<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
パン祭り~♪


もうすぐ引っ越してしまうKさん&お子3人をお迎えして、
最後のぱんの会、`パン祭り’を開催~♪


f0042892_2142626.jpg


まずは、フルーツライ。
たくさんのレーズン2種とくるみを練り込むのがポイント~。
きれいに焼き上がりました^^



f0042892_21422519.jpg


フォカッチャとフーガス。

フォカッチャ生地はいろんなパンに応用できていいわ♪
粉600g捏ねて、↑とマフィン用に取り分けた以外は
Kさんち+私んち=6人の子供たちでピザ作り。
ほとんどを唯一の女の子Nちゃんが作ってくれたよね^^
ワイワイおいしく出来上がりました。


そしてまだまだ続きます~♪


[PR]

by taropeisuke | 2010-03-30 22:37 | パンのこと
2010年 03月 26日
抹茶あんぱん。

f0042892_2391555.jpg



抹茶あんぱん



f0042892_2392813.jpg



くるみパン



f0042892_23942100.jpg



レーズン山食



レーズン山食が思うように焼けなく、試行錯誤しています。
カタチにはなってきたけど、「満足♪」とはいかなくて。
昨日、1年ぶり(もっと?)に会った兄に聞いたコツ。
焼いてみるのが楽しみです!

[PR]

by taropeisuke | 2010-03-26 23:50 | パンのこと
2010年 03月 25日
カルツォーネ。

f0042892_22504888.jpg


フォカッチャ生地で、フォカッチャとフーガス、カルツォーネ。

カルツォーネとは、円形のピザを二つ折りの半月形にして焼いたもの、
または揚げたもの・・ですって。
先日nicoさんで買ったカルツォーネがとてもおいしかったので作ってみました。
nicoさんのとは違って、プクーッと膨らんでるし、小さいし、別物になっちゃいました^^;
それでも次男が「旨い!旨い!」と食べていたのでヨカッタ♪


f0042892_2251227.jpg


具は、ハムとピザ用チーズ、トマトケチャップ。


f0042892_2322220.jpg



同じ生地で三男が作ったパン。彼はピザではなく、「ハンバーグ」と言っていたけど。(笑)
ハムを使って、山立?え、何?
苗字ではありません。謎です・・(笑)



・ ・ ・


f0042892_22511676.jpg



Hさんから頂いた蒸しパン♪
よもぎ?ほうれん草?って思ったから、中の具は絶対に餡だ~と想像。
ところが・・ホワイトチョコとアーモンドスライス!
えっ!?と思ったけど、これがおいしい~♪
よもぎ生地だったのだけど、和にこだわらなくてもいいのね~^^
すごいわ、Hさん。
そしてこれを丸めて作ったのは息子君だって。これにもビックリよ~!^^
おいしかったよ♪ ありがとう ^-^
[PR]

by taropeisuke | 2010-03-25 23:10 | パンのこと
2010年 03月 24日
今日のパンたち。

f0042892_154588.jpg



今日焼いた、ハムロール・オレンジ&クリームチーズ・抹茶かのこマフィン。
ほかにブルーベリーぷちも。

ハムロールのマヨネーズが少なすぎました^^;
[PR]

by taropeisuke | 2010-03-24 15:50 | パンのこと
2010年 03月 23日
お麩のキャラメリーゼ。

f0042892_17207.jpg



『毎日のマクロビオティック・みなみ屋さんのお弁当』より、「お麩のキャラメリーゼ」です。
全粒の麩がなかったので、普通の小町麩で。

てんさい糖で作るこのお菓子、簡単でおいしい♪
素朴な甘味とサクサクな食感がたまりません^^
これはまた作らねば!と思い(私がたくさん食べてしまったので子供たちから怒られたし^^;)
早速、全粒の麩を買ってきました。
明日も作ろう。



・ ・ ・



春休みに入った途端、次男が発熱。
高熱が出て大変そうでしたが、二日で元気になりました。
ひと安心。
[PR]

by taropeisuke | 2010-03-23 17:12 | お菓子のこと
2010年 03月 22日
また、オレンジショコラ。

f0042892_21215843.jpg




今回はドライイーストで作ったオレンジショコラ。

子供の所属するスポーツ少年団のお友達が引っ越しちゃうことになって、
親子お別れ会をしました。その時の、女子のおやつに^^




とっても明るくてやさしくておもしろいKくん。
居なくなっちゃうなんて寂しいよ・・。
それにね、Kくんママはパン焼きが大好きで、ぱんの会にも来てくれてたの。
これからもいっぱいパンの話が出来るネって思っていたから、ホントにホントに残念~(涙)

