<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
マクロビオティック。



f0042892_15341769.jpg


今月のマクロビオティックスイーツは・・


・米飴クッキー(奥)
・甘酒ショートブレッド(右)
・メープルビスケット(手前)


甘味料の使い分けがテーマでした。
米飴はとってもやさしい甘味なので、そのクッキーは甘さ控えめ。
甘酒ショートブレッドは、玄米甘酒が入っているからか、チーズっぽい味もする。
メープルシュガーを使ったビスケットは、3種の中では一番しっかり甘味があり、
甘いもの好きな私も満足♪ どれもすぐに作りたい手軽さ&おいしさ。



・ ・ ・


f0042892_15344629.jpg


上級コースも、6月で終了。早いなー。

5月のメニューは・・


・空豆とアスパラガスのマルタリアーティ
・スタッフドズッキーニ
・お麩のミネストローネ
・レモン風味の大根サラダ
・アールグレイのムース


空豆と・・は手作りの乱切りパスタ。
簡単に出来るのに、とってもおいしかった^^
覚えているうちに復習したいな。



・ ・ ・



今日で5月のぱんの会が終了。
来週は6月のぱんの会が開始。
試作を急がなきゃ!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-05-31 15:55 | マクロビオティック
2011年 05月 28日
平焼き。


f0042892_1542065.jpg


オレンジショコラ ・ 平焼きあんぱん



納品日はパンを4種焼きます。
味や成形が異なるようにメニューを考えていますが、
この日はあえて2種を平焼きにしてみました。
そしたらかわいくて^^




・ ・ ・




f0042892_15161647.jpg



キシノウエンさんの新鮮な野菜たち。
またいただけて、とっても嬉しいです♪
炊いたり、ウォーターソテーにしたり。
野菜の自然な甘味を楽しんでいます。




・ ・ ・



今日開催予定だった小学校の運動会は、来週に延期。
そうね、たぶんそうでしょう・・と思いつつも、もしかして?
なんて思って、7合炊いちゃってました^^;
お昼はたくさんのおにぎり。

てるてる坊主をたくさん作っていた三男。
延期と伝えたら、泣いていました~(驚)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-05-28 15:15 | パンのこと
2011年 05月 26日
ぱんの会。


f0042892_19573341.jpg


今月のパンの会も、もうじき終わります。
今日はyy-chibiさんがお越しくださり、
楽しい時間を過ごさせていただきました^^

ドライイーストでの白ぱん、とってもかわいく焼きあがりました♪


・ ・ ・



f0042892_19581497.jpg


yy-chibiさんからいただいた新蜂蜜♪

レンゲと山ざくら。
レンゲはほんのり香り、スッキリしたお味。
山ざくらはしっかり香り、レンゲより濃いお味。
どちらもおいしいです^^

蜂蜜っておいしくて楽しいですね。
いろんな蜂蜜を味わってみたくなりました。

yy-chibiさん、ありがとうございます!^-^



・ ・ ・


f0042892_19575789.jpg



今月はお気に入りメニュー、玄米カレーリゾット。
甘夏のサラダは、キシノウエンさんの野菜を使って。



・ ・ ・



今日もyy-chibiさんから元気をいただきました!
来月もよろしくお願いします♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-05-26 20:42 | パンのこと
2011年 05月 25日
ポテトぱん。



f0042892_0473696.jpg



ポテトぱん。
マッシュポテトを練り込んで、スパイスもちょっと。


あー、最近どうにも味がわからない。(汗)
例えば、バターの味が苦手になったので、入っていると強烈に感じる。
なので、長男に食べてもらって意見を聞いたり。
「バターの味する?」「全然!」・・・へぇ~。
とても助かっています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-05-25 00:53 | パンのこと
2011年 05月 23日
ホシノの白ぱん。


f0042892_16185241.jpg



ホシノの白ぱん。


白ぱんにつけたいものって何ですか?
私は、きなこスプレッドかピーナッツバター。



・ ・ ・



今夜はカレーにしようと思い、材料を揃えていたのに
帰宅した三男が「今日の給食はカレーだった。」と。
ガーーーン・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-05-23 16:24 | パンのこと
2011年 05月 22日
お豆腐のナゲット。


f0042892_15144848.jpg


お豆腐のナゲット。


パルシステムで購入している水切り豆腐を使いました。
「水切り」ってなんて便利~!と思う、面倒くさがりの私。^^;

