玄米餅入り
・全粒麺のサラダ仕立て
・さつま芋の梅じそ風味
・きなこのシフォンケーキ
・三年番茶
[PR]

by taropeisuke | 2009-10-26 18:22 | パンのこと
2009年 10月 24日
ベーコンエピ。

f0042892_1955549.jpg


久しぶりのベーコンエピ!
おいしかった~^^

「全粒粉も入れてみましょ。」と
わくわくしながら作ったのだけど、
焼きあがってから過去のレシピを見てみたら
今日と同じ配合で全粒粉を入れてました^^;



・ ・ ・ ・ ・ ・



f0042892_19104181.jpg


オットのお土産、「東京カンパネラ」。

「並んで買ったんだよ。すごい人気に違いない。ブログに載せたら?」
と言うので、載せます。(笑)

サクサクのラングドシャを3枚重ね、チョコレートをはさんでいます。
食感がよくて、上品な甘さでおいしい♪

「東京バナナとどっちがいい?」というオットの問いに、
「次は両方!!!」と子供たち。
お母さんもそれに一票!^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-10-24 19:17 | パンのこと
2009年 10月 23日
ハムロールと抹茶あんぱん。

f0042892_18153622.jpg


今日は4つ子のハムロール。

ハムロールって好きな方が多いですよね^^

かなり面倒くさがりな私。
この時以来、ハムロールを作るときはベンチタイムをゆったりとって
めん棒を使わず手で生地を伸ばします。

そのほうが生地も喜ぶような^^ (←ホントか?! 笑)

めん棒を使わなくなってから、ハムロール作りが好きになりました。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


f0042892_18233539.jpg


抹茶あんぱんも焼きました。
サイドのカットが中途半端のような。^^;
[PR]

by taropeisuke | 2009-10-23 18:25 | パンのこと
2009年 10月 22日
ウィンナーロール。

f0042892_16104574.jpgf0042892_16105997.jpg














ウィンナーを巻いて、2種の成形で。

左はチーズも一緒に巻いて、はさみでチョンチョンとカット。
右はひも状の生地をくるくる巻いて、白ごまをつけました。

次の日に、白ごまをつけたほうを9個焼いたのですが
写真を撮ったら、ずらっと並んだ姿はツブツブがコワカッタ・・(笑)



・ ・ ・



自転車をとばして、南極料理人を観て来ました。
限られた場所と人で、どんな風に描かれていくのだろう、、、
と思っていたら、笑いあり、涙あり(?)、みんなとっても人間臭くて^^
そしてとーってもおいしそうな料理のシーンが沢山!
お腹鳴りまくりでしたよ(笑)
見終わった後は、エビが食べたくて仕方なかったです^^

ちかちゃ~ん、私も好きな映画だったよ♪
[PR]

by taropeisuke | 2009-10-22 16:21 | パンのこと
2009年 10月 18日
『プール』を聴いています。

f0042892_22513775.jpg


先日、ぱんの会でゲストさんが焼かれた‘ごまおさつ’。
ホシノ天然酵母です。
かわいらしい♪


・ ・ ・


『プール』のサントラを聴くと、心がゆったり。
ここのところ、ずっと聴いています^^

映画のシーンを思い出しながら、うとうとしたり。



週末はバタバタしていたけど、
明日はパン作りができるかなー。^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-10-18 23:02 | くらし
2009年 10月 17日
豆パンとカレーフォカッチャ。

f0042892_2033383.jpg


豆ぱん。

うぐいす豆をサンドして、スクエア型で焼きました。
表面にはグラニュー糖をふって、カリカリに。



f0042892_20101050.jpg


カレーフォカッチャ。

フォカッチャひさしぶり~♪
やっぱり好きです^^

カレー生地にフライドオニオンを入れました。
[PR]

by taropeisuke | 2009-10-17 20:12 | パンのこと
2009年 10月 14日
いつものパン。

f0042892_2051098.jpg


f0042892_2052286.jpg


オレンジショコラとシナモンロール。



・ ・ ・



yy-chibiさんがオススメの焼き菓子屋さん、‘ひより工房’さんに行かれたそうですが、
同じく今日、私はyy-chibiさんオススメのそば処‘錨’さんに行ってきました!^^

おろしそばと天丼のセットをいただいたのですが、ボリュームがあるのはもちろん、
おそばも天丼もとってもおいしい♪
お昼時には次から次へとお客さんが来て、すぐに満席になっていました。
少し早めに入店したのは正解だった~^^
おいしいし、お値段が良心的だし、「また来たいね!」と友達と大満足でした♪


錨さんの前に、サリーズガーデンさんへ。
初めて伺ったのですが、お店の佇まいや景色、置いてある器や雑貨たち・・
とっても素敵な空間でした!^^
またゆっくり伺いたいな。
[PR]

by taropeisuke | 2009-10-14 20:23 | パンのこと
2009年 10月 13日
ひよこ豆のペースト。

f0042892_1685986.jpg



「『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本」より、
‘ひよこ豆のペースト’を作りました。

作った、と言っても茹でてつぶしただけですが。^^;



f0042892_1691244.jpg



それを豆乳でのばしてポタージュに。

ホント、お手軽です。^^



マクロビ風な食事を意識し始めてから、保存食の便利さを実感しています。
3食とも食材をカットするところから始めるとなると、面倒だな~と思うことも多々。
特にひとりの昼食など。
そんなときに保存食があると嬉しいですね。

ただ、私の場合保存食を作って満足してしまい、冷蔵庫の奥で傷んでいた・・
なんてこともあるので、注意しなきゃ!(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2009-10-13 16:27 | くらし