<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 27日
お好み焼きパン。

f0042892_2021264.jpg



お好み焼きパン。

↓のレーズンシュガーと同じ生地で作っているので、
ゴールデンヨットが入っていて、いつもよりふんわりな焼き上がり。

見た目がゴチャゴチャ&こってり~な感じが私はあまり好まないのだけど、
妙に子供ったちにウケがいい!^^
しばらくリクエストが多そうです。



f0042892_20213983.jpg



いつも焼いている山食。
ちょっとずつちょっとずつ、進歩しているような、そうでもないような、、、^^;
[PR]

by taropeisuke | 2010-02-27 20:26 | パンのこと
2010年 02月 26日
レーズンシュガー。

f0042892_1602178.jpg



今日の生地は、はるゆたかブレンドゴールデンヨットをあわせて。
うん、なかなかいい感じ。
ちょっとレーズンを入れすぎたかなー。

ここのところ、レーズン入りのパンばかり焼いているので
ちょっと飽きてきたかも・・・^^;
でもあとちょっと頑張りたいな。
[PR]

by taropeisuke | 2010-02-26 16:06 | パンのこと
2010年 02月 25日
ぶどうパン、など。


f0042892_16195924.jpg



おふたりのゲストさんをお迎えして、ショコラうずまきパン♪

うっかり写真を撮るのを忘れていて、お持ち帰り直前のラッピング姿です^^
プレーン生地が外側のものと、ココア生地が外側のもの。
ふたつ並ぶとますますかわいい♪




f0042892_16224611.jpg



今日のプチランチの、ぶどうパン。
ホシノ丹沢酵母+はるゆたかブレンド」が私の好きな組み合わせですが、
このぶどうパンはゴールデンヨット使用。
ゴールデンヨットを使うのは初めて!
今回はまだ使いこなせてない感じかな~^^;



f0042892_1623191.jpg



パンナコッタ風。
暖かくなってきて、ひんやりスイーツが恋しくなりました。
[PR]

by taropeisuke | 2010-02-25 16:31 | パンのこと
2010年 02月 24日
抹茶あんぱん、など。


f0042892_1518339.jpg




抹茶あんぱんです。(粒あん使用)
少しの切り込みを入れるのが好き。
今日のは、ちょっと切りすぎたかな^^;


暖かくなってきて嬉しいのだけど、発酵が予想より早くて困ります。
何時に捏ねて、生地をどこに置いて、何時に起きるか・・。
ピタリときたときは嬉しいけど。




f0042892_15183045.jpg

f0042892_15242283.jpg




シナモンロールとハムロールも焼きました。



・ ・ ・



クオカさんで買うものを検討中~。
月に1回、まとめて注文しています。
ぱんの会のみなさ~ん!何か欲しいものがあったら声をかけてくださいね^^

迷っているのは桜あん
桜あんって苦手だったりします^^;
でも春らしいし、投稿の評価もいいし、買ってみようかな・・。
[PR]

by taropeisuke | 2010-02-24 15:32 | パンのこと
2010年 02月 23日
ブルーベリーぷち&チョコチップマフィン。

f0042892_19133448.jpg



いつもはオーブンで二次発酵をしていますが、今日はのんびり室温で~・・
と思っていたけど、結構時間がかかりました^^;
あと少し!というところでタイムリミット。オーブンで発酵。

いつもの、ブルーベリーぷちが焼きあがりました^^
今日のぱんの会のプチランチ用。



f0042892_19135249.jpg



ゲストさんおふたり、ショコラうずまきパンがきれいに焼きあがりました♪
今日はココア生地が外側です。



f0042892_1914827.jpg



子供のおやつに、久しぶりにチョコチップマフィンを焼きました。
コドモノ・・というか、本当は数日前から自分が食べたくて仕方なかった!^^;
焼きたてのほわほわマフィンのおいしさったら♪
明日も作っちゃうかも~^^
[PR]

by taropeisuke | 2010-02-23 19:24 | パンのこと
2010年 02月 20日
あずきエピ。

f0042892_16471846.jpg



鹿の子大納言と白ごまを巻いてエピに。



f0042892_16482163.jpg


よく見ると白ごまがあります。

うーん、ごまの使い方とかもうちょっと工夫したいなぁ~。

[PR]

by taropeisuke | 2010-02-20 16:55 | パンのこと
2010年 02月 19日
‘ショコラうずまきパンの会’


外壁の塗り替えが終わり、清々しい気持ちで‘ショコラうずまきパンの会’♪

yy-chibiさんがお越しくださいました^^



f0042892_20134438.jpg



ココア生地とプレーン生地にチョコチップを散らしてまきまき。
パウンド型で。ホシノ丹沢酵母使用。

かわいく焼きあがりました♪


・ ・ ・


プチランチで食べていただいたのは、黒ごまのカンパーニュ。


f0042892_20165739.jpg



そして、なかしましほさんの人参スティック&黒ごまスティック。


f0042892_2020876.jpg



・ ・ ・



今回も楽しいひとときでした♪
yy-chibiさん、いつもありがとうございます!^^


[PR]

by taropeisuke | 2010-02-19 20:22 | パンのこと
2010年 02月 17日
ツナオニオンなど。

f0042892_1754233.jpg


ツナを使ったパンを初めて作りました!(たぶん・笑)


ツナだけじゃなぁ~、どんな成形にしようかな~、、、と考え
結局↑こんな成形にして、ツナと玉ねぎを和えてトッピング。

おいしかったけど、フツーだから何かひと工夫欲しいところ。



f0042892_17595235.jpg



ブルーベリーぷち。



f0042892_1801234.jpg


抹茶小豆ロール。




・ ・ ・




外壁の塗り替えが終わり、やっとで足場が取れました!
明日のぱんの会にギリギリ間に合いました~。
すっごい開放感♪
これで天気が良くなればもっといいのだけど。


[PR]

by taropeisuke | 2010-02-17 18:04 | パンのこと
2010年 02月 16日
フランスあんぱん。


f0042892_2138010.jpg



久しぶりに起こした自家製酵母は、酒粕酵母。

どんなパンを焼こうか迷ったけど、酒粕と言ったらあんぱん!(私は。)
ということで、フランスあんぱんに。


シンプルな生地につぶ餡。
酵母による生地の違いはよくわからなかったので(^^;)
また焼いてみなくちゃ!

しみじみおいしい、フランスあんぱんでした♪




[PR]

by taropeisuke | 2010-02-16 21:44 | パンのこと
2010年 02月 15日
マクロビオティック。


今月から、マクロビオティックの教室に通い始めました。


f0042892_21262314.jpg


1回目:玄米の食べ比べ

玄米の炊き方を教えていただき、
炊飯器、土鍋、圧力鍋で炊き比べます。



f0042892_21263879.jpg


2回目:野菜の切り方

野菜の洗い方、切り方を教えていただき、調理しました。



・ ・ ・


講義も調理実習も大変興味深く、新しい発見があります。
新しいことを知るのって楽しい!^^
前進すべき時期(若い頃)にゆるゆると過ごしていた私。
人生の折り返し地点を意識し始めてから、
前へ前へと進みたくなりました。

「楽しい人生だった~♪」
そう思えるように、有意義に過ごしたい・・・と思いつつ
現実はなかなか、、、ね~^^;
[PR]

by taropeisuke | 2010-02-15 21:40 | くらし