<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
マクロビオティック・ワークショップ。


f0042892_13444392.jpg



マクロビオティック・ワークショップに参加しました。
今回のテーマは 『おいしく治そう』
肝臓をピックアップしてのお話でした。

イロイロとためになるお話を伺ったあと、ランチタイムです。
メニューは・・

・冬野菜の混ぜご飯
・蕪とチンゲン菜のアボカドソース和え
・焼き油揚げと小松菜の納豆スープ
・ミューズリーがけフルーツカスタード

アボカドソースっておいしい!
納豆スープは納豆の旨みが引き立っていておいしいスープでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-11-30 13:51 | マクロビオティック
2010年 11月 27日
レーズン入り、ぷちぱん。



f0042892_16471461.jpg



いつものぷちぱんに、レーズンを入れました。

レーズンを入れると、何だかクリスマスっぽい・・
そう思うのは私だけかな。



f0042892_16485815.jpg



カステラココアパン。

まあるく、いい子に焼けました^^




f0042892_16493880.jpg



ウィンナーロールも焼きました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-11-27 14:28 | パンのこと
2010年 11月 26日
マクロビオティック1日料理教室。


f0042892_16132994.jpg



今月のメニューは・・


・根菜きのこ丼
・カリカリ牛蒡と蒸じゃが芋のひじき和え
・春雨と木耳の小松菜汁
・葛練りの黒胡麻しるこがけ



根菜きのこ丼は、最後に入れる湯葉が卵とじのよう^^
とろりとやさしいお味のどんぶりです。

葛練り作りはとっても力がいるけれど、胃にやさしくておいしい!
でも本葛っていいお値段なんですよねー。
でもでも、勇気をだして(笑)大きい袋の本葛を買おうかしら。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-11-26 16:21 | マクロビオティック
2010年 11月 21日
玄米ブレッチェン+大豆たんぱくの唐揚げ。



f0042892_1443332.jpg



今日は試作の日、と決めてあれこれと。



玄米ブレッチェン。

大好きなパンに大好きな玄米が入るのだから、嬉しくて仕方ない!^^
パリッと焼きあがりました。




f0042892_14475253.jpg



ブレッチェンの焼き上がりを待つ間に作った、大豆タンパクの唐揚げと蒸し野菜。
大豆タンパクの唐揚げは見た目も食感も鶏肉に似ています。
簡単に作れるし、今後登場回数が増えそうです。




f0042892_1451737.jpg



そしてお昼はこんな風に。

それはそれはおいしいのです♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店


[PR]

by taropeisuke | 2010-11-21 14:52 | パンのこと
2010年 11月 21日
マクロビオティック。



f0042892_14275972.jpg


夜のレッスンは写真がきれいに撮れなくて・・・(涙)


マクロビオティック中級コースも残り2回。
使う食材が多くなったことにも慣れてきたころに終わり。
上級はもっと多くなるそう・・大丈夫かなぁ。


今回のメニューは


・ほうとう
・ひじきの網焼き
・蓮根のもみじ和え
・黒豆のドライフルーツ煮
・五平餅


ほうとうは麺から作りました。粉を捏ねるのは大好きだからうれしい^^
たくさんの野菜と煮込んで、おいしく出来上がりました。

黒豆はドライフルーツの甘さだけで煮るのですが、これがおいしい♪
ほんのり~な甘味だけど、それがとてもよいのです。

五平餅は作ってみたいと思っていたからグッドタイミング^^
早速復習しなくては。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-11-21 14:37 | マクロビオティック
2010年 11月 17日
たくさん焼くのは楽しい♪



f0042892_2313443.jpg



今日はいっぱい焼きましたよ♪


・オレンジショコラ
・ブルーベリーぷち
・チーズ入りイングリッシュマフィン
・くるみ山食
・レーズン入りライ麦のカンパーニュ(写真ナシ)


楽しかった~^^


マクロビオティックを始めてから、疲れにくくなりました。
なので前もって準備(フィリング、型、道具などなど)をしておくことが
苦にならなくなり、スムーズに作業できています。

あ、以前はどんなにグータラだったかバレちゃいますね^^;


今週は珍しく、3回も‘ぱんの会’があります。
明日もガンバロウ!



・・・・・・・

[PR]

by taropeisuke | 2010-11-17 23:09 | パンのこと
2010年 11月 12日
くるみとレーズンのミニカンパーニュ。とか


f0042892_1742529.jpg



くるみとレーズンのミニカンパーニュ。




f0042892_1744242.jpg



ツナオニオン。




f0042892_179096.jpg



山食。




・ ・ ・


f0042892_1791791.jpg



頂き物の、クラブハリエのバームクーヘン。
うまうま♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-11-12 17:10 | パンのこと
2010年 11月 11日
バーガーランチ。


f0042892_19562334.jpg



マクロビオティック料理教室で開催している ‘木曜カフェ’ に行ってきました。
マクロビオティック仕様のバーガーランチをいただけます。

今回のランチは

・きのこと大根、蓮根などのバーガー
・フライドポテト
・里芋とサツマイモのポタージュ
・粟のカスタードクリームかけ(ぶどう)


バーガーには2種のソースを使用していたりと、
いろんな味のハーモニーが絶妙でおいしい!
パンは素朴で歯応えがあり、よく噛んで食べるので満足感たっぷりです!
また新しい刺激をいただいて、嬉しいランチとなりました。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-11-11 20:08 | マクロビオティック
2010年 11月 10日
小豆大納言入りイングリッシュマフィン。


今月のまるぱんは・・


f0042892_16341454.jpg



小豆大納言入りイングリッシュマフィン。

フィリング入りのマフィンはフォークでなくナイフでカットすることが多いです。
まんまる具合を楽しんだり^^

カリッとトーストして、冷たいバターをたっぷりのせたいところだけど、、、
バターはガマンです! そのままでもおいしいですよー♪



f0042892_16342838.jpg



コーングリッツもいいけど、上新粉をまぶした感じも大好きです^^



・ ・ ・



昨日、ぱんの会にyy-chibiさんがお越しくださりました♪


f0042892_16344844.jpg



お好み焼きパンがおいしそうに焼きあがりました^^



f0042892_163535.jpg



プチランチには、レーズンとシナモンのパンにカボチャジャムをのせて。
サワークリームの酸味がおいしいのです。



今月の会もyy-chibiさんとたくさんお話できて、とても楽しいひとときでした^-^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-11-10 16:41 | パンのこと
2010年 11月 07日
車麩の照り焼きどんぶり。



f0042892_0162235.jpg



車麩の照り焼きどんぶり。

甘辛いタレをからめた車麩がおいしい丼です^^
タレにレシピ通り砂糖(てんさい糖)を加えたら、甘さが気になったけど^^;
そこを変えて、また作ろう。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-11-07 00:24 | マクロビオティック