<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 29日
焼きりんご・豆腐クリーム添え。



f0042892_21254590.jpg



焼きりんご*豆腐クリーム添え



焼いたりんごの甘味は、おいしいですよね~^^
少し酸味のある豆腐クリーム、メープルシロップ、
シナモンパウダーがよく合います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-09-29 10:00 | マクロビオティック
2011年 09月 27日
マクロビオティック。


マクロビオティック復習コース⑥


f0042892_21125638.jpg



この日のメニューは

・おにぎり2種
・味噌汁
・ミレット入りコロッケ
・きんぴら(根菜の重ね煮)
・天然酵母パンのアイスクリーム


ミレット=雑穀、かぼちゃのコロッケに「あわ」が入っています。
重ね煮は、野菜の甘味がグンと引き出されておいしい^^
写真にありませんが、天然酵母パンをもとにアイスクリーム風の
デザートを作りました。アイスクリーム風・・です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-09-27 21:21 | マクロビオティック
2011年 09月 24日
日々のパン。


f0042892_16354615.jpg



台風の日に作った、全粒粉入りぷちぱん。

休校になった子供たちのランチのリクエストが、チーズフォンデュ。
チーズフォンデュといっても、レンジで出来る簡単なものですが。^^;

それで仕方なく(!?)パン作り。
粉400g分のパンは、みんなのお腹に消えていきました・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-09-24 10:00 | パンのこと
2011年 09月 22日
素敵な器♪


昨日、ちかちゃんから誕生日プレゼントをいただきました♪

雨でびしょぬれの配達員さんに感謝しつつ、包みを開けてみると・・・
とっても素敵な器!^^
もう、感激しまくりです~!!!


f0042892_135531100.jpg



台風で薄暗い中撮った写真ですが、本物はもっともっと
とーってもいい感じなんです^^


f0042892_13525460.jpg



今日は昨日作った散らし寿司の素(↓)を使って
玄米散らし寿司を盛ってみました。
上の写真より器が明るく撮れてますね。
本物は中間くらいの色かな?

なんてことない散らし寿司もおいしそうに見える~♪

来月から始める「やさいごはんの会」に、器が欲しいな~と思っていたので
本当に嬉しくて嬉しくて^^ 大切に使います!

ちかちゃん、ありがとうね♪ ^-^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-09-22 14:04 | くらし
2011年 09月 22日
日々のマクロビオティック。


f0042892_16234687.jpg



台風で出かけられない昨日作った、散らし寿司の素。
簡単!
さて、お味はどうかな?^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-09-22 13:52 | マクロビオティック
2011年 09月 21日
ぱんの会。


昨日、マクロビオティックの教室でご一緒している
Mさんがお越しくださりました♪


f0042892_16101151.jpg



ホシノ天然酵母の、ぷちぱん。
とってもかわいく焼きあがりました^^


初めてのパン作りということでしたが、バッチリでしたよ~♪
特に捏ねがとてもお上手でした!

楽しくお話させていただき、嬉しいひとときでした。
お越しくださり、ありがとうございます^-^




・ ・ ・



すごい風と雨!!
ちいさな我が家は飛ばされそうです~。
休校になった子供たちは楽しそうですが。^^;


これから台風が近づく地域の方、お気をつけ下さいね!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-09-21 16:17 | パンのこと
2011年 09月 17日
日々のパン。



f0042892_1743369.jpg



久しぶりに焼いた、イングリッシュマフィンと抹茶小豆マフィン。
大好きなパンです。
特に抹茶小豆マフィンは、おやつ代わりにたくさん食べれちゃう^^;
とってもキケンなパンです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-09-17 10:00 | パンのこと
2011年 09月 16日
日々のパン。



f0042892_16401080.jpg



昨日の記事にある、平焼きパン。
有機天然酵母で冷蔵発酵。
全粒粉とコーングリッツが香ばしくて、お気に入りのパンです^^



f0042892_16402226.jpg



焼く前の生地。
かわいい♪と思う。
パン焼きさんは、そうだよね^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-09-16 10:00 | パンのこと
2011年 09月 15日
「オリーブとトマトのベーグル」の会。



yy-chibiさんがお越しくださりました♪


f0042892_16311790.jpg



今月は「オリーブとトマトのベーグル」の会。
おいしそうに焼きあがりました♪

棒状のベーグルはかぶりつきやすいです^^


f0042892_16313674.jpg



プチランチは、かぼちゃココナッツカレー、サラダ、平焼きパン。


f0042892_16315344.jpg



デザートは葛きり。
フルーツの甘味と米飴の甘味。とてもやさしい。



・ ・ ・


yy-chibiさん、楽しいひとときをありがとうございました!
来月も楽しみにお待ちしています^-^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-09-15 16:37 | パンのこと
2011年 09月 14日
お金が増える?!


昨夜の満月。


f0042892_0582764.jpg



三男の宿題に「満月を見る」と。
ならば、と写真を撮りました。
お月様を撮るのは初めて。


そしたら次男が
「満月にむかってお財布を振るとお金が増えるんだって~!」と
財布を持ち出し、満月にむかってフリフリ。
それを見た三男もフリフリ。

ベランダでとってもアヤシイ人たちでした(大汗)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-09-14 01:04 | くらし