<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 28日
今日のパンたち。


f0042892_21392944.jpg


お好み焼きパン。

いつもは紙カップで作っているけれど、今日はベーキングペーパーで包んで。



f0042892_21425787.jpg


レーズンライ。

ちょっとした工程を忘れたから、まわりのライ麦が少ない・・。



f0042892_2143534.jpg


ぷちぱん。


f0042892_21441671.jpg


抹茶小豆ロール。



・ ・ ・



明日は小学校の運動会!
お天気が心配。


長男は緑組、次男は赤組、三男は黄組とバラバラ!
そしてオットは仕事で不在だし、私はPTA役員で役割があるし、
息子たちの頑張る姿を全部見れるか不安です~^^;

長男にとって、小学校生活最後の運動会。
組体操は絶対に見るぞ~!^^







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-05-28 21:53 | パンのこと
2010年 05月 27日
抹茶小豆食パン。


f0042892_20444764.jpg


抹茶小豆食パン(ホシノ天然酵母)。

今日は抹茶生地が外側。
巻きが甘かったですね~^^;


f0042892_2045496.jpg


全粒粉入りミニ食パン(ドライイースト)。
生地量が多かったので、もりもりな焼き上がり。
窮屈そうです。




・ ・ ・




f0042892_20452366.jpgf0042892_20453483.jpg





yy-chibiさん、Jalenquesさんが紹介されていた、八天堂さんのクリームパン♪
私も買い求めましたよ~。
カスタード・生クリーム・抹茶・小倉を購入。
口溶けのよい、ほわほわのパンの中には
甘さがちょうどいい、おいしいクリームがたくさん^^
ほんとほんと、何個でも食べれちゃう!(笑)
私は抹茶と小倉を2個ペロリと食べちゃいました^^;






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2010-05-27 20:52 | パンのこと
2010年 05月 26日
ふわふわ丸パン。


f0042892_005230.jpg



にっぽんのパンと畑のスープ』より、‘ふわふわ丸パン’。


地粉と有機天然酵母を使うこのパンは、とても味わい深く
しっかりとお腹にたまる感じ。シミジミ~なパンです。

本では冷蔵発酵させていますが、常温発酵で作りました。
次は冷蔵発酵で作ってみよう!

この本には作ってみたいパンがいっぱい^^
日本のうどん粉(地粉)を使うのも魅力的!
その土地で出来たものを食す大切さはマクロビオティックの教室でも習いました。




f0042892_0653100.jpg



最近よく使う本、2冊。

にっぽんのパンと畑のスープ』 『みなみ屋さんのお弁当』
本の雰囲気も似ています^^

2冊の中から、保存食を作るのも好き。



f0042892_0101132.jpg



きのこスープの素・みそスープの素・豆腐マヨネーズ。

ぱんの会でも活躍しています^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-05-26 00:13 | パンのこと
2010年 05月 24日
カレーコーンパン。


f0042892_16321045.jpg


カレーコーンパン@パウンド型。


カレー味の生地を捏ねたのは久しぶり。
捏ねてしばらくは、手からカレーの香りが楽しめます(笑)

中種法も久しぶり~。

カレーのスパイシーな味の中にコーンの甘味。
もっちりしたクラムは、そのままでもトーストしても^^
暑い時期に良さそうなパンです。


このパン、冷凍コーンを解凍せずにそのまま練りこみました。
yy-chibiさ~ん!生地の状態はあんまり変わらなかったですヨ^^



・ ・ ・



f0042892_16354529.jpg



こちらも少し久しぶりな、くるみとレーズンのミニカンパーニュ。



・ ・ ・



のだめカンタービレ最終楽章後編、観てきました!
よかったです~♪ 泣けますね。
千秋先輩カッコイイわ♪

PCの壁紙を玉木宏にしたら、「お父さんに怒られるよ!」と長男に指摘されました^^;
お父さんは出張中だから、帰るまでに考えます(笑)


【連絡】
*ぱんの会の皆様へ*
近々、クオカさんに発注予定です。
何か欲しいものがありましたら、26日までにご連絡ください♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-05-24 16:41 | パンのこと
2010年 05月 22日
今月のぱんの会。


