<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
ピザパン。


f0042892_20394918.jpg



今日は次男&三男がお弁当~。
前夜に「明日のお弁当はピザパンにして!」と三男。
えー、普通のお弁当のほうが楽かもー・・と考えていたら
「6時に起こして!手伝うから。」と言われ、作ることに。^^;
成形した生地に三男が具をトッピング。
お弁当の時間には「自分で作ったパン」と鼻高々だったようです。(笑)



・ ・ ・





f0042892_20395775.jpg



今日はYさん&Iさんがお越しくださり、クッキーパンを作りました。
おいしいおやつパンの出来上がり♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-29 20:47 | パンのこと
2012年 02月 27日
静かに。


週末は息子たちのバスケの応援に全力を使ったので(笑)
今日は静かに試作Day。


f0042892_21293996.jpg



人参とオレンジのサラダ。



f0042892_21294663.jpg



胚芽入りベーコン&たまごパン。

チラッと写っているのが、レンズ豆入りミネストローネ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-27 21:41 | パンのこと
2012年 02月 24日
やさいごはんの会。


今週は、やさいごはんの会を開催しました。

yy-chibiさん&Yさん、nyanyaちゃん&Mさんたち、
みなさん、お越しくださりありがとうございました♪



f0042892_21234144.jpg



f0042892_2124577.jpg



f0042892_21243758.jpg



有機天然酵母で作った全粒ピタパン
テンペの照り焼き
豆乳コーンスープ
豆腐のレアチーズ風



毎回、みなさんと会話するのも楽しくて♪
おうち教室って準備にバタバタしたりしますが、
みなさんが来てくださって、パーティーみたいに楽しくて、
幸せだな~って思います^-^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-24 21:35 | パンのこと
2012年 02月 20日
お豆腐のレアチーズケーキ風。


f0042892_20543312.jpg



お豆腐のレアチーズケーキ風。
ブルーベリーソースをかけて。



・ ・ ・



昨日のミニバスの試合はよかった~♪
試合に出ている子も応援している子も一丸となって、
全力で戦って得た勝利。
いつものんびり、みんな仲良しのところが長所のチームだけど、
ピリッと頑張って、こんな勝利もいいものね^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-20 21:04 | マクロビオティック
2012年 02月 17日
クッキーパン。


f0042892_19394593.jpg



「ぱんの会」に nyanyaちゃんとMさんが来てくださいました♪

チョコチップ入りココア生地のクッキーパンがたくさん焼きあがりました~^^
おいしそうで、子供たちのおやつに置いていってほしかったなぁ。(うそうそ・笑)



f0042892_19395864.jpg



こちらは先日焼いた、ショコラパン。



・ ・ ・



昨日今日と、長男×三男のバトルがすごい!
すごいのには理由があって、私が三男を助けないから。
一昨日の懇談会でママ達の話を聞いて、
三男を赤ちゃん扱いしすぎていたなぁと反省。
兄弟げんかも、もう少し自分で解決できるようにさせたい。
今は、反応しない母に激怒している三男です。^^;



・ ・ ・



友達とセイロを購入予定です。コチラ
ぱんの会の方で、セイロ欲しいよ~って方がいらっしゃったら
早めに声をかけてくださいね♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-17 20:00 | パンのこと
2012年 02月 13日
マクロビオティック1日教室。


f0042892_21284085.jpg



先日、マクロビオティック1日教室に行ってきました。


メニューは・・

・蓮根と舞茸のナゲット
・ブロッコリーと葱のグラタン
・玄米ピラフ
・若布とセロリのスープ


有機のセロリ、緑が濃くて香りが強く、おいしかったです~。
私がスーパーで買ったのとは大違いだったわ^^;
でもセロリ嫌いさんには、有機のセロリはキツイかも・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-13 21:35 | マクロビオティック
2012年 02月 10日
ベーコンエッグパン。

f0042892_1624467.jpg


ベーコンエッグパン♪


f0042892_16231121.jpg



いろんな成形で焼いてみました。



f0042892_16233298.jpg



子供たちに一番人気だったのが、
ベーコンエッグパンではなくウィンナーパン。^^;



f0042892_16234770.jpg




私の中のイメージは・・

春はお惣菜パン。
夏はフォカッチャなど平焼きパン。
秋はさつまいもや栗、餡子なんかの菓子パン。
冬はチョコのパンや、スープにあうカンパーニュなど。

みなさんはどうですか?^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-10 16:33 | パンのこと
2012年 02月 08日
家族の一員。


f0042892_19335098.jpg



はむぺい♪


昨夜、立っていた子供の手から、はむぺいが落ちてしまいました。
はむぺいは目を閉じてぐったり動かなくなって。
子供たち、号泣・・。
その後3~5分位経ったらピクピク動き出し、ホッとしましたよ~。
落ちた痛みとショックでフリーズしていたようです。
動かない間、あわててネットで調べました。

もう、はむぺいがいない生活は考えられない!
「これから落ちないように気をつけよう!」
と家族で話し合いました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-08 19:41 | パンのこと
2012年 02月 07日
おやつ。


f0042892_1917393.jpg



今日のおやつは、chikaちゃんが作っていた
ホットケーキミックスで作るドーナツ♪
手軽なのにおいしくて、子供たちにも人気でした^^
「明日も作って!」と言ってました。
chikaちゃん、ありがとう^-^



f0042892_19165487.jpg



こちらは、yy-chibiさんに見せていただいた
なかしましほさんの新刊から、黒糖ビスケット。
これ、黒糖のおだやかな甘みが後をひきます。
おいしい~^^



・ ・ ・




今、三男がヘンなことを言ってます。
「ムカデっていいな~。足がいっぱいあって。」
ムカデがいいって考えたこともなかったなぁ。(笑)
「ゴキブリも足が速くていいなぁ。」
え゛?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-07 19:28 | お菓子のこと
2012年 02月 04日
素敵なパン屋さん。


yy-chibiさんに教えていただいたパン屋さん、『nature』さんに行ってきました。

休暇で家にいたオットに「連れてって~!」と言ったら
「ナビで行ってこい!」と。(涙)
運転が下手&方向音痴な私だけど、どうしても行きたかったから頑張りました!
ナビがあっても2度道を間違えましたけど。(大汗)

お店に着くと、その雰囲気が私のツボ!
わくわくしながらお買い物してきました~。



f0042892_19454185.jpg



カレンズとクリームチーズ
にんじんマカロン
ショコラブレッド




f0042892_1946594.jpg



お野菜マフィン・ほうれん草とクリームチーズ
白マフィン
お野菜だけの焼きカレー

それと、自家製キャラメルシートのパンも買いました。

yy-chibiさんに「miconさんのパンの感じと似てますよ。」と
伺っていたのですが、買って帰ったらオットにも
「お前のパンに似ている。」と言われました。
全然全然ぜ~んぜんレベルが違って申し訳ないのですが(大汗)
似てるって言ってもらえて嬉しかったです^^

どれもほんわりやさしい味わいの、おいしいパンたち。
久しぶりに自家製酵母を起こそうかな。

また伺いたいパン屋さんでした。
yy-chibiさん、教えてくださってありがとうございます♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-04 06:36 | パンのこと