<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
ホシノで焼き豚チーズパン。


1ヶ月ぶりのホシノ天然酵母!!!


f0042892_15235644.jpg




捏ねているとき、「そう!この感触!この感触よ~♪」とニンマリ(笑)
焼きあがりもかわいいわ~、ホシノくん^^

まるぱん(写真奥)は仲良くくっついてます^^;




f0042892_1526994.jpg




中には焼き豚とプロセスチーズ。
しかし、この暑さではパンの傷みが気になります~。
早く食べちゃうしかないか?!(笑)






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-08-31 15:30 | パンのこと
2010年 08月 30日
バーガーバンズ、再び。


f0042892_15415011.jpg



再び、バーガーバンズを焼きました。
家族はパルシステムのビーフパテをはさんでハンバーガーに。
私は厚揚げの甘酒ローストをはさんで。↑




f0042892_1542345.jpg



ひえのテリーヌと胡桃ソース。

緑色のはズッキーニ。
このテリーヌはさっぱりしていて、コクのある胡桃ソースがよく合います。


・ ・ ・



マクロビ食に慣れてきたら、外食や惣菜、インスタントものの味が
口に残るような感じになりました。特に甘味が気になります。
昨夜、私の誕生日の祝いに外食をしよう!ということになり(単に作りたくなかっただけ^^;)
私の選択でお蕎麦屋さんへ。息子たちはガッカリなようでしたけど。(笑)
そこのお蕎麦はおいしくて好きなんだけど、昨日は蕎麦つゆの甘味が気になって・・。
少しはマクロビに身体が慣れてきたのかなーって嬉しいような、ちょっと複雑な気持ち^^;


今日から子供たちは学校へ!
ひとり黙々と洗濯と掃除を済ませ、スッキリした気分。
歳をひとつ重ねて、また新たな気分で思い描く自分になれるよう努力していきたいな♪






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-08-30 15:59 | パンのこと
2010年 08月 27日
チョコとマカダミアナッツのマフィン。


f0042892_22312860.jpg



試作④、チョコとマカダミアナッツのマフィン。
マフィン型を使わずに焼いたら、黒糖まんじゅうみたい!^^;

久しぶりに食べたチョコはウマウマでヤバすぎっ!
マカダミアナッツもおいしくて、お昼ご飯だからいいねと言い訳をしつつ
2個も食べてしまいました。マクロビはどこに行った~!?(大汗)



f0042892_22314697.jpg




・ ・ ・



f0042892_2232293.jpg



子供用にマカダミアナッツなしのものも。



・ ・ ・



日曜日で夏休みも終わり。来週から普段の生活に戻ります。
夏休み中、試作④までしか出来なかった^^;
しかも2個はまだ途中だし。

今、久しぶりにホシノを起こしてます。
発酵具合とか、リハビリしなくちゃ!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-08-27 22:43 | パンのこと
2010年 08月 26日
抹茶と小豆のスコーン。(マクロビ)


f0042892_15473562.jpg


マクロビオティックをちゃんと続けようと思ってはいるのですが、
その日の体調や気分によって、アイスとかチョコとか食べたくなっちゃうんです・・^^;
先日の旅行中にあまりの暑さに耐え切れずアイスを食べたらおいしくて♪

食べたい欲求を抑えるのはストレスが溜まるので、せめて
マクロビ仕様のおやつにしなきゃ~と思って作った、抹茶と小豆のスコーン。

これが見た目以上においしくて、ついつい2個も食べてしまった!
食べすぎ注意です・・・。



・ ・ ・



f0042892_1547521.jpg



教室の復習で、ひえと長いものクロケット。
テンペのかわりにベジミートが入っています。
炊いたひえは冷めると固まる性質があるので、ちゃんと丸くなっておもしろい^^
大きな俵型のコロッケにしたときより、家族がたくさん食べていました。
小さくて食べやすいのかな。
ちなみに、クロケット=「小さな丸い揚げ物料理」なんですねー。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-08-26 16:02 | お菓子のこと
2010年 08月 26日
トマト酵母のフォカッチャ。


