<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 30日
コーヒ&チョコなど。


10日ぶりのホシノ。やっぱりホシノはいいなぁ^^


f0042892_12554939.jpg



コーヒー&チョコ。 
チョコのパンだけど、コーヒーのほろ苦さのおかげか夏でもおいしい!



f0042892_1256679.jpg



お好み焼きパン。



f0042892_12562183.jpg



くるみとレーズンのミニカンパーニュ。



・ ・ ・



今日から子供たちの夏休み!

最初が肝心!と張り切って宿題に取り掛かっています。
その間に洗濯・掃除をしたいところだけど、目を離すと気を抜く子供たち^^;
思うところも多々あり、この夏は真剣に付き合わなくては・・と思っています。


私の夏休みの課題は・・

・8種類のパンの試作&レシピ作り。
・プチランチのメニュー試作。
・マクロビオティック初級クラスの料理全ての復習。

・・う゛~ん、太りそう~(大汗)






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-07-30 13:11 | パンのこと
2010年 07月 27日
もうすぐ夏休み。


f0042892_16235955.jpg



本日、7月最後の‘ぱんの会’がありました。
8月はお休み。その間にいろいろ試作しなくちゃ!

7月のプチランチはラタトゥイユと平焼きピタ。
パイナップルのシャーベット、ココナッツミルク添えも。
私的に大好きなメニューでした^^



f0042892_16274157.jpg





・ ・ ・




f0042892_16293973.jpg



庭のきゅうりがすくすく育って、おいしく食べています。

今日明日と次男が合宿訓練へ。今晩居ないのか~・・さみしいなぁ。
学校の夏休みは今週金曜日から。さて、どんな1ヶ月になるかな?!^^;






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-07-27 16:35 | パンのこと
2010年 07月 23日
くるみぱん。



f0042892_2229473.jpg



暑い暑い^^;

こんな日はオーブンを使いたくないのですが、母から頼まれたので。
テニス仲間と練習後に食べるんですって。暑いのによくやるなー。



・ ・ ・



スーパーで野菜カレー用ルウを見つけたので、買って作ってみました。
具はナス・オクラ・トマト。夏野菜いっぱいにして、玄米と合わせました。
おいしかったし、手軽だし、これいいわ~^^
ただ、ポークエキスとかイワシ・カツオも使われているみたいだから
マクロビとしてはダメね~^^;






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

by taropeisuke | 2010-07-23 22:42 | パンのこと
2010年 07月 22日
紅茶パン。


f0042892_213757.jpg



1年半ぶりに、以前教えていただいていた先生のパン教室に行ってきました。

濃厚に淹れたミルクティーを使って捏ねる紅茶パン。
バターも砂糖もやや多めの、ほわほわっとやさしい食感のパンです。
いつも素朴なパンばかり焼いているから、こういうパンもいいなーって♪


f0042892_2132137.jpg



パン教室や子育てのアドバイスをいただいたり、先生といろんなお話をして
とっても濃厚で貴重な時間でした^^

「自分にとって一番大切なことをしっかりと軸にして、ぶれないように。」

そんなことを深く感じました。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

by taropeisuke | 2010-07-22 21:15 | パンのこと
2010年 07月 20日
トマト&バジルのフォカッチャ。


f0042892_148037.jpg



久しぶりにパン焼きしました~。
久しぶりすぎて水分量を間違え、粉200g分作ろうと思っていたのに300gに。^^;


