<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 31日
日々のパン。


f0042892_0164194.jpg



チョコ&コーヒー・ハムロール



・ ・ ・



今日は小学校の離任式でした。
そして新学年のクラスのメンバーがわかる日。
次男は大好きな友達とまた一緒になれて、超ゴキゲンで帰宅しました。
楽しそうだなー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-03-31 00:20 | パンのこと
2011年 03月 29日
日々のパン。



f0042892_23302614.jpg



ぷちぱん・くるみとレーズンのミニカンパーニュ



・ ・ ・



18日間の春休みも残り半分。
パワフル三兄弟のドタバタに雷を落とすこともしばしば^^;
あー、穏やかな人になりたいものです。

以前マクロビの先生に、マクロビを続けると人を羨んだり
憎んだりしなくなる・・と伺いました。そうなりたい。


この春休みに嬉しいことは、子供たちが掃除をしてくれること!
成長を感じています。

来週水曜日には長男の中学校入学式。
どんな中学生になるのでしょう。母もドキドキです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-03-29 23:45 | パンのこと
2011年 03月 28日
マクロビスイーツ。


f0042892_16512567.jpg



マクロビオティックスイーツ講座へ。


今回のメニューは・・

・酵母マフィン(白神こだま酵母)

・ブルーベリースクエア(ベーキングソーダ)

・蒸しケーキ(ベーキングパウダー)


今回は3種類の膨張剤を使い分け、おいしいケーキ類を作りました。
私はブルーベリースクエア(写真手前)が一番好みでした^^
蒸しケーキは土鍋(マスタークック)で作っていて、それも楽しかったなぁ。
白神こだま酵母を使うのは初めて!(左奥のマフィン)
一度パンを焼いてみたいなぁとは思っていたけどまだでした。
手軽に使えるし、発酵力も強いのですね。
香りがちょっと気になったかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-03-28 17:01 | マクロビオティック
2011年 03月 27日
マクロビオティック。



f0042892_21413563.jpg



この日のメニューは・・・


・ポトフ ベジミート入り

・焼きリゾット

・粟と昆布のドレッシングサラダ

・大根のコンポート

・小豆ブラウニー



焼きリゾットは、炊いた玄米を炒めて煮て焼く・・その手間で
グンとおいしくなりました。玄米が苦手~という方にオススメです!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-03-27 21:52 | マクロビオティック
2011年 03月 25日
日々のパン。


東日本大震災のこと、テレビや新聞から情報を得るたびに
胸が張り裂ける思いで涙したり・・。

でも、私が沈んでいても何もならない!と思えるようになり
節電(中部電力管轄地域ですが)を心がけたり、募金をしたり。

そして、本当に拙いブログですが、もしかして楽しみにしてくださっている方が
お一人でもいらっしゃるかも!と考え、また日々を発信していきたいと思います。



・ ・ ・



f0042892_11355870.jpg



トマトチーズマフィン。


オレンジって見ると元気が出ますよね。
ぽこぽこ並んだ姿にニッコリ^^



f0042892_1137550.jpg



チョコとオレンジピールの全粒粉パン。


二次発酵が足りなかったかな。
不恰好な焼き上がりだけど、それがとってもかわいくて。
初めて使った南部小麦。捏ねる感触が気持ちよかった。
今回はドライイーストだけど、それでもおいしい味わい!
相性が良いと聞くホシノ天然酵母で作るのが楽しみ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-03-25 11:44 | パンのこと
2011年 03月 14日
*


11日、地震のときは帰宅していた三男とダイニングテーブルの下で恐怖を感じました。
しばらくしてテレビから流れる、東北・関東地方の甚大な被害・・・。
胸が締めつけられる思いです。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
そして、ひとつでも多くの命が助かることを心から祈っています。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-03-14 15:50 | くらし
2011年 03月 10日
きなこっぺ。


f0042892_22354278.jpg



まるぱんではないけれど・・・ きなこっぺ♪
きなこのコッペパンです。
きなこっておいしいですよね^^
豆乳で捏ねています。



f0042892_22364332.jpg



中には、きなこペーストを作って入れてみました。

うーん、イロイロ改善点があり!
春休み中に試作を重ねようと思っています。




・ ・ ・



オット、今日から松葉杖を脱ぎ捨て(?!)自転車で通勤。
まだちゃんと歩けないんだけどね^^;
会社への送り迎えがなくなって、スッキリしたようなサミシイような・・。
ケガをしてから、以前より話しをする時間が増えていましたから。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-03-10 22:48 | パンのこと
2011年 03月 07日
カレーコーン。



f0042892_16561198.jpg



カレーコーン。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-03-07 17:02 | パンのこと
2011年 03月 06日
フォカッチャなど。


f0042892_2158260.jpg


有機天然酵母で作ったフォカッチャ。
庭のローズマリーと、棚の中をゴソゴソしてたら出てきたゲランドの粗塩をパラパラ。
全粒粉も入れたから、素朴な味わいがおいしい。



f0042892_21582196.jpg


試作の、カレー生地の平焼きパン。
中にはグルテンミートと玉ねぎなどを炒めたものを入れて。
長男は気に入っていたけど、オットはニセモノの挽肉じゃだめみたい。
形もイマイチだし、改善しなきゃ。



・ ・ ・




50代の方に、とてもいいアドバイスをいただいた。
三兄弟を育てた先輩。じーんと胸に沁みる言葉ばかりでありがたかった。
まだまだこれから!
しっかり子育てしながら、地に足をつけて頑張ろう♪
そして彼女のように素敵な50代になりたいな^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-03-06 22:15 | パンのこと
2011年 03月 01日
食べラーデビュー!


f0042892_16155653.jpg



今さらながら、食べるラー油デビュー。^^;
しかも、かーくんプロデュース

たっぷり入ったフライドガーリックのザックザクの食感がおいしい♪
辛いけど辛すぎず、あとひきますね~。

富士市の友達からいただいたこの食べラー。
この辺では売っていないみたい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-03-01 16:23 | くらし