<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 28日
私のお昼ごはん。



f0042892_819886.jpg



庭でボウボウになっていたバジルをやっとで摘み取り、
ジェノバソースを作りました。なかなか作らなかった理由は、
バジルを摘むときに蚊に刺されるから!(笑)


何箇所か蚊にさされ、かゆみに耐えながら作ったジェノバソースは適当なモノ^^;

・バジル
・胡桃
・マカダミアナッツ
・オリーブオイル
・塩
・麦みそ


松の実がなかったから、マカダミアナッツを使ってみました。
そしてチーズは加えず。

↑ 全粒ペンネでジェノベーゼを作って食べてみたら・・
にんにくを入れるのを忘れていたことに気がつきました^^;

でもなかなか良いお味♪
ほんの少しにんにくが入っていれば、もっと良かっただろうな。



f0042892_8192137.jpg



早めに使い切りましょう~ということで、今日のお昼の玄米チャーハンにも
ジェノバソースを入れて味付け。これもおいしかった!^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-07-28 14:14 | マクロビオティック
2011年 07月 28日
日々のパン。



f0042892_8174491.jpg



・オレンジショコラ
・胡桃入りぷちぱん
・イングリッシュマフィン


・ ・ ・


やたらと毎日眠いのですが・・どういうことかしら。

子供たちが夏休みに入り、午前中はあっという間に過ぎていきます。
お昼ご飯のあと、ほっと一息。

今日のお昼は焼きそば5人前作ったのだけど、残していいよって言ったのだけど・・
息子たち3人で完食~。長男は、ご飯も食べてましたよ^^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-07-28 14:02 | パンのこと
2011年 07月 28日
マクロビオティック。


月2回の復習コース(勝手に命名・笑)、第二回目。


f0042892_17133778.jpg



・黒豆入り玄米
・しじみのお味噌汁
・野菜の無水煮
・青菜のお浸し
・たんぽぽのコーヒーゼリー(↓)
・ごま塩(↓)

マクロビオティックを続けている方に・・たまにはこんなものも摂っては?と
しじみ、鰹節を使っています。「ほー!」な出来事。もちろん、おいしいです^^



f0042892_17135398.jpg


丁寧に作ったごま塩は格別。



f0042892_17141226.jpg



たんぽぽコーヒー独特の味を、豆乳のソースがやわらげてくれて
さっぱりとおいしいデザートです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-07-28 13:56 | マクロビオティック
2011年 07月 26日
マクロビオティック。


f0042892_17121537.jpg



少し前ですが、マクロビオテティック1日料理教室に行ったときのメニュー。


・青菜麺
・茄子ときのこのピリ味噌炒め
・長いもとみょうがのジンジャードレッシングサラダ
・葛きり


全粒そうめんは、ちょっと太めでしっかりしていておいしかった^^
ザーサイが入ったおいしい出汁にぴったりでした。

葛きり、おいしくてはまりそう!
グレープフルーツがたっぷりのっています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-07-26 17:13 | マクロビオティック
2011年 07月 23日
日々のパン。




f0042892_20193029.jpg



カレーコーン。



・ ・ ・



長男が夏休みに入り、来週水曜からは小学校も。

夏休みだからタイヘン!とか、楽しみ!とか、特になく(笑)
いかに平常心で過ごすか・・です。

子供たちと私、みんな充実した夏休みになりますように♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-07-23 13:46 | パンのこと
2011年 07月 18日
日々のパン。


f0042892_20183096.jpg



くるみとレーズンのミニカンパーニュ。



・ ・ ・



子供たちが夏休みに入る前の、貴重な一週間!
予定がギュッと詰まっているけど頑張ります^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-07-18 17:46 | パンのこと
2011年 07月 17日
マクロビオティック。


マクロビオティックの上級コースを終えました。
そして、タイミング良く始まった、今までの復習コースへ。


f0042892_20214031.jpg



・玄米雑穀ご飯
・けんちん汁
・蓮根の野菜炒め
・葛練り(↓)


f0042892_202156100.jpg



今までよりさらに、先生の「思い」が伝わってくる、とても魅力的なコース。
これから半年間が楽しみです^^


・ ・ ・




この三連休は、毎日スポ少の試合。
体育館も暑い暑い!
真っ赤な顔で頑張る子供たちはスゴイ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-07-17 17:56 | マクロビオティック
2011年 07月 15日
『コーヒーシュガーの会』


先日、『コーヒーシュガーの会』に、yy-chibiさんがお越しくださいました♪


f0042892_2064526.jpg


ひとつは甜菜糖を巻いて、ひとつはチョコチップを。
ホシノ天然酵母で。


パンの表情がかわいいですよね^^

捏ねている時からコーヒーのいい香りがするこのパン、
みなさんに喜んでいただけて嬉しいです。



f0042892_207528.jpg



今月は、野菜たっぷりの玄米ビビンバ丼をご用意しています。


f0042892_2072392.jpg



デザートは、豆乳プリンにマンゴーソースをかけて。



・ ・ ・



今月も楽しいひとときでした♪
また9月にお会いするのを楽しみにしています^^
ありがとうございました^-^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-07-15 20:14 | パンのこと
2011年 07月 10日
オリーブ&トマトのベーグル。


f0042892_20235116.jpg


オリーブ&トマトのベーグルです♪

輪にせず、長いベーグルもなかなかかわいいですよね^^
はさみでチョキチョキしてあるから食べやすいです。

見えてないけど、中にはブラックオリーブとドライトマト。
夏らしいかな?




・ ・ ・



『のだめ』のときもそうだったけど、再放送を観てハマルことが多い私。^^;
先日再放送していた『コーヒープリンス1号店』が楽しかった~。
なので今はDVDを借りてきて、韓国語の勉強がてら(?!)観ています。
今日はコン・ユの誕生日!おめでとう~♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-07-10 20:39 | パンのこと
2011年 07月 05日
日々のおやつ。


f0042892_1930453.jpg



玄米甘酒と夏蜜柑のデザート。



・ ・ ・



最近、勤めていた頃の後輩がパン教室に来てくれてます。
その子も栄養士であり、やはり食べることがスキ^^
懐かしくて楽しくて、またこうやって話が出来ることに感謝。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-07-05 19:37 | パンのこと