そして友達におすそわけ。


f0042892_1411999.jpg




・ ・ ・



f0042892_14113278.jpg



これは先日pupanさんで買ったパンとマクロビケーキ。

最近友達とランチといえば「ロコマニ」さんでマクロビ料理!というのが定番。
って3回しか行っていないけど。^^;
おいしくてヘルシーでおしゃれ。オススメです♪


「ロコマニ」 静岡市葵区鷹匠1-10-6
Tel 054-260-6622



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays

・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

by taropeisuke | 2010-07-20 14:14 | パンのこと
2010年 07月 14日
りんごのっけパン。



f0042892_2042164.jpg



先日買ったパンを参考に・・
全粒粉の入った生地を薄く伸ばして、りんごのスライスを並べました。



f0042892_20423489.jpg



焼成前。
甘味に、てんさい糖をパラパラ。



f0042892_20425124.jpg



大人の分には、シナモンもパラパラ。



・ ・ ・



このまま食べましたが、お好みで生クリームやアイスクリーム、
水切りヨーグルトにメープルシロップなんていうのもおいしそう♪

次はもっと生地を薄くしてカリッカリに焼いてみよう!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

by taropeisuke | 2010-07-14 20:50 | パンのこと
2010年 07月 13日
マクロビオティク。


今日はマクロビオティック初級コース最終日でした。



f0042892_1735157.jpg




メニューは・・

・野菜パエリア
・あらめとテンペのサラダ
・根菜フォンデュ
・厚揚げとこんにゃくの甘酒ロースト


玄米で作るパエリア、おいしいです~^^

テンペは以前インドネシアのお土産で食べたのだけど、
それは香りがきつくてほんの少ししか食べれなかった^^;
でも今回のテンペはとてもおいしいものでした♪
しょうが焼きにするととってもおいしい!

根菜フォンデュは思いがけない食材で作られています。
蒸した野菜に合う、やさしいおいしさ。

甘酒ローストは味がしっかりついていて、ご飯が進みます^^



f0042892_1715058.jpg



「お客さまをお招きして」というテーマのメニューなので、
大皿に華やかに盛り付けました。



・ ・ ・



昨日は久しぶりに「スープの会」におじゃましました。


f0042892_1721050.jpg


メニューは・・

・夏野菜の椎茸スープ
・テンペ入りピタパン
・おかひじきのサラダ
・スイカのグラニテ


一緒に行った友達もマクロビ食を気に入ってくれて嬉しかった~♪



・ ・ ・



来月からは中級に進みます。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-07-13 17:17 | くらし
2010年 07月 11日
カツレツ風ハムロール


f0042892_21155684.jpg



カツレツ風の、ハムロールです^^



f0042892_21172597.jpg
f0042892_21174314.jpg



スーパーで気になった、日本食研さんの‘豚ロースのチーズカツレツ’という調味料。
お肉じゃなくてパンに使ったら、なかなかいいんじゃなぁい?って。



f0042892_2121047.jpg



焼成前。
こんな風にパン生地の上面に‘まぶしパン粉’をつけて、デミソースを絞ります。



f0042892_21223299.jpg



焼き上がり。
奥の3個は表面に切れ目を入れてみたけど、ないほうがいいみたい。



f0042892_21233951.jpg



カットするとこんな感じ。





この‘まぶしパン粉’にはチーズ、パセリ、オレガノ、ガーリックなどが入っているから、
普通のパン粉よりスパイシーでおいしいし、とっても手軽♪
粉200gで6個作って、上面にまぶしてちょうどよい量のパン粉でした。
上に絞ったデミソースはだいぶ余ってしまったけど、これは別で使えるしね。

このカツレツ用調味料はお肉に使うように出来ているから、パンにだとちょっと
あっさりするのかな?私はちょうどよかったけど、オットは少しパンチ不足を
感じたようなので、食べるときにお好みでデミソースをつけるとか、
中をハムではなくベーコンにするとか、工夫してもいいかもです^^


とにかく!子供たちに大好評だったこのパン♪
手軽に作れておいしいって、とってもいいですよね^^
また作ります^-^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-07-11 21:34 | パンのこと
2010年 07月 10日
お休みします!



今月のまるぱん同好会、お休みさせていただきます!
お休みするの、初めてかも!?

来月は復帰しますのでヨロシクです♪






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-07-10 16:42 | パンのこと
2010年 07月 09日
アーモンドクリームパンの会。


f0042892_2118232.jpg



今日はyy-chibiさんがお越しくださり、アーモンドクリームパンを作りました。
いろいろトッピングして、かわいく焼きあがりました♪



f0042892_2119843.jpg



焼成前はこんな感じ~^^
これまたかわいいんです♪


・ ・ ・



日頃考えていることをアレコレと、やさしく聞いてくださるyy-chibiさん。
私は自分の思いを話しながら考えがまとまっていくタイプなので
yy-chibiさんに聞いていただいて、これからのカタチがだいぶ見えてきました!
本当にありがとうございます!!!
次回は9月になりますが、パワーアップしてお迎えできるよう頑張りますね^^







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays




----------------------------------------------------




[PR]

by taropeisuke | 2010-07-09 21:30 | パンのこと