<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
冬休みの課題。

f0042892_20471060.jpg


今年の夏休みの課題はベーグルでした。
この冬休みの課題は肉まん!
でも冬休みは短いうえに忙しかったんだー!^^;
焦りつつも色々と工夫しながら試作してます。
「マクロビ~」なんて言ってた私も毎日肉まん祭りでーす。

肉あんがふんわりジューシーで、成形しやすい生地。

子供たちには合格点をもらったけど、オットには「特徴がない」と言われてます。^^:
あとひと頑張りかな~。



・ ・ ・


大晦日ですね。

今年は「一年の締めくくり」という感がありません。
理由は、大掃除を手抜きしたからかな~。^^;
それと、いろんな空想が頭を駆け巡り、ワクワクしたキモチだからかな。
あくまでも空想ですけど。

今年は、昨年始めたことを少しずつ自分のものにできた一年だったと思います。

パンのことばかりのこのブログに、今年も訪れてくださってありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願い致します。


良いお年を!^^



micon



[PR]

by taropeisuke | 2009-12-31 21:02 | パンのこと
2009年 12月 30日
ほまこさん便♪

クリスマスの日、ほまこさんからサプライズ便が届きました!
ドキドキしながら箱を開けてみると、、、

かわいい雑貨&パンたち!^^


f0042892_19363710.jpgf0042892_19364719.jpg

f0042892_19374384.jpgf0042892_1938648.jpg




おいしい紅茶、かわいい小物入れ、

そして!ほまこさん手作りのブックマーカーと鍋敷き!
かわいい~♪ かわいすぎる~♪
ほまこさん、スゴイです~!!!
思い描いたものをカタチにできるって素敵♪
本当にスゴイ!

大切に使わせていただきますね^^



f0042892_19391910.jpgf0042892_19393296.jpg




そしてミルクハース、てんさい糖キューブ♪

ミルクハースはカタチがかわいくて、とーってもいい香り^^
ふっかふかでやさしい甘味がおいしくて、どんどん口の中へ~。
毎日食べたいなぁ。

てんさい糖キューブはサックサク♪
私はいつも天板に欲張ってのせすぎなのかな。
ほまこさんみたいな絶妙な食感が出せなくて。
おいしくてあっという間に完食でした~^^


ほまこさん、素敵な素敵なクリスマスプレゼントをどうもありがとうございました♪
幸せなクリスマスでした!^-^
[PR]

by taropeisuke | 2009-12-30 20:00 | くらし
2009年 12月 28日
簡単アップルパイ。

f0042892_2285491.jpg



冷凍パイシートにりんごのスライスをのせ、お砂糖をふって焼いただけ。^^;
すごーく簡単なのに、子供たちは大喜び♪
これでよかったら何度でも作っちゃうよー。
何を隠そう(!?)冷凍パイシートを使うのは初めて。のような。(笑)
これからは出番が多くなりそう。^^



f0042892_2343997.jpg



自分用にだけシナモンを。




・ ・ ・


明日(もう今日ですが)がゴミ回収の最終日。
10日間も回収がないなんて~。(涙)
いやいや、みんな休みたいよね。
こういうとき、いつもは生ゴミを冷凍していますが
今回は「ゴミをサッサと捨てれるように、調理したものを冷凍しよう!」と思い立ち
今日はいろんなお惣菜を作って冷凍または冷蔵しました。

・ハンバーグ
・カレー
・ミートソース
・ひじき煮
・鮭フレーク
・さばそぼろ
・唐揚用に鶏肉の下処理

明朝には、焼きそば・チヂミ・サラダ用の野菜をカット、
野菜のマリネも作る予定。

ちょっと私にしては張り切りすぎ!あとで疲れが・・・^^;
[PR]

by taropeisuke | 2009-12-28 02:49 | お菓子のこと
2009年 12月 25日
ちかちゃん便♪

クリスマスイブに届いた、ちかちゃん便♪

f0042892_15352692.jpg



アップルスパイスケーキ♪

ブログで拝見していたケーキが目の前に~!^^
スパイスが入ってるって興味津々だったから嬉しい!

りんごの歯ざわりと、レーズンの甘味、くるみの香ばしさ、、、
それにスパイスがちょうどよい風味でおいしい~♪
いろんな材料のハーモニーがあとをひき、フォークが進みます^^

もう少し日が経ったらまた違ったおいしさになるのね~。
ちゃんととっておかないと!^^




f0042892_1543268.jpg



チョコナッツクッキー♪


お~!ザクザク感がたまらなくおいしい!
口に入れたときの甘味、そのあとの歯応え、1枚では止まらないわ~^^
あったかい飲み物と一緒に、ほっこりいただきます♪



f0042892_1557445.jpg



オマケのラー油もありがとう!
このラー油、大好きなんだけどなかなか売ってなかったから嬉しい♪



・ ・ ・


いつもより丁寧に紅茶をいれて、「どれにしようかな^^」ってお菓子を選ぶ・・
とっても幸せなひとときです。
結局全部の味を楽しむのだけど・笑
何かと気ぜわしいこの時期には大切な時間ですよね!





