<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 30日
大学いも。


f0042892_18435670.jpg



揚げずに、オーブンで作る大学いも。
甘味はメープルシロップで。


・ ・ ・



今日は『麒麟の翼』を観に行きました。
よかったですよ~^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-01-30 18:47 | お菓子のこと
2012年 01月 29日
やさいごはんの会。


1月やさいごはんの会に、yy-chibiさんがお越しくださいました♪


f0042892_1423768.jpg



メニューは・・

・玄米おにぎり2種
・根菜の味噌汁
・大豆たんぱくの唐揚
・さつまいもの豆腐マヨサラダ
・抹茶と小豆の蒸しケーキ


yy-chibiさんとyさん、お二人ともササッときれいに作業されるので、
私が間に合わずあたふたしてしまって・・スミマセン^^;
楽しく作って食べて、嬉しいひとときでした♪
お越しくださりありがとうございます^^



・ ・ ・


f0042892_14232591.jpg



その後、子供たちのおやつに作った、レーズン入り蒸しケーキ。
あっという間に出来て、楽チンです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-01-29 14:31 | マクロビオティック
2012年 01月 24日
つめ。



f0042892_2020860.jpg




はむぺい。

爪がかわいいのです♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-01-24 20:22 | くらし
2012年 01月 23日
宝物箱♪


昨日、ミニバスの練習試合から帰ってきたら
yumiちゃんからプレゼントが届いていました♪ びっくり!

わくわくしながら開けてみると・・


f0042892_20115861.jpg




娘ちゃん手作りクッキー
「ありがとう」「だいすき」ってスタンプがあって♪
おばちゃん、感動しながらおいしくいただきました^^
ジンジャージャムもおいしそう~!
どんなパンにつけて食べようか、只今思案中^^
「教室のBGMに♪」ってCDも!
早速聴いてみたら、まさにツボ^^
ほんと、ぴったりはまったよ。ありがとう~♪
あと、yumiちゃんオススメのパン屋さんのパンフなども。
パンフに載っている写真を眺めるのが好きって
yumiちゃんに言ってなかったと思うけど・・なぜわかった?(笑)
じっくり見て、参考にさせてもらうね^^

宝物箱のようなプレゼントをどうもありがとう☆

会いたくなっちゃったよ~(涙)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-01-23 20:24 | くらし
2012年 01月 21日
小豆と抹茶の蒸しケーキ。


f0042892_21251031.jpg



小豆と抹茶の蒸しケーキ。

おいしく蒸しあがりました^^




f0042892_21245814.jpg



先日来てくださった、Yさん&Iさんの作られたミニベーコンエピ。
かわいくたくさん焼きあがりました♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-01-21 21:29 | パンのこと
2012年 01月 18日
「くるみといちじくのパン」の会。


f0042892_19462242.jpg



今日は「くるみといちじくのパン」の会に、yy-chibiさんがお越しくださいました♪

ホシノで作ったこういうパンはおいしいですよね^^
焼き色もいい感じです。

ギザギザ模様のクープ、ススッと入れていらっしゃいました♪



f0042892_19463697.jpg



プチランチには、イングリッシュマフィン・かぼちゃ豆腐マヨサラダ
・豆乳コーンスープ。デザートにフルーツをのせた洋風(?)羊羹。



yy-chibiさんと楽しいひとときを過ごし、あったかい気持ちになりました。
ありがとうございました♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-01-18 19:56 | パンのこと
2012年 01月 13日
くるみとレーズンのミニカンパーニュ。


f0042892_17111776.jpg



昨年末に焼いた、くるみとレーズンのミニカンパーニュ。



・ ・ ・



この(↑)パンのことではないのだけど・・
今日はクープの入れ方で「あれ?」と思うことがあった。
二次発酵が長すぎたかなぁ。

それと、イングリッシュマフィンが型に付いて出てこなかった(涙)
二次発酵のとき、いつもと違うことをしたからか。


いろいろ考えるのも楽しい^^
(負け惜しみ?! 笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-01-13 17:24 | パンのこと
2012年 01月 10日
クッキーパン。


f0042892_23435149.jpg



まるぱんの日、滑り込みセーフ?!(笑)

今月は、クッキーパンです。
焼いた翌日に撮ったから、パリッとした感じがないね^^;
中にはチョコチップが入っている、甘いパン。
と思っているけど、子供たちはクッキー部分を
もっと甘くしろと言う・・^^;
まぁ、イロイロ意見が聞けるのは嬉しいです。

今朝は久しぶりにエピを焼きました。
ベーコンではなくスライスチーズを入れて。
そしたら程よいチーズの塩気がおいしくて
ついつい食べ過ぎてしまいました~(大汗)
このパン、子供たちは「チーズが少な過ぎ!」と言ってました。
自分の舌でいくか、迷うところです・・。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-01-10 23:52 | パンのこと
2012年 01月 09日
久しぶりに山食。


f0042892_20155224.jpg



最近、はむぺいの写真が多いですが・・^^;
相変わらず、家族みんなでかわいがってます!
スキー旅行中は、はむぺいが元気にしているか
みんなで心配してたけど、全然大丈夫でした。




f0042892_20151988.jpg



年末に焼いたホシノの山食。
やっぱりホシノはおいしい♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-01-09 20:20 | パンのこと
2012年 01月 06日
腹八分目!



あけまして おめでとうございます♪

本年もよろしくお願い致します。



我が家の年始はスキー旅行(志賀高原)でした。
寒かったー!


f0042892_17211234.jpg



子供たちは寒くても元気いっぱい^^
帰りに寄った善光寺近くの公園で雪遊び。



・ ・ ・



今年は、時間の使い方を見直します!
早寝早起き、規則正しい生活を心がけたいな。

あと、腹八分目も。(これが一番大変!笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-01-06 17:28 | くらし