<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 26日
米粉の平焼きパン。


f0042892_18122957.jpg




米粉の平焼きパン。うぐいす豆を入れて。

なーんか違う・・^^;
捏ねすぎかな?久しぶりにニーダー使ったし。
すぐにリベンジしなくちゃ!



・ ・ ・



f0042892_18152264.jpg




今日の試作は、玄米ロールキャベツ。



f0042892_18153160.jpg



中には、玄米と大根、ごぼうなど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-26 18:18 | パンのこと
2012年 03月 22日
試作② いちごミルクかん。


f0042892_19553267.jpg



豆乳、玄米甘酒で作る いちごミルクかん。
玄米甘酒の甘味がおいしい♪

これは『春のお弁当』のデザートに。



f0042892_19554217.jpg



昨日のテリーヌには、くるみソースを合わせて。




f0042892_19555480.jpg



ホシノのココア生地。
うっかり、一次発酵中のボウルを炊飯器の上に。
そして外出中、タイマーで炊き始めた炊飯器・・。
高温になった生地はカピカピになっていて、
そのまま作り続けるのは無理かと思い
チョコチップ&クルミを散らして、伸ばしてすぐに焼成。
あらあら、案外膨らみました。^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-22 20:04 | マクロビオティック
2012年 03月 21日
試作① 『春のお弁当』


明日から子供たちは春休み。
そのため、私も春休み。(!?)
子供たちの行動が不規則だから、私は家で留守番をすることが多い。
なので、春休み中は試作!試作!試作~!
今日を初日にして、計画を立ててみました。



f0042892_16463533.jpg



『春のお弁当』をイメージ。



f0042892_1645957.jpg



玄米のお稲荷。



f0042892_16453113.jpg



ひえのコロッケ。



f0042892_16464931.jpg



ひえのテリーヌ。



・ ・ ・



初日からちょっと頑張りすぎたかな^^;
さて、夕食もしっかり作ろう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-21 16:57 | マクロビオティック
2012年 03月 19日
はむぺい。


f0042892_2051195.jpg



お砂場が大好き♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-19 20:56 | くらし
2012年 03月 17日
ベーグル!


f0042892_1793324.jpg


f0042892_1794672.jpg




どちらもライ麦入りベーグル。玄米酵母で。
ここのところ、何度も焼いたベーグル。
作るたびに違って、ベーグル屋さんにはなれないなー^^;



・ ・ ・



昨日は結婚記念日でした。
16年! もうそんなに経つのね~。
いつもの夕食だったけど、ランチマットや箸置きなど
ぱんの会でしか登場させないアイテムを使ってみたら
それなりのディナーに♪ 
地味なお祝いだったけど、我が家らしくてよかったなぁ。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-17 17:22 | パンのこと
2012年 03月 17日
50g!


f0042892_1233898.jpg



オットに掴まれている、はむぺい。




f0042892_1241412.jpg



只今、50g!




・ ・ ・




今日は友達とウォーキング♪
最近、週一くらいで(少なっ!)歩いています。

今日はたくさん歩きました。
自宅から久能山東照宮まで歩き、登り・・・。
まぁ、登りのキツイこと!
ヘロヘロになって帰宅し、午後はグッタリでした~^^;





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-17 01:33 | くらし
2012年 03月 14日
ぱんの会。


今日、ぱんの会にyy-chibiさんがお越しくださりました♪


f0042892_19503444.jpg



ベーコン&たまごパン。ホシノ天然酵母で。
おいしそうに焼きあがりました^^
yy-chibiさんはお惣菜パンがお好きだということで、
喜んでいただけて嬉しかったです♪

今日もイロイロな話に花が咲き、楽しいひとときでした。
ありがとうございました^^


・ ・ ・


f0042892_19504854.jpg



一昨日にはYさん&Iさんがお越しくださりました♪
こちらはドライイーストで。
いろんな表情があって、どれもおいしそう^^
女子力UPの話など、とても楽しかったです~。
ありがとうございました^^



・ ・ ・


f0042892_1951793.jpg



今月のプチランチは、ライ麦入りベーグル、レンズ豆入りミネストローネ、
人参とネーブルのサラダ、抹茶プリン(写真ナシ)でした。


今月のぱんの会は、あと1回。
春休みには、試作をしっかりやる予定!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-14 20:03 | パンのこと
2012年 03月 11日
カスタードぱん。


f0042892_027981.jpg



少し遅くなりましたが・・・
今月のまるぱんは、カスタードぱん。
黒いのはゴマではなく、ブラッククランチ。
どんな風にパンに使おうかイロイロ考えてみたけど、
生かしきってない感じが・・。(大汗)



f0042892_0274259.jpg



成形直後↑

二次発酵後焼成↓


f0042892_0274842.jpg




・ ・ ・



f0042892_028612.jpg



カスタードクリームを包んで、周りにブラッククランチをまぶして
焼いた、マフィン風のパン。こちらが本命だったのだけど・・
焼き上がりは何だかキチャナイ。^^;
おいしいのだけど、、次男が一言「クランチの味が生かされていない!」。
ま~厳しい一言だけどズバリ当たってますヨ。



さてさて、リベンジしなければ~・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-11 00:40 | パンのこと
2012年 03月 08日
ベーグル。



f0042892_19592456.jpg



最近、ベーグルをよく焼きます。
↑は、玄米酵母で作ったベーグル。


・ ・ ・


f0042892_2001287.jpg



Yさんからいただいた キムパプ♪
Yさんのキムパプ、大好きなんです~^^
とってもおいしかったです!
감사합니다♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-08 20:03 | パンのこと
2012年 03月 06日
酵母!

f0042892_161498.jpg



先日、久しぶりにパンの本を購入。
カナパンさんの本と、粉花さんの本。


カナパンさんは以前からブログを拝見していて、おいしそうなパンと
カナパンさんのお人柄に憧れていました。
なので、本を出されると知って嬉しかった~♪

早速、玄米酵母を起こして作ったパンたち。↓


f0042892_162949.jpg



プチパン。



f0042892_1623048.jpg



豆パン。

先日観た『しあわせのパン』で登場した豆パン。
本を読んだときは、白くてふわふわの豆パンを想像していたけど、
映画では結構しっかり焼いている豆パンだったような・・。

・ 


玄米酵母、ステキ過ぎ~!^^
パワーがあるし、クセがなくて しっとりもっちり。
はまってます。



・・・




f0042892_1624395.jpg



こちらは、粉花さんの本から カンパーニュ。

レーズン酵母をストレートで。
玄米酵母より発酵に時間がかかったけど、ストレートでこんなに
上手に焼けたのは初めて! おいしいです♪
粉花さんに行ってみたくなりました。



・・・


玄米酵母、レーズン酵母、、、
この春は自家製酵母三昧になりそうです。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-06 16:21 | パンのこと