<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 27日
つる籠作り。

f0042892_14425024.jpg


一昨日、朝早くから出かけて行った先は山の中。

ぱんの会に来てくださっているゲストさんに誘っていただき、
つる籠作りに挑戦してきました!

まずは山の中に入り、つるを用意する作業。
小さめのものを作るにしても、20mは必要!と言われびっくり。
そんなに使うのね~。
朝方まで雨降りだったから、ジュクジュクズルズルの斜面がコワカッタ^^;

とってきたつるをきれいにして、籠を編み始めます。
不器用な私には難しかったけど、でも楽しい♪

写真のように不恰好な籠になっちゃったけど、
自分でとったつるだけで、世界にひとつしかないマイ籠!^^
感激です。

あー、また作りたいっ!
[PR]

by taropeisuke | 2009-11-27 14:59 | くらし
2009年 11月 26日
ちかちゃん便♪


朝からパン焼きしたり出掛ける用事があったりと、超バタバタだった昨日、
嬉しい嬉しい『ちかちゃん便』が届きました♪



f0042892_1445038.jpg



わお~!ちかちゃんのおいしいお菓子たちが♪
その中には待望の・・・・


f0042892_14461565.jpg



カトルカール丸ごと1本っ!053.gif

「ちかちゃんのカトルカールを丸ごと1本食べるのが夢~!」と言ったこと、
ちかちゃん覚えていてくれたんだね~^^
そしてそれを現実にしてくれて!もう、大興奮です♪

厚~くカット、、、と思っても、もったいなくて控えめに。(笑)
2カットもペロリと食べちゃった^^;
おいしー♪ うれしー♪


f0042892_14513440.jpg


f0042892_14515668.jpg



オレンジケーキもウィークエンドも、どれもホッとするやさしいおいしさ♪

大切に大切にいただいています^^



f0042892_1454105.jpg

オマケもありがとう♪

おいおい、ほうきじゃないよ!--;











・ ・ ・


ちかちゃん、いつも心にしみるおいしさとやさしさのある
お菓子たちを届けてくれてありがとう♪

いっぱい元気をいただきました^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-11-26 15:00 | くらし
2009年 11月 23日
連休中に作った、あれこれ。
f0042892_13372364.jpg



柚子をたくさんいただいたので、柚子ジャムを作りました。

写真はおすそわけ用のちいさな瓶。
思いがけずおいしく出来たので、少しだけど友達にも。



f0042892_13383220.jpg



ほまこさんレシピのラスク、家族に大人気です♪
今回は全粒粉の山食で作りました。
ちかちゃんもラスクを作っていてビックリ~^^



f0042892_13384635.jpg


今年初のシュトーレン作りも。

昨年よりスパイス類を多く入れたので、
どんな味か楽しみのような心配なような。。。

12月のぱんの会でお出しする予定。

[PR]

by taropeisuke | 2009-11-23 13:49 | お菓子のこと
2009年 11月 21日
抹茶と小豆の平焼き&肉まん。

f0042892_16504377.jpg


抹茶と小豆の平焼きぱん。

最近平焼きがマイブームで、何でも平焼きにしたいくらい^^



f0042892_16495198.jpg



肉まん作りの練習をしています。
今日は16個作りました。

毎回、生地の配合、あんの配合をかえて。
今日の生地はなかなかヨカッタ。
あんは、春雨を入れたら包みにくくて食べにくいような。
次男・三男も一緒に作ったから、包みにくくくて大変そうだったなぁ。

「お母さん!春雨はダメだよ。肉だけなら肉まんになるけど
春雨があると春雨スープの味になる!」と試食後の三男。

う~んわかるような、わからないような。^^;

ヒダの付け方もムズカシイ!
yy-chibiさんに教えていただいて見た
一昨日の「今日の料理」の豚まん作り。
成形方法、とっても参考になりました!
でも実際にやるのは難しい・・^^;
もっと作って練習します!
[PR]

by taropeisuke | 2009-11-21 17:04 | パンのこと
2009年 11月 19日
ぱんの会。

今月のぱんの会最終日の今日、yy-chibiさんがお越しくださいました♪


f0042892_19401298.jpg



先月からホシノ天然酵母で作られているyy-chibiさん、
すっかりモノにしていて、とってもおいしそうに焼きあがりました^^


今月もいろいろとお話できて、とーっても楽しかったです♪
私の適当なトコロを、今日もまた披露してしまったけど(汗)
一緒に笑ってくださるyy-chibiさん、大好きです~^^
来月も楽しみにお待ちしております。



