<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 26日
ミホさんのミニチュアパン♪



f0042892_20111788.jpg



「おひとつどうぞ♪」



・ ・ ・




ミホさんの‘ミニチュアパンプレゼント企画’に当選しました♪♪♪
私の名前を引いてくれたモエちゃん、ありがとう~^^


ミニチュアパン、ほんとにほんとにかわいいんです♪
ちいさいのに細部まで丁寧に作られていて、感心するばかりです!
どれもすごいけど、特にベーコンエピが素晴らしい~。
息子たちも大喜びです^^


そしてミニチュアパンと一緒に、パンやお菓子たちが♪



f0042892_20122936.jpgf0042892_2013922.jpg

f0042892_20144854.jpgf0042892_20132468.jpg

f0042892_20161370.jpgf0042892_20163376.jpg








・シュトレン
・ブルーベリーベーグル
・こんがり白パン
・プレーンシフォン
・アップルジェリー




憧れのミホさんのパンとお菓子!
ミホさんのブログはずっと前から拝見していて、ミホさんに憧れてブログを始めたんです。
そのミホさんのパンとお菓子・・・ジ~ンとしました、感動。


シュトレンは栗の渋皮煮が印象的な、あったかいおいしさ♪
家族みんなで取り合いでした。特に長男は「栗がカスタードみたいでおいしい!」
とパクパク。たしかに!栗がとろんと甘くて、カスタードのようなおいしさです^^
ミホさんのやさしさが伝わってくる味でした。

ミホさんの作るベーグルは、ブログで拝見していて「キレイだな~!」と感心していたから
目の前にあるのが信じられませんでした。
かた過ぎずやわらか過ぎず、適度にひきがあってスゴクおいしい♪ 
あっという間に完食です。

こんがり白パンにはアップルジェリーをつけて。きらきらキレイ色のジェリーと
やさしい味わいの白パンがすごーくマッチしていました^^

ミホさんのシフォンもずっと食べてみたかったもののひとつ。
やっぱりおいしい♪ ふわんとやさしい食感と甘味があとひくおいしさ^^
私もこんな風に作れるようになりたいなー。





・ ・ ・



ミホさ~ん! 素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます♪
ここのところバタバタした毎日で、ガサガサしていた心に
ミホさんのあったかい気持ちとやさしい味がジワ~ッとしみました。
とーっても嬉しかったです!^-^




・ ・ ・



今年も残り僅か。
今年は大掃除のことは忘れて(笑)、家族旅行を楽しんできます!

いつもこの拙いブログに遊びにきてくださって、どうもありがとうございます♪
パンばかりのブログに、今年はマクロビオティックのことも増えました。
ちょっとずつ、でも確かに、一歩ずつ前に進めたらな、と思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。


micon












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-12-26 21:12 | くらし
2010年 12月 22日
クネッケと、オートミールクッキー。


f0042892_14551478.jpg



「ちょっと何かつまみたい」という時によいのでは・・と思って作った、クネッケ。
徳永久美子さんのレシピを参考にしています。
ライ麦と全粒粉、白ごまを入れた生地を薄く伸ばして、かわいく型抜き。
かたーく焼いてあります。
穴をあけるのを忘れてしまったので、ぷっくりしたコがいるのが残念^^;

これ、甘くないしよく噛むし、粉の味がおいしいです。
リピ決定♪



f0042892_14554185.jpg



ゴマとオートミールのクッキー。コチラを参考にして作りました。
オートミールのザクザク感といりごまの香ばしさ、てんさい糖の甘味がおいしくて
ついついたくさん食べてしまうわ~^^;

なので2回目(↑)はレシピの倍量で、ドロップクッキーのように作りました。

1回目は細長く。(↓)


f0042892_14552781.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-12-22 15:05 | お菓子のこと
2010年 12月 21日
マクロビオティック1日料理教室&中級最終日。


この日は、昼間は1日料理教室、夜は中級コースと
マクロビオティックを満喫していました^^


f0042892_1534346.jpg



まずは1日料理教室。

・野菜玄米おこげ
・焼き蕪と柿のなます
・根菜おから汁
・さつま芋とりんごの揚げ春巻




f0042892_15341990.jpg



中級は

・蓮根入り玄米ごはん
・白いんげん豆のスープ
・高きびハンバーグ(人参のソース)
・ナッツ入りひじきサラダ
・豆腐のチーズケーキ



どれもおいしかったけど、すぐにでも作ってみたいのは、さつま芋とりんごの揚げ春巻。
シンプルなのに自然な甘味がすごくおいしい!
それと、高きびハンバーグ。これは挽肉のハンバーグにそっくり!
でも挽肉よりおいしいと思うのです、今の私は。
人参のソースも、バーベキューソースみたいなコクがあっておいしかった。

毎回新しい発見があって、とても楽しいのです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




マクロビオティック中級コースも最終日を迎えて、次回からは上級コースです。
自分のものになるよう、しっかり頑張らねばー!





