<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
野菜のフォカッチャ。



久しぶりにホシノ天然酵母のパン。



f0042892_1726359.jpg




野菜のフォカッチャ、試作してます。

ギリギリすぎ・・^^;




f0042892_17265156.jpg




こんな感じでいかがでしょう?
野菜は変更するかもです。




・ ・ ・



学生時代の友達とランチしました。
話題は・・・
・基礎代謝量が低下した今、どのように減量するか。
・子供の進路について。
・これからの家計。などなど

あぁ、結局はパーッと話してストレス解消ってことですね。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-05-31 17:36 | パンのこと
2012年 05月 27日
最近のこと。



最近のこと。


・ ・ ・



f0042892_14364644.jpg



三男は食パンに納豆をのせます。
私も小学生の頃に食べてました(笑)



・ ・ ・



f0042892_14362297.jpg



自宅用に焼いた、イングリッシュマフィン。




・ ・ ・



f0042892_14365389.jpg



北海道出身の友達が「おいしいよ」と教えてくれた『三方六』。
パルシステムで購入しました。
わぉ!おいしい♪

『よいとまけ』も おいしかったです^^



・ ・ ・



昨日は小学校の運動会でした。
次男も三男も、がんばったがんばった^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-05-27 18:31 | くらし
2012年 05月 25日
5月の『やさいごはんの会』。


今月の『やさいごはんの会』の風景です。



f0042892_13512388.jpg



昨日はyy-chibiさんがお越しくださいました♪

今月のメインは、玄米ドリア。
ドリアは熱をたくさん加えるので、スープ、サラダはさっぱりと。

楽しくお話しながら、おいしくモリモリといただきました^^




f0042892_13513870.jpg



こちらの風景は、雨の日だったかな。写真が暗いです^^;



f0042892_13515548.jpg



前後しますが、抹茶かのこマフィンの会に、nyanyaちゃん&Mさんがお越しくださったときの写真。
ホシノ天然酵母でかわいく焼きあがりました^^




いつも思うのですが、「マフィン作りました~!」「玄米ドリアを作りました!」など、
おうちでも作っていただいていることを知ると、本当に幸せな気分になります♪

みなさん、いつもありがとうございます^-^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-05-25 14:03 | マクロビオティック
2012年 05月 17日
おやつはマフィン。



最近おやつに焼くのが、豆乳&菜種油のマフィン。
ぐるぐるっと混ぜて焼くだけ。簡単!おいしい!


f0042892_1722712.jpg



ココア&チョコ。



f0042892_17241100.jpg



抹茶&小豆大納言。



f0042892_172562.jpg



プレーン&レーズン。



・ ・ ・



長男、次男、私、食べる食べる!
三男、全く食べず・・・(涙)
オット、残ってなくて食べれず・・・(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-05-17 17:31 | お菓子のこと
2012年 05月 16日
抹茶かのこマフィンの会。


f0042892_1762568.jpg



今日は「抹茶かのこマフィンの会」に、yy-chibiさんがお越し下さいました♪

↑ ホシノ天然酵母で、かわいく焼きあがりましたよ~^^




f0042892_1764274.jpg



今月のプチランチは、大豆ミートのドライカレー。
ごぼうやナスにエリンギなど、野菜たっぷりです。





f0042892_1765433.jpg




お豆ときゅうりのスイートマリネ。


そして、玄米もちで作るモッフルがデザート。




・ ・ ・



yy-chibiさんに「抹茶かのこマフィン、大好きなんです!」
と言っていただき、とーっても嬉しかったです♪

お持ち帰り生地とあわせて12個、
た~っぷり食べてくださいね^^

今日もありがとうございました。
また来週♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-05-16 17:16 | パンのこと
2012年 05月 10日
お稲荷味噌ぱん!?


今日は、まるぱんの日!



f0042892_1753532.jpg



成形後は、おいしいパンが焼ける予感がしていたのに・・・



f0042892_1755035.jpg



じゃん! お稲荷味噌ぱん。

お稲荷さんがおいしいから、パンにしてみよう~って焼いてみたけど・・
もう作らないと思う。(笑)

いや、工夫すればおいしくなるかも!^^




・ ・ ・




f0042892_177317.jpg



そして、今月のぱんの会は「抹茶かのこマフィン」。
今日はYさん&Iさんがお越しくださいました♪
わいわい楽しくおいしそうに焼きあがりました^-^



・ ・ ・




f0042892_178272.jpg



先日ご近所さんから筍をいただきました。
茹でるのが億劫だな~と思っていたら、ナイスタイミングでちかちゃん
茹で方を紹介してくれていて、即効茹でてみました^^

あらあら、糠なし・圧力鍋で簡単に茹でることができました!
この筍は土佐煮にしておいしくいただきました。

ちかちゃん、ありがとう~♪



・ ・ ・



クックパッドに掲載している「コクのあるコンソメスープ」のつくれぽ、100人達成しました!^^
いやぁー、ビックリ。
たくさんの方に作っていただけて嬉しいです♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-05-10 17:22 | パンのこと
2012年 05月 04日
お弁当!


いつも昼食を食べ過ぎてしまう私・・・。
食べ過ぎ対策として、お弁当を作ってみました。



f0042892_195957.jpg



① 大豆たんぱくの唐揚・ひじき煮・お豆のマリネ・青菜



f0042892_19593233.jpg




食後のデザートは、豆乳で作るプリン。




f0042892_19592029.jpg



② ビビンパ・ひじき煮。



・ ・ ・




「よく噛んで、腹6分目」が理想ですが・・・
まだまだ遠い道のりです~^^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-05-04 20:08 | マクロビオティック