先日のぱんの会に、yy-chibiさんがお越しくださいました♪


f0042892_21405220.jpg


yy-chibiさんが作られたコーンパン♪
おいしそうに焼きあがりました^^


・ ・ ・


f0042892_21422958.jpg

今月のプチランチは、かぼちゃとお豆の豆乳マヨネーズ和え、
きのことトマトのスープ、お食事マフィン。

f0042892_21424461.jpg


豆腐で捏ねた白玉だんご&くるみ味噌だれ。


・ ・ ・


f0042892_2147571.jpg


yy-chibiさんからいただいた、はちみつバター♪

以前ちかちゃんからいただいて、とってもおいしかったもの^^
それをまた味わうことができるなんて~!
yy-chibiさん、本当にありがとうございます♪


今月もいろいろと楽しいお話ができて、とっても嬉しかったです!
特にネコちゃんのお話はいつも興味深いです。
ネコちゃんへの愛情がた~くさん!のyy-chibiさんのサイトはコチラです♪

yy-chibiさん、来月もどうぞよろしくお願いします^-^






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-05-22 21:53 | パンのこと
2010年 05月 19日
コーヒー&チョコ。


f0042892_20273484.jpg



ちょっと前に作った、コーヒー&チョコ。

コーヒーが大好きなので、このパンも気に入っています^^




・ ・ ・




f0042892_2030275.jpg



先日、Haさんから夏みかんをいただきました^^
酸味が強いのでシロップ漬けなどにするといいよ~とのことで、作ってみました。
そしたら酸味がまろやかになり、さわやかでおいしいし、色もキレイ♪
ゆっくりいただきましょう~と思っていたのに、三男が「おいしい!」とぺろりと
大量に食べちゃいました・・(涙)  Haさん、ごちそうさまでした♪

一緒に写っているのは、イチゴジャムと小かぶのピクルス。
ジャム用いちごを買ってきたけど、子供たちがほとんど食べてしまって
残った少量をジャムにしました^^;

小かぶは友達にいただいたもの。たくさんあったので、一部をピクルスにしました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-05-19 20:37 | パンのこと
2010年 05月 19日
マクロビオティック。

昨日、今月2回目のマクロビオティック教室に行ってきました。


f0042892_20133827.jpg



メニューは

・玄米ご飯
・コーフーの一口カツ
・季節の蒸し野菜 豆腐マヨネーズ添え
・セロリと板麩の清まし汁
・胡麻無双
・海苔の佃煮

コーフーは先週の実習で練って揚げるところまでやったもの。
その後先生がヤサイスープで煮付けてくださり、昨日はカットして
一口カツに仕上げました。とっても手間と時間がかかった一品です!

豆腐マヨネーズは作ったことがあったけれど、なめらかで酸味のきいた
さっぱりしたマヨネーズが出来上がりました。蒸した野菜とよく合います^^

セロリが入った清まし汁は洋風の味噌汁と言ったところ。
風味がよくて、おいしい♪

胡麻無双と海苔の佃煮は玄米ご飯のよいお供^^
特に胡麻無双はほんとうに二つとないおいしさ!
今日早速復習しました。


教えていただいたメニューも増えてうれしいけれど、復習が追いついていません!
覚えているうちに作ってみなきゃ~!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2010-05-19 20:25 | くらし
2010年 05月 17日
折り込みパン②


f0042892_15231967.jpg



↓の折り込み生地の半量は冷蔵庫で寝かせていました。

1日半経ってから、スケッパーでバシバシとカットし、冷たいままオーブンへ。
そんな適当でいいのか?!と思っていたから、期待していなかったのだけど・・
意外や意外、↓のパンよりふんわりおいしく焼きあがりました!
見かけはかなり悪いけど^^;

また作ってみよう!



・ ・ ・



「のだめカンタービレ」にはまってます!!!

今さら~なのですが、再放送を観てはまりました。
何で観てなかったんだろう!って後悔するくらい。
下手ながらも吹奏楽部に入っていた私、
千秋先輩のような方がいたら、どんなによかっただろう♪と妄想^^;

近々、最終楽章後編を観にいく予定。
前編を観ていないのにどうなの~?って思ったけど、レンタル開始は6月4日。
それまで待てませんっ!^^






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-05-17 15:38 | パンのこと
2010年 05月 15日
折り込みパン。


f0042892_17172722.jpg



こういうパンはホシノで作ることもない、というか、
ふんわりとドライイーストで作ったほうが合っているように思っています。
いました?(笑)
今日はホシノ丹沢酵母で作っています。

久しぶりの折り込みシートだから、というのは言い訳で(笑)
ちっとも上手にいかなくてイヤになっちゃいます。
反省点いっぱい!
次回はもっと丁寧に、もっと工夫して。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-05-15 17:21 | パンのこと
2010年 05月 14日
お食事マフィン。


f0042892_15393192.jpg



たかこさんの「ブランチプレーン」です。

ランチ用に主食をちょこっと欲しいけど、パンを焼くのはちょっと・・
というときにピッタリだと思います^^
ワンボールで出来て簡単でおいしい♪


・ ・ ・



重い腰をやっとで上げ、数年ぶり(^^;)に子宮ガン検診に行ってきました。
検査結果は2週間後だけど、行かなきゃ~ってずっと気になっていたから
ひとつ仕事を終えたようでホッとしています。

病院の待ち時間に読んだのは「博士の愛した数式」。
グイグイ引きこまれて、受診で名前を呼ばれたときはちょっとガッカリでした~^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪



[PR]

by taropeisuke | 2010-05-14 15:52 | お菓子のこと