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-12-21 15:45 | マクロビオティック
2010年 12月 21日
レーズン入り、ぷちぱん。



f0042892_15251442.jpg



f0042892_15252935.jpg




レーズン入りのぷちぱんと、全粒粉のブレッチェン。
最近はシンプルなパンをよく焼いています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



12月に入ってから、(私にしては)ハードな日々を送っています^^;
年末はガッチリ予定があるので、今のうちにイロイロやらねばいけないのに・・。
とりあえず年賀状。余裕があったら大掃除をしなきゃなー。





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-12-21 15:33 | パンのこと
2010年 12月 15日
オレンジぷちぱん。



f0042892_1614089.jpg



オレンジピール入りの、ぷちぱん。


おいしく焼けると嬉しい。

おいしく焼けるときは、材料とかカタチとか関係なく
生地と私がピタってくるときなのかなーと思う。



・ ・ ・



今日はワケあって(笑)yy-chibiさんとデートに♪
素敵なトコロに連れて行っていただきました^^

帰りにはおいしいお蕎麦を食べたり買物したり・・楽しかったです!
yy-chibiさん、お世話になりました^-^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-12-15 16:22 | パンのこと
2010年 12月 10日
全粒まるぱん。



今年最後のまるぱんは、全粒粉を使ったパン。


f0042892_1922541.jpg



生地の配合から、クープを入れたほうがいいのだろうなー・・と思いつつ、
まんまるく焼きたかったからそのまま焼成。
予想通り(?!)ヘンなとこ爆発してますが、だいたい丸いのでOK! (えっ?!笑)



このパンを使って作りたかったのはコチラ。 ↓

f0042892_19254451.jpg



蓮根ハンバーグをサンドした、ベジバーガー。

蓮根ハンバーグは、蓮根と玉ねぎだけとは思えないおいしさ。
長男も不思議がって食べてました。

胡麻や味噌を入れたトマトソース、アボカドもサンド。
細切りフライドポテトを添えて。



ベジバーガーを作りたかった理由は、昨日食べたベジバーガー。↓


f0042892_1930744.jpg



通っているマクロビ教室のベジバーガーは絶品!
ソテーした蓮根・大根・人参。
ソースは2種類使っていて、いろんな味が絡み合っておいしさがUPしている。

それに比べて私の作ったベジバーガーは単純な味だけど、
パンはわりと近いものが焼けました^^


また作りまーす♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-12-10 19:34 | パンのこと
2010年 12月 07日
大納言スティック。


昨日、12月ぱんの会にyy-chibiさんがお越しくださいました♪


f0042892_166749.jpg



リーン生地に小豆大納言を散らして、ねじねじねじねじ。
シンプルでひきのあるパン生地に甘い大納言がアクセント^^
おいしそうに焼きあがりました♪




f0042892_1662383.jpg



プチランチのデザートは、玄米の五平餅。
胡麻味噌が香ばしく、私の大好きなメニューです。



・ ・ ・


昨日もyy-chibiさんとたくさんお話できて嬉しかったです^^
もう今年最後のぱんの会だったのですねー。
来年もどうぞよろしくお願いします!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-12-07 16:12 | パンのこと
2010年 12月 07日
たろべえじゅさんへ。


Jalenquesさんに教えていただいてから、
ずっと行ってみたかった 「たろべえじゅ」さんへ!

オットが休暇を取ると聞き、「あ、金曜日だ」とワクワク♪
たろべえじゅさんに行ってください、とお願いしました。
私の下手な運転では行けない場所にある、たろべえじゅさん。
快く引き受けてくれたオットに感謝です^^


終わりかけの紅葉を眺めつつ山奥へ。
水車を見れたのもうれしい^^

そして、たろべえじゅさんのランチ!


f0042892_16211573.jpg



野菜たっぷり♪

そして玄米ご飯と、お味噌汁。車麩のソテーと、おしるこ風のデザート。

柿とかぶのサラダ、サツマイモの香草ソテーはすぐに真似したい!
どれもしみじみおいしかったです。
紅茶もおいしかったなー。

また行きたいな~^^


女性客の中に男性一人で、なんだか落ち着かなかったというオット^^;
連れて行ってくれてありがとう♪



f0042892_1603728.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-12-07 15:45 | くらし
2010年 12月 05日
シュトーレン。


「シュトーレンを作りたい」というゲストさんがいらっしゃったので、
初のシュトーレンレッスン♪



f0042892_16155914.jpg




卵・バターなしの、あっさりシュトーレンを焼きました。
仕上げはシュトーレンらしく粉糖を。

クリスマス気分が高まります♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-12-05 20:35 | パンのこと
2010年 12月 04日
わざわざさんのパン。


わざわざ」さんのシュトーレンとパン♪



f0042892_1613420.jpg



・シュトーレン
・ご飯みたいなカンパーニュ
・ライ麦のカンパーニュ



どれもカッコイイのです♪



シュトーレンは、フルーツの甘味と粉の味が滋味深い!
ココナッツの風味がアクセントになっています。
ちょっとずついただくのが毎日の楽しみになっています^^


パンも勢いがあっておいしい♪
のびのびおいしく焼きあがっている、というか。

数日経っても相変わらずおいしくて、とても嬉しいパンです。


f0042892_1633547.jpg




最近、朝食は消化の良いものを摂るようにしています。
パン粥も食べるのですが、ご飯みたいなカンパーニュはパン粥にも最高!
煮てもカタチが崩れず、カンパーニュのおいしさもちゃんと残って♪
おいしかったなー^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-12-04 13:08 | パンのこと