<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
コーンパン。


f0042892_17154483.jpg


コーンパンの試作中~。

コーンを練りこんだ生地で、まるぱん。コーンミールを振りかけて焼成。
それと、はさみでカットしてチーズをトッピングしたもの。

コーンパンって、ちょっと塩気があったほうがおいしいのね~。
まるぱんは、物足りない感じ。食事と合わせるなら良いけど。
チーズをのせたのは、なかなか良い。




f0042892_17202410.jpg



でも一番人気だったのは、白生地にマヨコーンを包んで焼いたパン。(右奥)

長男:「う~ん、やっぱりパンにマヨネーズは合うねぇ~!」

そうですか、そうですか。食べ盛りの意見はほどほどに聞いて(笑)、
GW中は試作が続きそうです・・・。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-04-30 17:34 | パンのこと
2010年 04月 29日
お好み焼きパン。


f0042892_2002378.jpg



お好み焼きパン。

わりと簡単に出来るのに、人気があるから嬉しい♪



・ ・ ・



お味噌を作ろうと思い、買っておいた大豆2kg。
なかなか腰が上がらず放置していたけど、
Hさんから手作り味噌をいただいて、それが嬉しくて、
今日やっとで味噌作りをしました^^
今年は玄米麹で。
出来上がりが待ち遠しいわ^-^






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-04-29 20:06 | パンのこと
2010年 04月 26日
ぷちぱん。


f0042892_17191011.jpg



今月のぱんの会でお出ししている、ぷちぱん。
何度焼いても飽きないし、かわいいです^^

明日で‘レーズンライの会’がおしまい。
GW中は来月の試作をガンバロウ!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-04-26 17:24 | パンのこと
2010年 04月 24日
ハムロール。


f0042892_135221.jpg



ハムロール。



f0042892_13521452.jpg



フォカッチャ。




・ ・ ・



雨が降ってきました。
洗濯物をスッキリ乾かせないってストレスですよね~^^;



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-04-24 13:55 | パンのこと
2010年 04月 23日
ごまおさつ。


f0042892_1630684.jpg



ごまおさつ。


さつま芋のグラッセにバターを使っていますが、プチマクロビオティックしている私としては
バターを使わずに作りたい!と思いつつ、ついついいつも通りに作る私。^^;
次こそはっ!



f0042892_16302152.jpg



オレンジショコラ。




・ ・ ・



ほど近い所にオープンしたカフェ。
とっても好みな外観で気になっていました。
そしてランチタイムに行ってみたら、かもめ食堂の世界♪
お店の方が「かもめ食堂のイメージを膨らませて・・」とおっしゃってました。
(別のお客さんにね^^;)
ランチもおいしかったし、器の使い方も素敵。
何より、お店の方の‘ゆっくりしていって下さい’という心遣いが嬉しかったです。

店名はFika(フィーカ)・・・スウェーデン語でコーヒーのことだそうです。

帰宅後、久しぶりに「かもめ食堂」を観ちゃいました~^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-04-23 16:52 | パンのこと
2010年 04月 21日
シナモンロール。


f0042892_2023535.jpg


シナモンロール。



f0042892_20231913.jpg


抹茶くるみ小豆。



・ ・ ・


今日はダメダメな日!!!

レーズン山食2本、焼いていることをすっかり忘れてずっとオーブンの中・・・。
焼成後1時間位経ってから気がつきました(涙)

このミスは初めてだぁ。。。

寝不足と、晴天に浮かれて洗濯に気をとられていたせいです。反省。



・ ・ ・



ミニバスのミニゲームで、初めてシュートが入った三男。
すっごく嬉しかったようで、就寝後に帰宅するオットに手紙を書いていました。

*
おとうさんへ
ぼくはきょうバスケでシュートしてはいったよ。
これからがんばります。
*

いつもちゃんと練習しない三男。ほんとに頑張ってよ~!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-04-21 20:39 | パンのこと
2010年 04月 19日
抹茶のパンと、くるみ山食。


f0042892_15234913.jpg



抹茶小豆ロール。



f0042892_15241765.jpg



抹茶小豆平焼き。



f0042892_1525166.jpg



くるみ山食。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-04-19 17:39 | パンのこと
2010年 04月 18日
甘いパンとレーズンライ。


f0042892_15212926.jpg



ごまあんぱん。



f0042892_1522155.jpg



コーヒー&チョコ。



f0042892_1527873.jpg



レーズンライ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-04-18 02:20 | パンのこと
2010年 04月 16日
惣菜パンたち。



f0042892_15185220.jpg



ツナオニオン。



f0042892_15191819.jpg



ウィンナーパン。



f0042892_15194057.jpg



チーズマフィン。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-04-16 15:20 | パンのこと
2010年 04月 16日
‘レーズンライの会’ 

4月のぱんの会が始まりました。
1ヶ月お休みしていたので、ドキドキ^^

yy-chibiさんがお越しくださり、‘レーズンライの会’ 開催です♪


f0042892_14393654.jpg



たくさんのフィリングを練りこむのが大変ですが、
とってもおいしそうに焼きあがりました♪



f0042892_14395229.jpg



プチランチは生春巻と新玉ねぎのスープ。
生春巻作りはyy-chibiさんに手伝っていただきました(ほとんど!)。
ありがとうございます♪



f0042892_14555316.jpg



そしてそして、yy-chibiさんからおいしい‘ゆずのケーキ’ をいただきました♪

ゆずの風味と、しっとりおいしい生地がマッチして、とーってもおいしかったです^^
また食べたいな~(笑) ごちそうさまでした^-^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-04-16 14:48 | パンのこと