<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 26日
トマトチーズマフィン。



f0042892_23365193.jpg



トマトチーズマフィン。


まぶすのは上新粉にしようか、コーンミールにしようか・・

たいした事じゃない、そんなことを悩むのがスキ。
コーンミールにして正解!と思った今日。
次回は違うかもしれません。



・ ・ ・



花粉症でグシュグシュな人が多数いる我が家。
基本的に洗濯物は部屋干しです。(涙)

家族がなるべく快適に過ごせるよう、気をつけなくちゃなー。

因みに私はとても軽い花粉症です。今のところネ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-02-26 23:45 | パンのこと
2011年 02月 26日
マクロビオティック上級コース。


マクロビオティックの教室までは、自転車で30分。
昼間のレッスンは自転車で行くことが多いのですが、
夜の場合は疲れもあり、30分が長く感じられて・・^^;

中級からご一緒させていただいている方がとっても楽しくて大好き^^
偶然家が近くて、帰りは「車に乗っていけば~」って言ってくれます。
いつも甘えちゃう私。一緒に寄り道したり、素敵なお姉さんが出来たようで嬉しい♪


f0042892_23151068.jpg



上級コース2回目の今月のメニューは・・

・きのこの炊き込みご飯
・豆と野菜のスープ
・車麩の里芋ソースがけ
・白菜サラダ
・林檎のタルト ↓

f0042892_23152423.jpg



白菜のサラダには、豆腐で作ったチーズ(風)が入っています。
これがよかった^^

林檎のタルトは手軽に作れるし、ぜひ復習しよう!



・ ・ ・



講義では、鼻の状態によって父親似か母親似かわかる、と教わりました。
それに従って見ると、長男と三男は父親似、次男は母親似。
ご存知の方、あってますか?^^

父親似と言われた三男、母親似がよかったと泣いていました^^;
私が次男とハグしたのが気に入らなかったみたい。(大笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-02-26 23:27 | マクロビオティック
2011年 02月 22日
マクロビオティック・スイーツ講座


f0042892_16161244.jpg



『マクロビオティック・スイーツ講座』 に参加しました。


第一回のメニューは・・

・カスタードプリン
・グラノラ
・胡麻ミルク白玉

それに玄米おにぎりと味噌汁がつきました。


カスタードプリンは、思っていたよりずっとプリン!(笑)
あっさりめのプリンです。

胡麻ミルク白玉は濃厚~^^
しっかりと満足感の得られるデザート。
復習しなくちゃ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-02-22 16:23 | マクロビオティック
2011年 02月 22日
コーヒー&チョコ。


f0042892_1691334.jpg



春めいてくると、そわそわうずうずしてきます。
何か新しいことを始めたくなる!!!

「今やっていることがちゃんと出来ていなきゃダメなんじゃないの?」と、もうひとりの私。

そうそう、もっと落ち着いていろいろ見直さなきゃ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-02-22 16:14 | パンのこと
2011年 02月 18日
最近の人気モノ。



f0042892_1650570.jpg




最近我が家で人気のピタパン。

お腹ぺこぺこの三兄弟は、おやつがお菓子では物足りません。
なのでパンの登場。

ピタパンがあると、「わ~い!ナンがある~♪」と喜びます。
平べったいパンは全てナンなのです。(涙)

そして子供たちはジャムをぬって食べるのです。
いいんです、ポケットに何かはさむんじゃなくても。

でもちょっと物悲しい母でありました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-02-18 16:56 | パンのこと
2011年 02月 17日
‘トマトフォカッチャの会’ 



今日お忙しい中、yy-chibiさんがお越しくださいました。
yy-chibiさんのリクエストで、‘トマトフォカッチャの会’ 開催です♪



f0042892_23473061.jpg




トマトジュースで捏ねた、ミニフォカッチャ。
ローズマリーの香りがアクセントに。
おいしそーです♪




・ ・ ・



ちびちゃん、がんばって。
ちびちゃん、1日も早く元気になりますように・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-02-17 23:54 | パンのこと
2011年 02月 13日
くるみとレーズンのミニカンパーニュ。



f0042892_16342717.jpg



くるみとレーズンのミニカンパーニュ ・ チーズマフィン ・ ぷちぱん



・ ・ ・



3連休の2日間はスポ少の試合。
少々お疲れモードの私です^^;

