<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 28日
紅玉のジャム。


f0042892_20211782.jpg



母から沢山もらった紅玉を、ジャムにしました。
皮付きなので、色がキレイ。

ビン詰め作業中、手が滑ってシンクにビンを落としてしまって。(汗)
こぼれたジャムを、次男が「おいしい!」と食べていました。^^;



・ ・ ・




f0042892_20243452.jpg




りんごとクリームチーズのぱん、長男が大好物だと言うのでまた焼きました。
我が家用はスッピンです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-10-28 20:20 | パンのこと
2011年 10月 27日
『やさいごはんの会』、始めました。



f0042892_2004181.jpg




『ぱんの会』でお出ししていたマクロビプチランチの延長線で、
『やさいごはんの会』を始めました♪


昨日はyy-chibiさんがお越しくださりました^^
yy-chibiさんのように、『ぱんの会』と両方参加してくださる方が多く
本当に嬉しく思います♪



今月のメニューは

・車麩のフライ
・味噌汁
・金平ごぼう
・ごまミルク白玉


マクロビオティックについてまだまだな私ですが、来てくださる皆さんと一緒に
楽しく作りながら、共にステップアップしていきたいと思います!!!
どうぞよろしくお願いします^-^



今日はyumiちゃんnyanyaちゃん
kumiちゃん、yumi.yちゃん、来てくれてありがとう!^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-10-27 20:10 | マクロビオティック
2011年 10月 22日
玄米ちらし。



f0042892_15501315.jpg



今月の「ぱんの会」が終わって、ホッと一息。
何度も作った、玄米ちらし。
何度食べても飽きない味でした^^



・ ・ ・



教室のあと、子供たちが帰宅するまで1時間ほどあったので
自転車を飛ばして、お気に入りの雑貨屋さんへ。

久しぶりに伺ったけど、やっぱり好きなものがたくさん!



f0042892_15524215.jpg




特に気に入ったものをパパッと買って、お店を出る頃には雨が。
雨の降り始めの土のにおいをかぎながら、大満足で帰宅。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-10-22 15:55 | くらし
2011年 10月 18日
おやつはガッツリと。



f0042892_19564041.jpg



今日のおやつは、焼きおにぎり。
鰹節、醤油、塩を混ぜてにぎって、ごま油で焼きました。

次男、三男は「塩にぎりがいい~!」と言って食べず・・(涙)
長男は4個ペロリ!(驚)
長男、その後夕食で白飯2杯食べてました~。



・ ・ ・


f0042892_1956595.jpg



母の手土産、庭の千日紅。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-10-18 20:04 | くらし
2011年 10月 18日
マクロビオティック。
f0042892_1949596.jpg


写真デカッ!^^;


昨日、マクロビオティック復習コース⑦に行きました。
カメラを忘れたので、携帯で。


・ちらし寿司
・豆腐だんご汁
・ころころサラダ
・とろり汁粉



ちらし寿司の下ごしらえ等、とにかく作業が多いメニューでした~。
あれやこれや、あわあわと作っていきました。
でも、手間隙かけた甲斐あって、出来上がった料理はどれもおいしかったです^^
[PR]

by taropeisuke | 2011-10-18 19:49 | マクロビオティック
2011年 10月 15日
キャロットスパイスケーキ



f0042892_18484045.jpg



卵・乳製品ナシの、キャロットスパイスケーキを焼きました。

なぜ焼いたかというと、先日オープンしたばかりのセノバで出会った
セレクトアイの‘有機にんじんとスパイスのけーき’がおいしかったから。
↓ こういうケーキです。


f0042892_18485622.jpg



こうやって比べると、違いますね~。(笑)

ニンジンの量を少し減らして、スパイスは多めに、そのほかモロモロ
改善の余地あり! もう1回作ってみます。



・ ・ ・


東急ハンズで買ったのはコレ。↓



f0042892_184988.jpg



その前の晩に、ネットで買おうと思ったけど睡魔に負けて買わなかったんです。
出会えてよかったわ~^^


早速このふきんで牛蒡や人参を洗ってます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-10-15 10:00 | マクロビオティック
2011年 10月 13日
“りんごとクリームチーズのパン”の会。



昨日、“りんごとクリームチーズのパン”の会に
yy-chibiさんがお越しくださりました^^


f0042892_18333652.jpg



かわいく焼きあがりましたよ~♪

‘枝’が焦げちゃうのも、なんとか克服!
危うく、「焦げちゃうけどゴメンネ~・・」って言うところでした。(汗)



f0042892_18334960.jpg



プチランチは、玄米ちらしなど。


f0042892_1834525.jpg



デザートのサツマイモは、こんな感じに。



・ ・ ・



yy-chibiさんがお越しくださる少し前に、庭に2匹のネコちゃん発見。
ネコちゃんが大好きなyy-chibiさんには会えなかったけど
ごあいさつに来たのかな~^-^

キャットシッターをされているyy-chibiさんのHPはコチラ♪










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-10-13 18:42 | パンのこと
2011年 10月 10日
玉ねぎとライ麦のパン。


f0042892_1554111.jpg



まるぱん同好会の日♪
3連休最終日ですが、みなさんUPされるでしょうか・・。


今月は、ライ麦の入った生地に玉ねぎを練り込んだパンです。
玉ねぎの自然な甘さがおいしい、素朴な味わいのパン。
こういうパン、好きだな~・・としみじみ思うものに焼きあがりました^^




・ ・ ・



昨夜は近くで開かれていたお祭りに行きました。
もしかして会えるかな?と思っていた友達と偶然会えて、とっても嬉しかったです。
その友達はOL時代の友達で、今でも数ヶ月おきに会っています。
何か通じるものがあるのかな? 
以前ディズニーランドで偶然出会ったときは驚きました^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-10-10 15:18 | パンのこと
2011年 10月 07日
日々のパン。


f0042892_1983211.jpg


枝が焦げているのと・・・


f0042892_19953.jpg



枝が焦げていないのと。



枝を焦がさずに焼こうと何度か試作し、やっとで焦げないようになったのに
次男は「焦げているほうがおいしい」と言った。(驚)
焦げると苦いのに~!なぜだ・・・。
人の好みは様々です。


・ ・ ・



上のパンはドライイースト、下はホシノ天然酵母です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-10-07 19:16 | パンのこと
2011年 10月 05日
マクロビオティック1日料理教室。



f0042892_14434358.jpg



先日、マクロビオティック1日料理教室に行きました。


・茄子とピーマンのカレー
・とうもろこしとポテトのサラダ
・冬瓜とおくらの豆乳スープ
・フルーツ汁粉



夏の献立なので、どれも加熱時間は短く短く!
カレーはやさしい味で、胃モタレしません。
フルーツ汁粉は、簡単なのにびっくりするほどおいしかったです♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-10-05 10:00 | マクロビオティック