<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 29日
マクロビオティック1日料理教室。


f0042892_192422.jpg



マクロビオティック1日料理教室に行ってきました。初めての参加です。
この教室は講義はなく、調理実習のみ。マクロビオティック料理を気軽に楽しめます^^
毎月メニューが変わるのでリピーターが多く、何年も通われている生徒さんも。
みなさんスゴイなー!と感心しました。私はまだまだひよっこですね^^; 
でも、気合いだけは負けませんよ~!(笑)


さて、メニューは

・根菜入り舞茸ごはん
・銀杏とふのり入り蒸し蓮根
・青菜と油揚げのおろし和え
・海苔ちらしきのこ汁

どれも家庭で作りたい料理でした。
特に蒸し蓮根はすぐにでも作ってみたいなぁ。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-10-29 19:33 | マクロビオティック
2010年 10月 29日
最近のパンたち。

f0042892_168597.jpg



オレンジ&クリームチーズ ・ ハムロール




f0042892_1674613.jpg



コーヒー&チョコ ・ ロングウィンナーパン ・ ぷちぱん


ロングウィンナーパンの編みこみ、久しぶりにやったら不恰好・・(涙)



f0042892_168225.jpg



ライ麦パン

10月・ぱんの会プチランチのパンでした。
他に、白菜とりんごのサラダ・バルサミコソース、きのこ豆乳スープ、さつま芋の黄金焼き。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-10-29 16:16 | パンのこと
2010年 10月 26日
もちきびのベジバーグなど。



最近の目標は、マクロビオティック料理を1日1品作ること。
厚揚や油揚を焼く、ひじき煮、金平ごぼう、切干大根煮、、、
ついついそんなメニューばかりになってしまうから、
目新しいものを1日1品!




f0042892_16275385.jpg



もちきびのベジバーグ。

中はもちもち、外はカリッと。おいしいです♪



f0042892_16281484.jpg



豆腐とひじきのロールキャベツ。

↓の料理教室の復習です。 煮込むスープを洋風にアレンジしました。



f0042892_1629943.jpg



先日のマクロビオティック料理教室のメニュー。


・里芋と栗の混ぜご飯 -  おいしい♪
・蓮根の葛寄せ入り吸い物 - 葛寄せがもちもち!
・豆腐とひじきのロールキャベツ
・柿と大根のマリネ
・もち粟入り焼きりんご






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-10-26 16:48 | マクロビオティック
2010年 10月 25日
最近のパンたち。



f0042892_20533284.jpg



オレンジショコラ・ダブルチーズ・レーズンライ・ウィンナーロール





f0042892_20534627.jpg



ぷちぱん・カステラココアパン・チーズマフィン





f0042892_2054104.jpg



抹茶小豆食パン




・ ・ ・



金曜日の夜、修学旅行から帰宅した長男。
オットと私へのお土産は、ペアのストラップ~!
ペア・・なんて久しぶりっていうか初めて?!^^;
照れくさいけど、夫婦で使ってます♪







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-10-25 21:00 | パンのこと
2010年 10月 23日
レーズンライなど。



f0042892_23103757.jpg



これは水曜日に作ったパンかな^^;

レーズンライ、ウィンナーロール、山食。




・ ・ ・



この日、長男が修学旅行で東京へ。
「楽しんでくるんだよ~。お小遣いは全部使ってくるんだよ~。」と
見送ったのでした。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-10-23 23:14 | パンのこと
2010年 10月 23日
さつまいもの黄金焼き。



f0042892_2254401.jpg



今月のぱんの会のデザートは・・
パルシステムさんのレシピをお借りして作ったおやつ、‘さつまいもの黄金焼き’です。

キシノウエンさんの「鳴門金時」を、パンを焼くときに一緒にオーブンに
入れて焼き芋にして、それをマッシュして作っています。
そしてマクロビオティックにある「一物全体」、皮も使っています。
フライパンで焼くときはバターを使わずに菜種油で。十分おいしいですよ^^
さつまいものやさしい甘味がおいしいおやつです。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-10-23 23:02 | お菓子のこと
2010年 10月 21日
ねこちゃんと、イングリッシュマフィン。



我が家に遊びに来てくれた、yy-chibiさんちのかわいこちゃんたち♪

f0042892_1548735.jpg


そらくん。


f0042892_15475399.jpg


めるくん。


かわいくてかわいくて、本当にかわいくてメロメロになっちゃいました~^^

今日、譲渡会が行われたようですが、素敵な出会いがあったかな。



・ ・ ・



そうそう、メインのパンは‘直火焼きイングリッシュマフィン’。



f0042892_15523167.jpg



以前ドライイーストで作りましたが、今回はホシノで。

中にチーズを入れたものと、小豆大納言を入れたものと、2種類。
どちらもおいしそうに焼きあがりました♪



・ ・ ・



yy-chibiさんから、鯵のみりん干しをいただきました♪
bobomikaさんのお店のものなんですよー!
食べてみたいなぁ~と思っていたので、とっても嬉しかったです♪
早速焼いて食べてみたら、甘辛さが絶妙でおいしい~^^ ぱくぱくいただきました。
ごちそうさまでした^-^







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-10-21 15:56 | パンのこと
2010年 10月 18日
マクロビ・ビスコッティー。


f0042892_2003081.jpg



少し前、お店でマクロビ仕様のビスコッティーを購入したのだけど、
その値段の高さにビックリ!^^;

なので、思いついた材料を適当に混ぜて焼いてみました。


・全粒粉・強力粉(薄力粉を出すのが面倒だったので^^;)・BP
・てんさい糖・自然塩
・レーズン・ドライフィグ・アーモンド
・豆乳・なたね油


おー、なかなかいい感じ♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-10-18 20:08 | お菓子のこと
2010年 10月 15日
ごまおさつ。


f0042892_20266100.jpg



ラッピング後の写真ですが・・

ごまおさつ、お好み焼きパンです。


ごまおさつのサツマイモのグラッセは、キシノウエンさんの鳴門金時。
とてもおいしいです♪

キシノウエンさんから今日届いた野菜の中に、生落花生が入っていました。
早速茹でて食べてみたら、ほくほく甘くてとってもおいしい!^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-10-15 20:30 | パンのこと
2010年 10月 13日
抹茶小豆ロールなど。


f0042892_2284448.jpg



・抹茶小豆ロール
・ブルーベリーぷち
・ツナマヨパン


他に、くるみ山食も。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-10-13 22:11 | パンのこと