今年もたくさん、ちかちゃんのおいしいお菓子たちをいただきました。
どうもありがとう!
いっぱいの幸せと刺激をもらいました^^
来年もヨロシクでーす♪


[PR]

by taropeisuke | 2009-12-25 15:56 | くらし
2009年 12月 24日
なおなおちゃん便♪

昨日、なおなおちゃんから素敵なプレゼントが届きました♪


f0042892_15541268.jpg


シュトーレン♪

ラム酒がふわんといい香り!^^
しっとり、ワインにも合いそうな大人なシュトーレン。
私が作るものはおやつっぽいから、とっても新鮮!

おいしい~♪

浅漬けから古漬け(?・笑)まで、楽しんでいただきますネ^^



f0042892_15542683.jpg


オレンジチョコチップマフィン♪

なおなおちゃんの天然酵母のマフィン、
とてもふんわり&しっとりしていて大好きなんです!^^
おいしくて、家族にはあげずに一人で完食しちゃったわ~^^;
ごちそうさまでした♪


・・・


なおなおちゃんのシュトーレン&マフィン、愛情一杯でおいしかった~♪
ほんとうにありがとう!^^


手作りのものをいただくと、作ってくれた方の「想い」を
いっぱい感じて、いつも感動します。
「私は、こんな風に愛情を込められたかな?」と反省したり。

素直な気持ちで作ったり、頂いたり、、、
そんなふうでありたいなぁと思います。






Merry Christmas!

[PR]

by taropeisuke | 2009-12-24 16:13 | くらし
2009年 12月 22日
ごまおさつ。

f0042892_15305088.jpg



サツマイモのグラッセを作るのが少々手間だけど、
焼き上がりの嬉しさを思えばなんのその。^^




・ ・ ・



息子たちの持久走大会、面談、子供会の行事、スポーツ少年団の試合、、、
慌しく過ごしてきたけど、今日でひと段落。

インフルエンザで延期になっているぱんの会があと1回ありますが、
明日からはクリスマスや年末年始に向けての準備に取り掛かれそうです。
間際になってクリスマスプレゼントをどうしよう!!!と焦るダメ母。^^;
先ほどアマゾンのお急ぎ便で注文しました。明日着くはず!(大汗)
あと、急がなきゃいけないのは年賀状。フ~。






[PR]

by taropeisuke | 2009-12-22 15:43 | パンのこと
2009年 12月 17日
抹茶と小豆入り食パン&オレンジショコラ。

f0042892_14184656.jpg



くるくるっと角食に。
発酵させている時点で、角食にするか山食にするか決めていない私。(汗)
「だいぶ発酵しているけどまだ大丈夫かな~。角食にしよっと!」とフタをしました。
そしたら案の定、角ばった焼き上がり。(笑)




f0042892_1419490.jpg



オレンジショコラはパンというよりお菓子感覚。
おやつについつい食べ過ぎてしまいます。^^;

[PR]

by taropeisuke | 2009-12-17 14:23 | パンのこと
2009年 12月 16日
ベーコンとオニオンロール&豆シュガー

f0042892_17463382.jpg



刻んだベーコンとフライドオニオンを巻いたパンです。



f0042892_17464811.jpg



うぐいす豆を入れた生地に、はさみでクープを。
クープにはグラニュー糖をたっぷり^^


[PR]

by taropeisuke | 2009-12-16 17:48 | パンのこと
2009年 12月 14日
スープの会。

f0042892_21143967.jpg


スープの会に行ってきました。


今日のメニューは

・人参とひよこ豆のクリームスープ
・長芋とブロッコリーのドライトマトジェノベーゼ
・長ねぎの玄米リゾット
・さつま芋のトリュフ


どれもおいしかった~♪
特にドライトマトジェノベーゼと玄米リゾットのおいしさにはまりました!
帰宅後早速玄米リゾットを作ってみたのですが、
リゾットと言うよりお粥になってしまった^^;
明日リベンジしなきゃ!
[PR]

by taropeisuke | 2009-12-14 21:55 | くらし
2009年 12月 11日
お気に入りのがんもどき。

f0042892_18191189.jpg



こんなにがんもどきにはまるとは思っていませんでした!

yy-chibiさんに教えていただいてから、もう何個食べたかわからない‘七福がんも’。
松永豆腐店さんのがんもです。レンコン、ゴボウなどのお野菜たっぷり!

最近めでたく(笑)、わりと近くに支店ができて大喜びの私♪
それまではyy-chibiさんがぱんの会のときに買ってきてくださったり、
足をのばして買いに行ったりしていました。

とにかくおいしくて飽きないんです。毎食でもいいくらい^^
手軽にレンジでチンすることが多いのだけど、
今日は耐熱のお皿にのせてトースターでこんがり焼き、
だし醤油&柚子がらしでいただきました。おいしくて幸せ♪



*



f0042892_18281657.jpg



パンも焼きましたよ~。
オレンジ&クリームチーズ、くるみと小豆の抹茶味。



[PR]

by taropeisuke | 2009-12-11 18:30 | くらし