<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
今日のパンたち。


f0042892_204852.jpg



ハムロール。



f0042892_20482579.jpg



コーヒー&チョコ。



f0042892_20491930.jpg



7月ぱんの会のアーモンドクリームパン。
レシピも決定して、明日を待つのみ!^^



・ ・ ・



暑い時期って、よく焼きこんだパンと、短時間でガッと焼いたパンと、
どちらがいいんでしょうね~。
マクロビの教室では、夏場は調理時間が短いほうがよい・・と習ったような。
パンも当てはまるのかなぁ。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-06-30 20:55 | パンのこと
2010年 06月 28日
ふるふるコーヒーゼリー。


6月のぱんの会も終わり、7月に向けて試作中~。
明々後日には始まるので少々(だいぶ?)焦り気味です^^;


6月はプチランチのデザートでコーヒーゼリーをお出ししていました。


f0042892_19411342.jpg



Cpicon ふるふる♪ コーヒーゼリー by micon


以前から密かに(?)COOKPADさんにレシピを載せていまーす。




・ ・ ・




f0042892_19491732.jpgf0042892_19493765.jpg





ゲストさんからいただいた手作りマンゴータルト(左)、おいしかったなぁ^^

カレー味のグリッシーニ(右)はHoさんから。
ぱんの会の翌日には作ってくださってました!うれしいなぁ♪
カレー味はビールが欲しくなる旨さ^^
夏にぴったりですね~^-^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-06-28 19:56 | お菓子のこと
2010年 06月 28日
折り込みパン。



f0042892_19284450.jpg



折り込みパン。
最近興味がわかなくなったパンのひとつ。

しかし、冷蔵庫に賞味期限切れの折り込みシートがあったので(笑)
パウンド型2本にもりもりっと焼きました。
折り込み作業も投げやりで~す(大汗)

ちなみに、折り込みパンは子供たちに大人気~♪



f0042892_1928585.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-06-28 19:33 | パンのこと
2010年 06月 25日
オレンジショコラなど。



f0042892_1853430.jpg


オレンジショコラ。


平焼きパンにする場合、二次発酵を控えめにして
歯ごたえを残したほうが好みです。




f0042892_1855567.jpg


ブルーベリーぷち。




・ ・ ・



延長していた出張から、オットがもうすぐ帰ってきます。
子供たちの病気など心細くなることもあったから、ホッとしています。
たくさんの洗濯物のお土産はちょっと・・ですが。(笑)


単身赴任などでご主人が居ない中がんばっているママたち。
心から尊敬します!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-06-25 18:17 | パンのこと
2010年 06月 23日
レーズンライなど。

今日のパンは・・

f0042892_1521227.jpg


レーズンライ。


f0042892_15213560.jpg


うぐいす豆シュガー。


f0042892_15214731.jpg


チーズマフィン。

まわりにつけているコーンミール。
このくらいの粒がイチバン好みです。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-06-23 15:23 | パンのこと
2010年 06月 22日
ちかちゃんから♪


紹介するのがとっても遅くなってしまいましたが・・(大汗)

↓ 「ホシノ天然酵母のお礼に~」って送ってくれたちかちゃん
ホシノは間違えて買っちゃったから、貰ってくれて嬉しかったのよ~!


f0042892_1624032.jpg


紙のお香(パピエダルメニィ)。
こういうものがあるって知らなかった!
香りに癒されて、気持ちが落ち着きます^^
空気を浄化する作用もあるそうです。
それと、かわいいノート。使いのがもったいないわ~。

そして、これになったよ、ちかちゃん^^
ずっと「いつか買おう」と思っていた本。
時々図書館で借りたりしてたけど、やっぱり手元に欲しい!
大切に使います♪


f0042892_16535949.jpg



ちかちゃ~ん!いつもありがとう♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-06-22 16:58 | くらし
2010年 06月 22日
イングリッシマフィン。


今月のぱんの会も、明後日でおしまい。


f0042892_15234270.jpg



今日はちいさなお客様3人も来てくれて、楽しくパン作りしました^^
↑ プチランチにお出ししたイングリッシュマフィン。
おいしいってたくさん食べてくれてありがとう~♪


次男がリンゴ病&水疱瘡に罹り、こちらの都合でバタバタしてしまってゴメンナサイ!
無事開催できてよかったです^^



・ ・ ・



f0042892_15204521.jpgf0042892_15211866.jpg

みんなかわいい^^




f0042892_1522962.jpgf0042892_15214981.jpg



「次男へ」といただいたポカリ、
リボンでおめかししてくれてます♪









ゲストさんから先月今月といろいろいただいて・・・
どれもおいしくて、心あたたまりました!ありがとう♪






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-06-22 15:39 | パンのこと
2010年 06月 22日
ツナオニオン。


ちょっと前のパン。


f0042892_15174421.jpg



ツナオニオン。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-06-22 15:19 | パンのこと
2010年 06月 18日
アーモンドクリームパン。


7月の‘ぱんの会’のメニュー、やっとで決まりました!
遅くなってごめんなさい^^;


f0042892_20572911.jpg



アーモンドクリームパンです。

試作したら、生地量が多すぎてアーモンドクリームが流れ出てしまいました。(汗)
これから改良していきます^^
写真ではドライフィグをトッピングしていますが、変えるかもしれません。


ブリオッシュ型を使って焼いています。
型を買い足す予定なので、もし購入希望がありましたら一緒にいかがですか?^^ 
20日までにご連絡ください。



f0042892_215723.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-06-18 21:07 | パンのこと
2010年 06月 17日
マクロビオティック。


f0042892_19244645.jpg


先日のマクロビオティック料理教室のメニューは・・


・ビーンズスープ(ひよこ豆など)
・パンオサワ
・切干大根サラダ
・野菜ハンバーグ(山芋、いんげんなど)


パンオサワは、桜沢(オーサワ)さんのパンってことだって。
全粒粉入り。すっごくかたいけど香ばしくておいしい♪

一番のヒットは切干大根のサラダ!胡麻のドレッシングがおいしい^^
その日の夕食で作りました。


マクロビオティック初級も、あと2回で終了。
その後は中級に進む予定です。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-06-17 19:33 | パンのこと