<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 29日
チーズマフィン、など。


f0042892_14541165.jpg



抹茶あんぱん。




f0042892_1453133.jpg



チーズマフィン。
中にプロセスチーズが入っています。



f0042892_14535629.jpg



アップルロール。




・ ・ ・



ミホさんのおうちは足場が取れて開放感~とのこと^^
我が家は来週に足場を組むのです・・・。
約2週間、ちょっと憂鬱^^;


[PR]

by taropeisuke | 2010-01-29 15:02 | パンのこと
2010年 01月 28日
ごまおさつ、など。

f0042892_19575025.jpg



ごまおさつ。




f0042892_1958690.jpg



くるみとレーズンのミニカンパーニュ。

久しぶり~^^
レーズンはサルタナを使用。



f0042892_1958187.jpg



ハムロール。


[PR]

by taropeisuke | 2010-01-28 20:00 | パンのこと
2010年 01月 26日
‘肉まん’の会。

f0042892_1632845.jpg


昨日はyy-chibiさんがお越しくださり、肉まんを作りました♪

子供たちのインフルエンザで、ぱんの会を延期させていただいたので
久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^

例のごとく私のウッカリなどありましたが(^^;)
無事にほっかほかの肉まんが蒸しあがってよかったです!
yy-chibiさんが試食後に「おいしい!」と言ってくださって・・・
本当に嬉しかったです^^
ぜひぜひ、おうちでも作ってみてくださいね~♪



・ ・ ・



f0042892_1610532.jpg



まだまだ続く、玄米マフィン!

今回はセルクルに入れて。
このほうがカタチがきれいでいいかな。
高さがあると割りやすいし。




[PR]

by taropeisuke | 2010-01-26 16:12 | パンのこと
2010年 01月 24日
あんまん(玄米粉入り)。

f0042892_20438100.jpg



玄米粉を入れた、あんまんです。

見た目は黒糖まんじゅうのようですが、
玄米粉の香ばしさがおいしいあんまんです。

粉200gの生地で10個。
餡は冷蔵庫にあった粒餡で。



f0042892_2044965.jpg

[PR]

by taropeisuke | 2010-01-24 20:10 | パンのこと
2010年 01月 22日
玄米マフィン。

f0042892_2011580.jpg



玄米を入れて、やっとで成形できるくらいの多めの水分で捏ねた玄米マフィンは
もっちもちでやわらかくておいしい♪

しばらくはまりそうです。
[PR]

by taropeisuke | 2010-01-22 20:05 | パンのこと
2010年 01月 20日
オレンジ&クリームチーズ。

f0042892_1513070.jpg



オレンジ&クリームチーズ。




f0042892_15131757.jpg



お好み焼きパン。




f0042892_15132952.jpg



くるみと小豆の抹茶味。




・ ・ ・



先週より暖かくなり、発酵も順調!
作りたいパン、たくさん!^^

[PR]

by taropeisuke | 2010-01-20 15:20 | パンのこと
2010年 01月 19日
やっと始動♪

f0042892_1523618.jpg



今年の‘ぱんの会’、今日から始動です!

ほっかほっかの肉まんがずらりと蒸しあがりました♪
ちいさなゲストのRくん、Hちゃんもぱくぱく食べてくれました^^
嬉しかったな~。ありがとう♪



f0042892_1572569.jpg



玄米マフィンもむっちり焼けて、プチランチでいっぱい食べていただけました^^
ほんとうに嬉しい♪


今年もガンバロウ!!!




[PR]

by taropeisuke | 2010-01-19 15:10 | パンのこと
2010年 01月 18日
スープの会。

f0042892_1512944.jpg



1月のスープの会に行ってきました。


メニューは

・大根と粟のスープ
・ゆかりかけ玄米ご飯
・蓮根のはさみ揚げ 水菜と春菊のサラダ添え
・そば団子


蓮根のはさみ揚げ、サクサクしていておいしい♪
春菊はお鍋でしか食べたことなかったけど、サラダでもすっごくおいしい!
そば団子は中に餡子が入っていて、やさしい甘味が身体にしみます。
[PR]

by taropeisuke | 2010-01-18 15:16 | くらし
2010年 01月 15日
くるみパン。

f0042892_1302282.jpg



くるみパン。



f0042892_1334457.jpg



抹茶小豆ロール






この寒さを考えて、早めに捏ねたのだけど・・・
それでも、朝起きたら発酵があとちょっと、という感じ。

ベンチタイムも二次発酵もゆったりと。
おいしく焼きあがってくれました♪


バトン♪
[PR]

by taropeisuke | 2010-01-15 13:05 | パンのこと
2010年 01月 14日
誕生日。

f0042892_11475956.jpg




プレーン生地とココア生地で。

ちょっとイモムシっぽい?^^;
どんな風にしたいのかわからないパンになってしまいました。



・ ・ ・



今日は次男の誕生日。
9歳になりました。
しかしインフルエンザでお休み中の彼、食べれるものも少なく・・。
なので、お誕生会は週末に行います。



・ ・ ・



「あ!」と思い記事をさかのぼってみたら、昨日からブログ5年目に突入!
おー、我ながらよく続いたと感心感心^^
そしてパンのことばかりのワンパターンなこのブログに
ずっとお付き合いくださっているみなさんに感謝です♪

以前は毎日いろんなパンに挑戦して、ブログに載せていました。
最近は定番のパンを焼くことが多く、目新しいものはぐっと減りました。
それが心地いいような、少しさみしいような。

「食卓にある焼きあがったパンを、そのままの風景で」

そんな風に続けていけたらな、と思っています。
5年目もどうぞよろしくお願いします!

[PR]

by taropeisuke | 2010-01-14 11:54 | パンのこと