<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
日々のパン。



f0042892_178528.jpg



抹茶あんぱん。



・ ・ ・



髪の毛をバッサリ切りました。

帰宅した子供たち・・
三男:「前のほうがよかった。」
次男:「おかっぱじゃん。」
長男:「きのこみたい。」

ま、確かにイメージ通りとはいかなかったけど・・(涙)
さっぱりしたことは確かです!(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-06-30 17:13 | パンのこと
2011年 06月 29日
日々のパン。


f0042892_22381032.jpg



いつ焼いたパン?って感じですが・・(汗)

コーヒー&チョコ、シナモンロール、ハムロール。



・ ・ ・


それにしても暑いですね~、暑い暑い。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-06-29 22:45 | パンのこと
2011年 06月 28日
マクロビオティック。


f0042892_16393767.jpg



マクロビオティックスイーツの最終回は・・

・紅茶のパウンドケーキ
・クレープ
・スコーン


紅茶のパウンドケーキは米粉で作っています。
材料をグルグル混ぜて焼くだけ。そういうの、好きです^^

クレープには白ごまクリーム、オレンジジャム、バナナがはさんであります。
チョコレートソースは手軽においしく作れることを知り、嬉しい♪

スコーンはサクッとしたタイプ。シンプルで、どんどん食べれちゃう。
添えたレーズンクリームは水切り豆腐で。おいしい!

粉物大好きな私にピッタリのスイーツたちでした。



・ ・ ・



f0042892_16395438.jpg



マクロビオティック上級コースも最終回。


・野菜玄米寿司(にぎり・手まり)
・蕎麦粉のフリット
・ひじきの白和え
・長芋のかきたま汁
・大根と夏蜜柑のサラダ


玄米寿司、おいしすぎ~!!!
特に好きだったのは、焼きなすの手まり寿司。
ひじきの白和えもしみじみおいしかったなぁ。


上級を終えて、講座は終了。
でも、奥の深いマクロビオティックをもっと身につけるべく、
総復習のコースに通うことにしました。
体験して、実感して、習得する!
ますます楽しくなってきました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-06-28 16:53 | パンのこと
2011年 06月 22日
本場の味。



f0042892_17335037.jpg



友達の家で、韓国料理をご馳走になりました♪

写真はビビンバ。
大根・ゼンマイ・人参・黄ズッキーニ・卵焼き・・・
イロイロな具を丁寧に下ごしらえし、きれいに盛り付けてあります。
辛いタレは、欲張っていっぱいのせてしまった!^^;
この後、半分に減らして食べました。
それでも辛かったけど、とってもおいしかった♪

他にはチャプチェ、ちぢみ2種。
どれもおいしくて食べすぎたー^^
やっぱり本場は違いますね~。


そんなこんなで(?・笑)韓国語を勉強することになりました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-06-22 17:40 | くらし
2011年 06月 21日
茹でる。


f0042892_17111782.jpg



キシノウエンさんから届いた野菜たち&昨日購入した野菜たちを
次から次へと茹でる茹でる・・


ブロッコリー・スナップエンドウ・うまいな・小松菜・モロヘイヤ


スナップエンドウとブロッコリーの一部は、
私のおやつとなり胃袋へ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-06-21 17:16 | くらし
2011年 06月 20日
玄米ぷちぱん。


f0042892_16395111.jpg



玄米のつぶつぶがかわいい、ぷちぱん。

富澤商店さんの「製パン用玄米・発芽米」を使っています。
事前に浸水させるのですが、今回少し時間が足りなかったよう。

それでも、玄米の歯ごたえと香ばしさがおいしいですよ~。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-06-20 16:46 | パンのこと
2011年 06月 20日
Biocafeのケーキ。


少し前にオットが東京土産で買ってきてくれた、マクロビスイーツ。
Biocafe のケーキです。


f0042892_16295933.jpg


キャトルノア。


f0042892_16302152.jpg


林檎シュクレ。


f0042892_16303752.jpg


豆乳チーズケーキ。



どれもおいしかったです^^

近所にマクロビランチやマクロビスイーツが食べれるところが
あればいいのになー・・と思う。

普段マクロビに興味を示さないオットが、
気にかけて買ってきてくれたことに驚き&感謝^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-06-20 16:37 | マクロビオティック
2011年 06月 17日
日々のパン。


f0042892_1513410.jpg




f0042892_1585454.jpg




ちょっと前に焼いたパンたち。



・ ・ ・



家に居ると、粉物を多く食べてしまうー(汗)

今、奥津典子さんの本『オーガニックベース・マクロビオティックと暮らす』を
読んでいるのだけど、なるほど!と思うことがいっぱい。
もっともっといろいろ知りたい。

↑の本に、粉食は減らしたほうが良いと書いてあります。
特に焼いた粉・・パン・マフィン・クッキーなど・・(大汗)

関係あるかないか、肌が弱い次男はパンが大好き。
長男・三男はあまり食べません。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-06-17 15:23 | パンのこと
2011年 06月 15日
じゃがいもぱんの会。


今月は 「じゃがいもぱんの会」。
マッシュポテトを練りこんだ生地で、惣菜パンを作ります。

昨日、yy-chibiさんがお越しくださいました^^


f0042892_16243144.jpg



おいしそうに焼けました♪



f0042892_16245371.jpg


プチランチのパンケーキを焼いていただきました。(嬉)
豆乳と菜種油で作っています。



f0042892_16252034.jpg


お麩とはと麦のミネストローネ、ポテトと牛蒡・舞茸のソテーを添えて。



f0042892_16253265.jpg


そして、りんごと粟のデザート。



・ ・ ・


いつもyy-chibiさんといろんなお話をして、楽しい時間なのです♪
今回も私のくだらない話を聞いてくださって、ありがとうございます^-^



・ ・ ・



f0042892_1633696.jpg



先月の会で作った「きなこスプレッド」、少しゆるめに作って
白玉にかけてもおいしかったですよ♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-06-15 16:35 | パンのこと
2011年 06月 10日
コーヒーシュガー。


f0042892_20573745.jpg



まるぱんの日なのに、全然丸くない!^^;

コーヒーシュガー・甜菜糖バージョンです。



コーヒー生地のパンっておいしいですよね~^^
それに甘いお砂糖がついていたら、おいしいに決まってる!

成形がイマイチ。(涙)
もう数回、焼くことにします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-06-10 21:01 | パンのこと