<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
ウィンナーパン。


f0042892_17553379.jpg



休日のお昼に焼いた、ウィンナーパン。

ケチャップの模様がちょっと不気味?!(笑)
生地にはコーンフラワーが入っています。
スキムミルクを入れ忘れたから、焼き色が悪いなぁ。

家族のためにパンを焼くのは久しぶりかも~。
反省。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-11-30 17:55 | パンのこと
2011年 11月 29日
玄米リゾット。


f0042892_1752345.jpg



玄米リゾット。


作るのにちょっと手間がかかるけど、おいしいです。
玄米もしめじも牛蒡も苦手な長男が、「おいしい」と食べていました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-11-29 17:51 | マクロビオティック
2011年 11月 28日
誕生日のシフォン。


f0042892_17341234.jpg



シフォン。


型出しはまだまだだけど(汗)、焼き上がりは今までで1番!
感がつかめるようにまたすぐに焼こう。


これは長男の誕生日ケーキ用に焼きました。
デコ用の生クリームの泡立てを三男に任せたら、
目を離した隙にボソボソに!(涙)
なので生クリームとイチゴを添えて。

13歳、おめでとう。


家族それぞれの予定が合わず、26日に誕生会をしました。(ホントは今日)
でもその日も塾があったので、早めに切り上げて出掛けていった長男。
「なんだか楽しめなかったな~・・」だって。そうだよね。

これから、こんなことが増えていくのね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-11-28 17:33 | お菓子のこと
2011年 11月 27日
最近のこと。


f0042892_15544016.jpg



11月やさいごはんの会、開催中です。



・ ・ ・



f0042892_15545761.jpg



おかあさん♪送っていただいた柿、おいしくいただいています^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-11-27 15:59 | マクロビオティック
2011年 11月 21日
癒されてます♪


f0042892_19173375.jpg



はじめまして。
ハムスターの、ハム平(はむぺい)です♪



・ ・ ・



かわいくてかわいくて、癒されてます^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-11-21 19:25 | くらし
2011年 11月 18日
玉ねぎとライ麦パン。



先日、11月ぱんの会にyy-chibiさんがお越しくださりました♪


f0042892_17112845.jpg



玉ねぎとライ麦パン。ホシノ天然酵母で。

素朴なパンですが、玉ねぎの甘みがおいしいんです^^



f0042892_17114462.jpg


f0042892_17121169.jpg



プチランチです。


yy-chibiさ~ん、お越しくださりありがとうございました^-^



・ ・ ・



珍しく、ここのところ風邪ひきな私。長引いてます。
出掛ける際に咳が気になって、久しぶりに薬を飲んだら胃の調子が悪い・・(涙)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-11-18 17:21 | パンのこと
2011年 11月 16日
マクロビオティック。


f0042892_20362394.jpg



マクロビオティック復習コース⑨に行ってきました。


この日のメニューは


・玄米がゆのあんかけ
・ねぎ味噌
・車麩と大根の黒こしょう煮
・水菜とわかめの炒め物
・クレープ


車麩と大根の黒こしょう煮では、車麩にひと手間かけて下ごしらえしているのだけど、
それだけでとってもコクが出ておいしくなる! やってみよう^^

クレープの中にはリンゴとサツマイモの煮物?ジャム?が入っています。
自然な甘みがおいしい^^ これもぜひ作ってみよう!



・ ・ ・



PC、選手交代しました。
新しい子はまだ使い慣れなくて、何をするにも時間がかかるし、肩はこるし・・(涙)
しばらくは大変だなー。歳だな。。(大汗)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-11-16 20:47 | マクロビオティック
2011年 11月 10日
焙煎玄米粉入りあんぱん。

f0042892_21104283.jpg



今月のまるぱんは、焙煎玄米粉入りあんぱん。

焙煎玄米粉を入れると香ばしいですね^^
カタチはかわいらし花型に。



f0042892_21105468.jpg



自家製粒餡、そのまま食べるとちょうどいい甘味なのに、
あんぱんにすると甘味が足りなかった!
さっぱりあんぱん。



・ ・ ・



PCの調子が悪く、立ち上がらないことがほとんど。(涙)
久しぶりに立ち上がったので、今のうちに予約投稿!
まるぱんの皆さんのところへ伺えるかわかりません・・
スミマセン。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-11-10 10:00 | パンのこと
2011年 11月 02日
マクロビオティック。


マクロビオティック復習コース⑧


f0042892_19193567.jpg



・じゃこご飯のおにぎり
・味噌汁
・れんこんボール
・白いんげんとブロッコリーのサラダ
・ごまのくず餅


れんこんボール、シンプルで旨し!
ごまのくず餅もすっごくおいしい^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-11-02 19:19 | マクロビオティック
2011年 11月 01日
最近のまるぱん。



f0042892_19131763.jpg



焙煎玄米粉を使ったまるぱん&プレーンなまるぱん。(ドライイースト)

nyanya77nya ちゃん、同じでびっくりしたわ~!



f0042892_19133542.jpg



コーンフラワーとコーンミールのまるぱん。(有機天然酵母)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-11-01 19:18 | パンのこと