Jalenquesさんのミニトマト酵母で作られるパンが
とってもおいしそうで気になっていました^^

そこで私も、収穫したのに傷があって誰も食べないトマトを使って
久しぶりに自家製酵母を起こしました。

そしてストレート法で焼いた、トマトのフォカッチャ。
中にドライトマトを入れて、くるみパンの成形で。



f0042892_11325054.jpg



f0042892_1133672.jpg




ストレート法は初めてでした。
発酵に時間がかかったけれど、トマトの風味が感じられる味わい深いパンになりました。
一切れだけ~なんて思うのに、あと一切れ、もう一切れ・・といった感じ^^;
三男に「なんでちびちび切るの?どうせ食べるんだから一度に切ったら?」と指摘されました(笑)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-08-26 11:41 | パンのこと
2010年 08月 23日
マクロビオティック。



f0042892_20511515.jpg



いよいよ中級です。
調理実習も講義も内容が濃くなりました。


この日のメニューは・・


・ひえと長いものクロケット、香草野菜添え
・コーンポタージュ
・野菜のカルパッチョ
・桃のクリームゼリー


野菜のカルパッチョは、ボイルした野菜と揚げた野菜を重ねて
2種類のソースをかけていただきます。手が込んでる!

桃のクリームゼリーはとてもおいしい♪
お砂糖が入っていなくても十分甘いのです。

覚えているうちにちゃんと復習しよう!







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-08-23 21:00 | くらし
2010年 08月 20日
また、カルツォーネ。



f0042892_1313519.jpg



久しぶりのパン焼きは、またカルツォーネ(カレー味)。
フィリングとか、調整中です。



f0042892_13151634.jpg





・ ・ ・




f0042892_13174322.jpg



多めに捏ねて、昼食用のピザ生地に。
カレー味のピザ生地、おいしかったようです^^







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-08-20 13:24 | パンのこと
2010年 08月 19日
夏のお出掛け。



f0042892_19281256.jpg



オットの実家→旅行から帰ってきました。

久しぶりに見る庭の畑では、ミニトマトが熟れていました。
きゅうりも大きく。



実家から行ったのは、大阪と奈良。
大阪城やUSJ、平城宮跡などへ。京橋花月も行きました。
「そういうの(ライブ)は好きじゃない。」と言っていた長男が
口を手で隠して笑っていたのを見逃さなかったわよ!(笑)

今回も楽しい旅でした。‘くるみの木’にも寄ってくれたし♪
いつもプランを立てて連れて行ってくれるオットに感謝です。

実家ではいつも良くしてもらって、今回もマクロビ食の私を理解してくれて
本当に嬉しかったです!ありがとうございました♪
大阪・奈良ではずっと外食だったので不安でしたが、それなりに選んで食べていました。
ただ、濃い味付けに舌が慣れてしまって、帰宅後の食事が薄味に感じてしまいました^^;


夏休みもあと10日。
子供の宿題も私の宿題(試作など)も、きっちり頑張らないと!!!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-08-19 19:54 | くらし
2010年 08月 10日
バーガーバンズ。


まるぱんです♪


f0042892_14282266.jpg



‘ハンバーガー大好き三兄弟’のために、バーガーバンズを焼きました。
久しぶりの照卵で、ぴかぴか~^^
粉400gで6個作りました。



f0042892_14284127.jpg



ビーフパテ+レタス+チーズ+プチトマト。
パテはパルシステムで購入したもの。
なかなかおいしかったですよ~^^

子供たちはそれぞれ好きなようにサンドしてかぶりついていました。
「おいしい~!」ってたくさん聞けてうれしかったなぁ。

次回はじゃがいもを買うのを忘れずに、フライドポテトも添えてあげよう。



・ ・ ・



f0042892_14401461.jpg




イッタラのマグネット。
ペプシネックスのおまけです^^

昨夜スーパーで見つけて、どれにしようかものすごーく悩んでいるところを
知り合いに見られてすっごく恥ずかしかったです^^;








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-08-10 14:42 | パンのこと
2010年 08月 10日
厚揚げと蒟蒻の甘酒ロースト。


マクロビの復習、少しずつ進めています^^


f0042892_14195958.jpg



厚揚げと蒟蒻の甘酒ロースト。

玄米甘酒を使ったタレに漬け込んでローストするのですが、
コクと甘味がとってもおいしいのです^^

プチトマトとシシトウは庭から。




f0042892_14201437.jpg



こちらも玄米甘酒を使って、フルーツの甘酒シェイク。


オレンジとバナナを使いました。
フルーツと甘酒の甘味でも十分甘い!
甘酒が入っているしどうかな・・と思っていたけど、
子供たちも「おいしい~!」と飲んでいました。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-08-10 14:26 | くらし