<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 29日
マクロビオティック。


f0042892_20205598.jpg



『玄米、ときどきマクロごはん』より、ごろごろ野菜のカレーピラフ。
野菜は小さめにカットしたので、ごろごろ野菜は入っていないけど(汗)
初めて作ったときに少し納得いかなかったので、ちょこっとアレンジ。
カレー粉を減らしたり、ミックスビーンズを加えたり。
もう少しカレー粉を減らしてみようかな。
水分が多すぎたなぁ。リゾット風になっちゃった^^;



・ ・ ・


f0042892_20202839.jpg



先日習ったマクロビオティックスイーツより、ムース・オ・ショコラ。
もっと味に深みが欲しいなぁと思って、マクロビオティックでは使わない
黒糖をメープルシロップのかわりに使ってみました。
残念、黒糖の味が邪魔をしてしまいました。



・ ・ ・


f0042892_20211491.jpg



今日届いた2冊。
これからイロイロ作ってみるのが楽しみ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-04-29 20:30 | マクロビオティック
2011年 04月 27日
マクロビスイーツなど。


f0042892_1615148.jpg



いちごみるくかん。


↓ マクロビオティックスイーツ講座で習ったものです。


f0042892_16154652.jpg



・ムース オ ショコラ
・ホット葛ゼリー
・いちごみるくかん
(おにぎり&お味噌汁)


今回は葛粉と寒天の使い分けがテーマ。
ムース オ ショコラは、葛粉&粉寒天。ふわっとした口当たりがおいしい。
ホット葛ゼリーは葛粉。ねっとり、胃にやさしい。
いちごみるくかんは、フレーク寒天と棒寒天で。棒寒天のほうがしっかりした食感。
↑ 復習したいちごみるくかんは粉寒天で作りました。
今冷蔵庫で冷やしているので、食べるのが楽しみ。



・ ・ ・


f0042892_1616631.jpg



上級コースのレッスンでは・・


・オリーブオイルパン(白神こだま酵母)
・ブロッコリーのポタージュ
・玄米と野菜のハンバーグ
・野菜のフルーツドレッシング
・ジェノバ風サラダ

白神こだま、、、香りがちょびっと苦手かも(汗)
ポタージュとハンバーグは、炊いた玄米の使い方を見習いたい。
特に、ごぼうたっぷりのハンバーグがおいしかったです^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-04-27 16:28 | マクロビオティック
2011年 04月 27日
日々のパン。


f0042892_16103814.jpg

f0042892_16105363.jpg


カレー味のチーズマフィン。

上にローズマリーをちょこんと。



・ ・ ・


f0042892_1611875.jpg



オレンジシュガー。


私は白いお砂糖は摂らないようにしているのですが・・^^;
もりもりっと焼けた感じがかわいくてパチリ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-04-27 16:13 | パンのこと
2011年 04月 23日
Cookie


f0042892_10264976.jpg



卵と乳製品を使わない からだにやさしい焼き菓子レシピ55

本屋さんでひと目惚れして購入^^

さっそく焼いたのが↑の、プレーンクッキー。
どこか懐かしくて、ほっとするやさしい味のクッキー。
あとひくおいしさでキケンです~^^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-04-23 10:31 | お菓子のこと
2011年 04月 21日
3,4月 ぱんの会は・・


f0042892_16351660.jpg



ツナオニオン・カレーコーンを作ってます。


今日はyy-chibiさんがお越しくださいました♪
↑は、yy-chibiさんが焼かれたパンたち。
おいしそうです~^^

今回も美味しい話に花が咲き、楽しいひとときでした♪
購入されたばかりのお菓子のレシピ本を貸していただき恐縮です~。
長男が好きなマドレーヌを作ってみますね!ありがとうございます^^


・ ・ ・



f0042892_16414867.jpg



今月のぷちらんちは、春野菜のポトフ+フォカッチャ+胡麻ミルク白玉。
パラッとかけた黒ごまが虫に見えてきた・・汗



・ ・ ・


大好きな本第二弾が発売されると知り、うきうきです♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-04-21 16:43 | パンのこと
2011年 04月 18日
日々のパン。


f0042892_1557485.jpg




ぷちぱんがいっぱい。


・ ・ ・


春休みだった、ぱんの会。
明日から始まります。
のんび~り過ごしてしまった私^^;
さてさて、頭を切りかえなくては。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-04-18 16:00 | パンのこと
2011年 04月 15日
日々のパン。



f0042892_20554358.jpg



ブルーベリーぷち ・ お好み焼きパン


最近、欲しい粉が手に入りにくくなったので、
他のものをブレンドしてみたり色々試しています。
この日は、春よ恋ブレンドはるゆたかブレンドT70だったかな。




f0042892_2171079.jpg



くるみとレーズンのミニカンパーニュ。


こちらは南部小麦で。
このパンはタイプERで焼いたほうが好みかも。

手前のダルマみたいな成形、テキトーにやったわりにはかわいくて^^
ちぎって食べれるのもうれしい。



f0042892_21143532.jpg



白パン試作中!

今日は、きなこピーナッツバターをぬりました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-04-15 21:17 | パンのこと
2011年 04月 15日
日々のごはん。



f0042892_20215467.jpg



人参とレーズンの蒸し煮。


味付けはほんのちょっぴりの塩のみ。
レーズンと人参の甘味がおいしい。



f0042892_2022102.jpg



玄米と納豆のチャーハン。


玄米はパラパラするからチャーハンもおいしい。




f0042892_20223032.jpg



ブルーベリースクエア。


レッスンでは四角く焼いたからスクエアだったけど、丸く焼いちゃった^^;
上のクランブルがカリッカリでおいしい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-04-15 20:49 | マクロビオティック
2011年 04月 10日
白パン。


f0042892_19575376.jpg



今月のまるぱんは、白パン♪

不思議と、今まで白パンを作ったことがなくて。
いや、数回あったかな^^;
白く焼けたのは初めてかも。

自家製いちごジャムをたっぷりつけて食べました。



・ ・ ・



今日は 「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」 に行ってきました。
息子たちも連れて行ったのでゆっくりは見れなかったのだけど、
素敵な作品との出会いがありました。

タナカユミさんが作られた「ガラスの町並み」にひとめぼれ~^^
ガラスだけどホッとするあたたかみのある、心が落ち着くかわいい家。
ひとつ、我が家にきました。
キッチンの窓辺に。
キッチンで過ごす時間の楽しみが増えました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-04-10 20:13 | パンのこと
2011年 04月 08日
日々のパン。



f0042892_1751998.jpg



ぷちぱん・レーズンライ・シナモンロール
抹茶かのこマフィン・カレーコーン


この日は久しぶりにたくさん焼きました。
写真にはないけど、山食も2本。
全てちゃんと焼きあげることができるか・・
成形するときもドキドキ!なんだか新鮮でした^^



・ ・ ・



6日、中学校に入学した長男。
慣れない制服、真っ白な靴下と靴。

充実した3年間を送れますように。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-04-08 17:16 | パンのこと