試合の日のお楽しみは、炊き立ての玄米で作るおにぎり。
玄米のためなら早起きも苦じゃありません。
マスタークックで炊く玄米はサイコー♪
時間がかかっても(1時間位かかります)、もう他では炊けないくらい。

土曜日は、とろろ昆布+梅干+白ごまのおにぎり。
今日は、塩こんぶ+梅干のおにぎり。

あ、もちろん子供たちの頑張りを観れるのも楽しみですよー^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-02-13 16:55 | パンのこと
2011年 02月 10日
ピタパン。


f0042892_16453666.jpg



今月のまるぱんは、ピタパン♪
はい、丸くないです~^^; あ、焼き上がりは丸い?!


今月の‘ぱんの会’のプチランチは、ピタパン。


f0042892_1645547.jpg



厚揚と蒟蒻の甘酒ローストと水菜をはさんで食べます。
プチトマトもロースト。おいしい^^

スープは、『にっぽんのパンと畑のスープ』より、かぶのクリームスープ。
純植物性のホワイトルウもおいしいですヨ♪



・ ・ ・



ホシノ天然酵母のレッスンでは、前夜に生地を用意するのですが、
昨晩は大失敗! 捏ねていて「変だなぁ~・・」と思ったけど捏ね上げる。
しかしその後、変な気分が取れなくて・・・ふと気がついた。
粉の半量を、春よ恋ブレンドと間違えて薄力粉のドルチェを使っていた~!!!
ベタつくワケです^^; でも気がついてヨカッタ。
それから捏ね直しました。


半量が薄力粉の生地は我が家用に、スクエア型に入れて焼きました。↓
オレオ&チョコの生地です。

f0042892_16461183.jpg



一列食べたところ。おいしく焼きあがってよかった^^ 
最近、我が家用のパンをあまり焼かないので、子供たちが喜んでました。
好みのパンが出てきたときは「これお母さんが作った?」と確認する次男。
買ってきたパンを褒めてはいけないと気を使っているのかも。(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-02-10 16:49 | パンのこと
2011年 02月 08日
オレオ&チョコの会。



f0042892_16494910.jpg



‘オレオ&チョコの会’ 今日から始まりました。

お二人のゲストさんがホシノ天然酵母で焼きました。
焼き上がりの姿を見て、「かわいい~♪」と言っていただけてうれしかったです^^



f0042892_1650535.jpg



デザートの抹茶と小豆のスコーン(マクロビ仕様)は、
粉の量を間違えて多くしてしまってアタフタ^^;
いろいろ足して、大量に焼きあがりました。
大量に出来て、ゲストさんに喜んでいただけたからヨカッタかな?^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-02-08 16:59 | パンのこと
2011年 02月 05日
最近のパンたち。


f0042892_0415079.jpg



シナモンロール ・ 抹茶くるみ小豆 ・ ウィンナーロール


シナモンロールは久しぶりです。
おぉ、美味しいではないですか!^^



f0042892_0421261.jpg



今日はたくさん焼きました。
と思ったけど、写真を見るとそんなに多くないですね~。(笑)


ツナオニオン ・ ぷちぱん ・ オレンジショコラ ・ 抹茶かのこマフィン ・ 山食



・ ・ ・



物があふれているキッチンをなんとかしたいー!
最近はパンの型を買わないし、できるだけシンプルに・・と心掛けているのだけど、
マクロビオティックの食材とか、お茶類とか、粉とか、わさわさと。^^;

粉は、はるゆたかブレンド、春よ恋ブレンド、TYPE ER、ゴールデンヨット。
これは減らせませんねー。
食器や調理器具を見直してみようかな。
食材も溜め込まないようにしなきゃ。

春に向けて、カラダもキッチンもすっきりさせたいところです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-02-05 01:01 | パンのこと