・ ・ ・




f0042892_194738100.jpg




先日焼いた、オレンジショコラ。

プチプチッと飛び出たオレンジピールがかわいいと思ってます^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-11-19 19:50 | パンのこと
2009年 11月 18日
抹茶と小豆入り食パン。


f0042892_1131752.jpg



寒くて、思うように発酵が進まなかった今朝。

じれったかったけど、
くるくるの表情をみたら、にっこりなのです^ー^

いやいや、もっとくるくるさせたかったけど。(笑)



・ ・ ・ 



f0042892_11354386.jpg



昨日のかわいいゲストさんにいただいた、手作りモビール。

クリスマスっぽくてかわいいんです♪
ありがとう~^^
[PR]

by taropeisuke | 2009-11-18 11:38 | パンのこと
2009年 11月 17日
ぱんの会。

f0042892_15345088.jpg




今日はふたりのゲストさん&ふたりのかわいいゲストさんがいらっしゃいました^^

プチランチ用に焼いたのは、全粒粉の山食。
全粒粉の割合を多くしてしまったので、
想像より重たいパンになってしまいました。(涙)

次回はもっと軽く。
[PR]

by taropeisuke | 2009-11-17 15:40 | パンのこと
2009年 11月 16日
寒い!
f0042892_14405772.jpg



今日は寒い・・・。

寒さに弱いオカヤドカリたちが心配。
ヒーターを入れているけれど、冬を越せるかなぁ。


写真は、シナモンロールの端っこふたつをあわせて
型に入れて焼いたもの。
この表情が好きで、全部この成形にしたいと考えてました。
そしてちょっと思いついた^^
今度試作してみよう♪
[PR]

by taropeisuke | 2009-11-16 14:49 | パンのこと
2009年 11月 14日
最近のおやつ。

f0042892_15334260.jpg


これぞ冷蔵庫の大掃除!!! と言える、
冷蔵庫に入っていた賞味期限切れの食品で作ったビスコッティーです。

アーモンド(ホール、スライス)、松の実、かぼちゃの種、ココア、ライ麦、、、
全部期限切れのもの。
他に加えた薄力粉、黒糖、BP、卵は賞味期限内でした^^

久しぶりに食べたビスコッティーはおいしい♪
よく噛むから、脳への刺激もバツグンです^^

同じく期限切れの抹茶と桜の花もあるから、またビスコッティーを作ろう!



f0042892_15422967.jpg



コチラは ‘はじめてのマクロビオティックスイーツ’ より、ブラウニーのレシピを
マフィン型で焼きました。
こってりスイーツを食べていた口には甘さ控えめだけど、
自然な甘味に慣れてきたらちょうどいいのだろうな~。


 
[PR]

by taropeisuke | 2009-11-14 15:47 | お菓子のこと
2009年 11月 13日
チーズパンとシナモンロール。

f0042892_18355958.jpg


いつも作るダブルチーズの成形を変えただけですが・・・
それだけなのに、食感が違っておもしろい!^^


f0042892_18363328.jpg


シナモンシュガーを生地に広げるとき、少しいつもと違うことを。
そしたら焼き上がりが微妙に違いました。
次回は成形を工夫したいなぁ。



・ ・ ・



f0042892_1837191.jpg


おいしそうなお弁当を載せているブログを拝見すると、いいな~って思ってました。
我が家にはお弁当を持っていく人がいないので。

今日は突然思い立ち、自分のために作ってみました。

・玄米ご飯
・煮物(里芋、人参、椎茸、昆布)
・車麩のフライ
・ブロッコリー


車麩のフライは、先日のスープの会で出てきておいしかったメニュー。
サクサクッとして、おいしく出来上がって満足♪
パン粉は↓の山食。パン粉にするときちょっぴり悲しかったけど。(笑)

それにしても!
自分だけのお昼のために揚げ物をしたのは初めてだわ~!
すごいわ、私。(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2009-11-13 20:59 | パンのこと