<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
ベーグルとピタパン。


f0042892_21444255.jpg



久しぶりにベーグルを作りました。ホシノ天然酵母。
実は今、歯の治療中のため、かたいものは食べれないのですが
どーしてもベーグルが作りたくなっちゃったんです。^^;

久しぶりだから発酵の見極めやケトリング→焼成の手際が悪くて
アタフタアタフタ・・

理想より発酵が進んだ、ふんわりタイプのベーグルになったけれど
それはそれで歯にやさしくてヨカッタ!(笑)

それにしても!ベーグルってこんなにおいしかった?!(笑)
粉の甘味がぎゅっとつまっていて、大満足でした^^



f0042892_2145144.jpg


ピタパンは有機天然酵母で。
全粒粉とライ麦が入っています。

豆腐とひじきのハンバーグ(冷凍食品)と青梗菜のソテーを入れて
おいしいランチとなりました^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-01-31 21:53 | パンのこと
2011年 01月 28日
オレオ&チョコ。



f0042892_16501659.jpg



オレオ&チョコ。ホシノ天然酵母で。




・ ・ ・



最近のパンたちは・・


f0042892_16503568.jpg


f0042892_16505484.jpg


f0042892_16511339.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-01-28 16:55 | パンのこと
2011年 01月 25日
マクロビオティク。



f0042892_2333712.jpg



マクロビオティック中級コースの1回目を受けていなかったので、
他のグループにお邪魔して受講してきました。

メニューは

・大根菜入り玄米ご飯
・白菜の玄米粉クリームスープ
・揚げコーフの野菜あんかけ
・蕪の梅ドレッシング和え
・トリュフ


玄米粉クリーム、これはいろいろと使えそう!^^
トリュフも「へー!」な作り方で勉強になりました。



・ ・ ・


f0042892_23341231.jpg



そしていよいよ上級コース1回目。

メニューは

・玄米粥(野菜と葛あんかけ)
・ひえのフリッター タルタルソースがけ
・大根と干し柿のカルパッチョ
・蒸しようかん


玄米粥うまうま~♪
ちょっと濃い目の味付けの葛あんが何ともおいしい。
カルパッチョも干し柿が干し柿じゃないような、別のおいしさ。
蒸しようかんもすぐに作ってみたい。



・ ・ ・


オットが怪我をして入院したり、ドタバタな週末でした。
すぐに退院できてヨカッタ~。
オット、しばらく松葉杖生活です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-01-25 23:51 | マクロビオティック
2011年 01月 19日
‘玄米入りブレッチェンの会’


今月は‘玄米入りブレッチェンの会’。
昨日、yy-chibiさんがお越しくださいました♪


f0042892_1757181.jpg


パリッと、おいしそうに焼きあがりました!^^




f0042892_1805355.jpg


今月のプチランチでは蒸し野菜をお出ししています。
コーンブレッドのうしろのお皿に入っているのは
新じゃが・里芋・人参・かぼちゃ。
添えているのは「ビオ」に載っていた、きのこペースト。
これ、とってもおいしくて皆さんに好評です^^




・ ・ ・


yy-chibiさ~ん、寒い中お越しくださりありがとうございます♪
来月も楽しみにお待ちしています^-^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-01-19 18:04 | パンのこと
2011年 01月 12日
ビオケーキ。などなど


f0042892_15315047.jpg



先日食べたpupanさんのビオケーキの味が忘れられなくて
自分なりに作ってみたもの。リング型です。
オレンジピールとくるみがアクセントになっています。
しかーし、かたい・・^^;
配合を見直して、また作ります!



・ ・ ・



ちょっと、いや、だいぶ恥ずかしいのですが・・

2年半前、パン教室を始めたのと同じ頃から雑貨さんに
パンの納品をさせていただいています。
最初は(今も?!)私でいいのか不安で不安で・・
でも引き受けたからには!と思い、自分なりに頑張っています♪

そして今月から、少し遠くの雑貨屋さんにも納品させていただくことになりました!
また新たな一歩を踏み出すことになり、
これまで以上に気を引き締めていきたいと思っています。



f0042892_16394384.jpg





・ ・ ・



このブログ、昨日より6年目に入りました~^^

もう5年間もパンのことを綴ってきたのです。
5年間、食べ続けてきたってこと?!(驚)
その間に増えた体重はマクロビオティックにより消し去ったけど、
5年間で学んだことは消し去らないように(笑)、これからも
地に足をつけてがんばっていこうと思います!

6年目の‘ちいさなkitchenより’もどうぞよろしくお願い致します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-01-12 15:50 | お菓子のこと
2011年 01月 10日
オレオ&チョコ。


2011年、初めてのまるぱんの日!


f0042892_14193453.jpg



チョコパン? いえいえ!



f0042892_14194944.jpg



オレオ&チョコ♪

パン生地にはオレオとチョコが入っています。
今回のポイントは底のオレオ^^



f0042892_1420222.jpg



カットするとこんな感じ。


久しぶりに(?!)子供たちに「うまいうまい!」と好評。
ニンマリする母。(笑)



・ ・ ・



連休最終日。
スポ少の練習はお休み、オット不在。
ボケッと過ごしちゃってますが、実はやらなきゃいけないことがたくさん^^;
イチバンやらなきゃいけないことは、しっかりとマクロビオティック!
年末年始の暴飲暴食は、たいして影響ないな~なんて楽観的になっていたら、
今頃になって体重増加、肌荒れが・・(大汗)
確実に胃が大きくなっています、私。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-01-10 14:32 | パンのこと
2011年 01月 07日
ツナオニオンなど。



f0042892_22113513.jpg




今年初のイロイロ焼き。

・ツナオニオン
・ブルーベリーぷち
・抹茶かのこマフィン
・くるみ山食(写真ナシ)


手際が悪くてアタフタ^^;
今年はドタバタな一年になる?って心配になるほど
念頭からミスが多い私。(大汗)
ま、しょうがない!こんな自分と付き合いながら楽しくやっていきましょう♪



・ ・ ・



今日は鷹匠まで歩きましたよ~。そしてロコマニさんでランチ。
PUPANさんでビオケーキを買って、帰りはバスで^^;





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-01-07 22:21 | パンのこと
2011年 01月 06日
2011年!



f0042892_15434752.jpg



あけまして おめでとうございます♪


コーンブレッドの試作から始まった、今年のパン作り。
マフィン型で焼き、ころんとしたカタチ。

今日は今年初のぱんの会でした。
アレコレとミスがあったりで、ゲストさんにはご迷惑をおかけしましたが(大汗)
楽しい時間を過ごさせていただき、今年も頑張っていこう!!という意欲が
さらに大きく膨らみました♪ 

ぱんの会の皆さんをはじめ、ここに来てくださっている皆様、
今年もどうぞよろしくお願い致します^-^



・ ・ ・



昨年末は家族旅行を楽しんできました。



f0042892_15331332.jpg


f0042892_15332970.jpg



イチバンの目的はスキー。
北海道の雪は最高ですね!楽しかった^^
でももう子供たちの体力についていけなくて・・(涙)
来シーズンはひとりでお茶して待つ時間が多いでしょう^^;

いくら丼やラーメン、ジンギスカンなどなどおいしいものを食べ、
イルミネーションを楽しんだり、カルビーの工場見学まで!
いつもながら、旅行の計画を練ってくれたオットに感謝です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-01-06 15:46 | パンのこと