とってもとっても寂しくなるけど、Kくんファミリーの新生活を応援しています!
そして時々は「何パン焼いてるの?」ってココをのぞいてね♪

でもまだひとつ楽しみが残っているね!^^
よろしく~♪ ^-^
[PR]

by taropeisuke | 2010-03-22 21:33 | パンのこと
2010年 03月 19日
シナモンロールなど。

f0042892_14135780.jpg


シナモンロール。



f0042892_14141291.jpg


オレンジショコラ。



f0042892_1414383.jpg


ツナオニオン。



・ ・ ・



明日から春休み突入~!
年々パワーアップする三兄弟・・・。
先日行ったスキーで、貸しブーツのサイズが長男と一緒。
この子たちのパワーには逆らえないなーと感じました^^;
家が散らかっても、ギャーギャーうるさくても、何度も何度も「お腹空いた~」と言われても、
平和に暮らせるよう心穏やかにいなきゃ。
すっごく難しいけど!(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2010-03-19 14:42 | パンのこと
2010年 03月 17日
おいしいスコーン♪

パンツアーの日の夕方、サプライズなプレゼントが♪


f0042892_21185534.jpg


suzuさんから、suzuさんお手製のスコーン♪



f0042892_21193498.jpg


評判のお店のショコラと、suzuさんのお友達作のキャンドル♪


大・大・大興奮!^^


今年始めにsuzuさんのお年賀状企画に応募させていただいて、
とっても素敵なお年賀状をいただきました。
それはそれは素敵で、今もリビングに飾ってあります^^
そのお礼をほんの少しだけお送りさせていただいたら、
こんなにかわいくておいしいプレゼントをいただいて!恐縮です~。



f0042892_16133283.jpg



suzuさんのスコーン。夢のよう♪
トースターで焼いて、外側のカリカリ感を楽しみ、中側のふわっとやさしいお味と口溶け・・。
とってもおいしいです♪
ショコラは、とろんととろけたチョコレートと、生地のココアの風味がマッチしておいしい~♪
なんとも贅沢なお味です!^^


suzuさんおすすめのお店のショコラも、口の中でスーッと溶けて、上品なお味♪
かわいいローズのキャンドルは、もったいなくて使えないわ~。 飾っておきます^^


suzuさん、おいしくて幸せな時間を過ごさせていただきました!^^
本当にありがとうございました♪
[PR]

by taropeisuke | 2010-03-17 21:24 | くらし
2010年 03月 17日
詰め合わせて。


パンツアーの日の朝は、パン焼きから始まりました。



f0042892_21101946.jpg



f0042892_21103449.jpg



ブルーベリーぷち、あずきシュガー、ウィンナーロール、ショコラうずまきパン。




f0042892_21131224.jpg



友達のお知り合いのもとへ。



[PR]

by taropeisuke | 2010-03-17 21:15 | パンのこと
2010年 03月 17日
パンツアー♪

春休み直前の、子供たちのいない時間を有効に使おうと
毎日バタバタと動き回っています。



昨日は、お友達に誘ってもらって`パンツアー’に行ってきました^^
パン屋さんのみをまわるこのツアー、パン好きなお友達としかできませんね(笑)


f0042892_17544655.jpg
ベーカリーハンナさん。

味噌ねぎパン・トトロの朝ごはん


f0042892_1755621.jpg
LE CHAMP VOLANTさん。

さつまいものパン(ちょっと潰れた^^;)・メロンパン


f0042892_17554829.jpg
PUPANさん。

いちじくのパン、形がかわいい♪ 
みかん酵母のパン・りんごとチーズのシナモン風味


f0042892_1756738.jpg
nicoさん。

黒胡椒とベーコンのエピ・カルツォーネ・肉みそれんこん・
パンオショコラ・ミルククリーム(画像ナシ)


f0042892_17562181.jpg
ピーターパンさん。

角食・黒ごまとチーズ




*以上、パンの名前は多少ちがっていると思います^^;

行ったけど売り切れていた 土切製パンさん、、、残念!



5軒のパン屋さんを巡って、それぞれの良さや工夫があって・・。
どれがいいとかおいしいとか、それは人それぞれ。
私のパンなんてまだまだだけど、おいしいよって思ってくれる人が
ひとりでもいれば、それはとっても嬉しいことだなぁと♪
自分を信じて、努力して向上したい!そう思った次第です。


それと。
ツアーを企画してくれた友達、本当にありがとう!^^
行きたいところ、やりたいこと、などがあっても
「今日は面倒だから明日にしよう。」「来週でいいか。」「来月でいいね。」「来年か。」
いつも先延ばしにしている私。
でも、「今」は「今」しかないんだね~。ね。
今頃気がつきました。遅っ!
[PR]

by taropeisuke | 2010-03-17 18:39 | パンのこと