ざくざく切った玉ねぎ、人参、くずした水切り豆腐、つなぎは玄米ご飯。
混ぜてポトンと油の中へ。楽々クッキングです^^



・ ・ ・



昨日はカラダが重くてだるくて何もやる気せず・・。
なぜかなーとぼんやり考えてみる。
金曜日に食べたパスタランチが塩辛かったな~、
オリーブオイルもたくさん使ってたなぁ。
デザートもみんなにつられて食べたな~。。。
それだけが原因とは思いませんが、
昨日の食事はきちんとマクロビしてみたら
今日は幾分楽になりました^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-05-22 15:26 | マクロビオティック
2011年 05月 20日
コーヒー&チョコ。


f0042892_156070.jpg


好きなパンのひとつ、コーヒー&チョコ。



・ ・ ・



家の大掃除&断捨離はまだまだ続いています。
二階のカーテンをかえたら、かなり明るい印象になりました。

楽しみもちょこちょこと。
映画(八日目の蝉)を観に行ったり、イベントに出掛けたり、おいしいものを食べたり。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-05-20 15:16 | パンのこと
2011年 05月 13日
シナモンロール。


f0042892_20284959.jpg



シナモンロール。



f0042892_2029958.jpg



お好み焼きパン。



・ ・ ・



「セルクルが欲しい病」発生中!
ときどき、イロイロと欲しくなる病気が発生します。(笑)
気分が悪くなるくらい沢山考えて、結局買わないパターンが多いけど。^^;
今回はどうかなー。
セルクルって重ねて収納できないから困るのよね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-05-13 20:33 | パンのこと
2011年 05月 10日
白ぱん+きなこスプレッド。


f0042892_16525684.jpg



今月のまるぱんは、白ぱん+きなこスプレッド。

5月のぱんの会のメニューです。
GW中何度も試作しましたが、白ぱんはしっとりふんわり、
ご飯党の家族も食べてくれるのでヨカッタです。

写真はドライイーストで。今日のぱんの会ではホシノ天然酵母で。
ドライイーストではふんわり、ホシノではしっとり・・そんなイメージです。

きなこスプレッドは材料を混ぜるだけ。
その時食べる分を作れるので便利です。


・ ・ ・



今日は暑いです!
一気に夏モードになり、身体がついていかない・・^^;
体力ないし、夏に向けて身体を動かさなきゃ!
冬布団をロフトに上げて筋肉痛になっている場合じゃない~(汗)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-05-10 17:05 | パンのこと
2011年 05月 10日
庭先。



久しぶりの投稿です^^
我が家のGWは、映画に行ったくらいで特に何もなく。
子供部屋の移動に伴う大掃除に追われてました。いえ、まだ追われてます(汗)
ちょいちょいスポ少の試合をはさみつつ、溜まりに溜まったイラナイ物の廃棄。
ゴミ30袋は出してます~(大汗)

そんなこんなでGW中にやるはずだった、ぱんの会の試作も滞り、焦りまくりの私。
冷や汗を流しつつも、何とか無事に明日の会を迎えます。(そのはず・・)


ふと庭先を見ると、緑がモリモリとしていてココロが癒されます。
私は草花の手入れが苦手なので、水をあげ忘れても大丈夫なものばかり。(笑)
毎年勝手にニョキニョキしてくれて、それがいいんですよ~^^

こんな風に・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-05-10 00:15 | くらし