<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 29日
最後でした。


先日、マクロビオティック復習コースの最終回に行ってきました。


最後にふさわしく(?!)お節料理でした。


f0042892_1959971.jpg



・昆布巻き(牛蒡)
・栗きんとん
・黒豆煮
・手綱こんにゃく
・三色なます
・酢ばす
・青菜のくるみ和え
・豆腐オムレツ
・根菜の重ね煮



f0042892_19592277.jpg



・お雑煮



どれも丁寧に作っているから とってもおいしい!
特にお雑煮はおかわりしたいくらいでした^^


復習コースでは、先生が私たち受講者に伝えたいことを熱心に
教えてくださり、先生との距離がグンと近く感じられてとってもよかったです。

これからのマクロビ生活に役立てます!


f0042892_19594234.jpg



みなさん良い方ばかりで、とても楽しかったです♪



・ ・ ・



明日から帰省します。


今日はキッチンを中心に掃除をしましたが、まだやり残しが・・(大汗)
子供たちの学校が始まったらやります!


今年も ちいさな教室に来てくださる、素敵な方々に支えられて
楽しい時間をたくさん過ごさせていただきました。
この拙いブログに遊びに来てくださるみなさんにも感謝しています♪
みなさん、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^-^
よいお年をお迎えください・・


micon








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-12-29 20:17 | マクロビオティック
2011年 12月 26日
癒されてます♪


f0042892_15454258.jpg



子供たちが冬休みに入り、あわただしい毎日・・。
そんな中、みんなを癒してくれる「はむぺい」は我が家のアイドル♪
大きな人参を美味しそうにかじってまーす。



・ ・ ・



今日、ぱんの会・ごはんの会に来てくれていた大好きなYちゃんが
引っ越しちゃいました(涙)

でもまたきっと会える!
その日を楽しみにしています^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-12-26 15:54 | くらし
2011年 12月 24日
やさいごはんの会。


f0042892_20463050.jpg



先日、yy-chibiさんとお二人、計3名様で「やさいごはんの会」を開催しました。
今月、いや今年の締めくくりのお教室でした^^


メニューは・・

・ひよこ豆と根菜のトマト煮、手作りパスタ添え
・切り干し大根のサラダ
・プリン


手作りパスタ・・と言っても、家にある材料で簡単に作るものです。
オリキエッタ風に作りました。

プリンも動物性のものだけで作りますが、おいしいですよ~♪


yy-chibiさん、寒い中お越しくださり、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします^-^



・ ・ ・



f0042892_20465328.jpg



メリークリスマス♪


三男が作ったモビールです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-12-24 20:54 | マクロビオティック
2011年 12月 17日
フルーツライ。


f0042892_13242989.jpg



フルーツライ。


シュトーレン用に漬けたフルーツを使いました。
シュトーレンは一度作ったきり^^;
まだフルーツはあるのだけど・・・
たぶんまたフルーツライだな。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-12-17 13:26 | パンのこと
2011年 12月 16日
抹茶かのこマフィン。


f0042892_20341516.jpg



抹茶かのこマフィン。




・ ・ ・



今年もあと僅か・・と思ったら、急に焦ってきました^^;
今年の私はどんなだったかなー・・・
時間を効率よく使えていなかったなぁ。
試作・レシピ作りがいつもぎりぎりだったなぁ。
忙しくなると食生活が乱れていたなぁ。

反省ばかりだ!(大汗)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-12-16 20:39 | パンのこと
2011年 12月 15日
オレンジショコラ。


f0042892_2261844.jpg



オレンジショコラ。



・ ・ ・


今日で12月ぱんの会が終わり!
毎回玄米リゾットを作り、コツを掴みました。
短時間の浸水で作れるし美味しいしヘルシーだし・・とても良いです^^

明日からは、やさいごはんの会です~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-12-15 22:12 | パンのこと
2011年 12月 14日
コーヒー&チョコ。


f0042892_17272482.jpg



久しぶりに、いろんなパンを焼きました。
感覚を忘れて、どれもちょっとベタつく生地に・・(涙)


まずは、コーヒー&チョコ。

子供たちが好きなパンです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-12-14 17:29 | パンのこと
2011年 12月 13日
マクロビオティック。



f0042892_20575263.jpg



マクロビオティック復習コース⑪に行ってきました。
前回はカメラを忘れました・・


メニューは

・五目玄米ご飯
・おでん
・ほうれん草ときのこのゆず風味
・りんごとさつまいものパンケーキ


おでんには手作りがんもが入っています。
なんとも贅沢!


さて、このコースも残すところ1回となりました。
次回は御節!楽しみです^^









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-12-13 21:09 | マクロビオティック
2011年 12月 10日
いちじくとくるみのパン。


f0042892_19221211.jpg



いちじくとくるみ、そしてクランベリーが入っています~。
入っているのに、入っていない感じの写真・・(汗)

味はなかなかおいしかったのだけど、見た目がねぇ。
次回は工夫します!


あ、丸くないけど、まるぱんの日です♪



・ ・ ・




f0042892_19262776.jpg



今年の冬は‘冷え’が気になってます。
もっと快適に、健康に過ごしたい!
そう思って、わざわざさんで冷えとりのソックスを購入しました。
今晩から使ってみます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-12-10 19:44 | パンのこと
2011年 12月 07日
胚芽入りトゲトゲパン。


f0042892_16572996.jpg



胚芽入りトゲトゲパン。

ホシノ天然酵母レッスンの方の生地を捏ねるのに、
焙煎玄米粉と間違えて胚芽を入れてました~。(大汗)
捏ねなおして、こちらは我が家用に。
パン好き次男がひとりで3日くらいかけて食べてました。



・ ・ ・




f0042892_1711186.jpg



おかあさん便に、たくさんのりんごと野菜が♪
(2段になってます。)
おいしくいただいています^^







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-12-07 16:57 | パンのこと