<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 27日
toricotさんのあとは・・


toricotさんでの楽しいレッスンのあとは、chikaちゃんとデート♪
わがままを言って、パン屋さん2軒と雑貨屋さんに連れて行ってもらいました^^



f0042892_21354378.jpg



パン屋さんは、GAMAさんとmamaneさんへ。
思いがけない場所にあるからビックリ!
連れて行ってもらってヨカッタ~^^

買ってきたパンを食べたら、どれも個性があって力強かった!
もっとパン焼きが上手くなりたいっていう思いがムクムク。
久しぶりにパン焼きがしたくなりました。




f0042892_2136038.jpg



marさんは、看板がなくシンプルなお店でした。
中に入ると、ツボに入りまくりの雑貨たち♪
持ち帰ったのは、素敵なガラスの器。

カゴと缶切りは、帰りがけにナチュラルキッチンに寄ってもらって♪
静岡にもナチュキチがあったらいいのにー。




f0042892_2136173.jpg



そしてそして、chikaちゃんからいただいた 小鳩豆楽♪
小鳩の姿がとってもかわいくて、食べるのがもったいなかった~。
でも食べたら(笑)、お豆と和三盆の味が口にふわっと広がって
とっても幸せな気分に! 上品な甘さでおいしい♪

chikaちゃん、どうもありがとう!



・ ・ ・



大好きなchikaちゃんと、ずっと行きたかったtoricotさんに伺い
ほんとにほんとに夢のような一日で、とーっても楽しかったです♪

chikaちゃん、ありがとー!

子供たちをみてくれていた母にも...ありがとう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-27 22:29 | くらし
2012年 08月 26日
素敵なお教室へ♪



何年か前から、いつか絶対に伺いたい!と思っていたお教室に♪
鎌倉にある、toricotさん
しかもしかも、chikaちゃんと一緒に!! という、スペシャルな一日を過ごしました♪




f0042892_19442913.jpg


f0042892_1944494.jpg


f0042892_19445918.jpg


f0042892_19451238.jpg




外観や内装、家具、道具、器、雰囲気・・何もかも素敵なお宅に、とってもかわいらしい先生~^^
もう、興奮しまくりでした!(笑)

メニューの説明の後、みんなで調理。
お野菜たっぷり、身体にやさしくておしゃれな夏メニュー。
玄米ビーフンを使ったピリ辛スープの麺料理は、
さっと作れておいしくて、暑い日には嬉しい一品^^
ほかのメニューも、どれもとてもおいしかったです♪
また伺いたい!
とても勉強になったし、とても癒されたひとときでした。



toricotさんに伺ったあとは、chikaちゃんとデート♪
そのことは、また後日^ー^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-26 20:04 | マクロビオティック
2012年 08月 18日
また、バナナ&チョコ。


f0042892_14103975.jpg




長男に好評だった、バナナ&チョコ。
ブログの写真を見た次男が「オレ、食べてないっ!」とうるさいので、たくさん焼きました。
あっという間になくなりましたけど。^^;





f0042892_14105317.jpg




この夏やりたいことは、撮りためた韓国語講座を見ること。
しかーし、夏休み中はオットや子供たちにテレビを占領されてしまうのです。(涙)

そこで久しぶりにドイリーを編んでます。
やり始めると面白い^^


白雪姫のお弁当箱は、私が幼稚園のときに使っていたもの。
編み物の道具が入っています。






f0042892_1411283.jpg




こちらは三男の夏の練習帳。
「正しい文章に直しなさい。」って問題ですが・・・
「しかられました。」→「しかりました。」が正解なのに!

三男は、やられたらやり返す!が基本?!
仕返ししたいとはね・・・^^;






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-18 14:26 | パンのこと
2012年 08月 14日
夏野菜を食べる。


夏野菜がおいしいですね♪


お義母さんから、きゅうり、ししとう、ゴーヤをいただいたので


f0042892_2110583.jpg



オイキムチ。

Cpicon 超即席漬!旨味凝縮ニラオイキムチ by くまのみ
↑ こちらのレシピで作りました。
簡単でおいしい! 
Sちゃんも作ってみて~。^^



f0042892_21103093.jpg



ししとうの炒め煮。
お義母さんが作ってくれたものがおいしかったので、真似て作りました。
これ、すっごく好きです。^^




f0042892_21103520.jpg



冷蔵庫の野菜を揚げ浸しに。
お蕎麦やお素麺にのせたり。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-14 21:22 | くらし
2012年 08月 10日
バナナ&チョコ。


今月の、まるくないまるぱんは・・


f0042892_19151478.jpg



バナナ&チョコ ♪

久々に家族に(長男に!)大ヒットだったパンです。
2度焼いたのですが、2度とも6個中5個長男が食べました!
1個は私が食べているので、他の家族の口に入っていない・・。^^;

1度目はちょっと?な感じだったこのパン、長男の意見を参考にして
リベンジした2度目は大成功♪ なので長男が沢山食べても文句は言いません。(笑)





f0042892_19154598.jpg



チョコとバナナが見えるかな?!



・ ・ ・



今日からオットも夏休み。
本日の行き先は海。私はパラソルの下で読書三昧の予定。^^

少し外出が続くので、まるぱんの皆さんのところに伺うのが遅くなりますが
楽しみにしています^^ よろしくです!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-10 05:00 | パンのこと
2012年 08月 08日
クレイマーブルソープ。



Yさんの作られた素敵な石鹸を拝見した頃から
私も作ってみたいなー!と思っていました。^^

図書館で本を借りてきて、2度ほど作ってみましたが・・
「これでいいのかなぁ」と思っていたところ
「生活の木」さんで教室があることを知り、参加してきました♪



f0042892_14254728.jpg



クレイマーブルソープ。



丁寧な説明の後、一緒に参加した友達とペアになって石鹸作り。
いろんなドタバタがありましたが(笑)、マーブルソープが完成!
マーブル模様が微妙ですが・・^^;

自己流ではわからなかったポイントもあり、参加してヨカッタです。
素敵な香りのエッセンシャルオイルが入ったこの石鹸、使う日が楽しみです!




・ 





f0042892_1440775.jpg




これが本を見て作った、マルセイユ石鹸。
教室に参加して、トレースの見極めが甘かったことがわかりました。


この石鹸はもう熟成が終わり使っています。
なかなかいい使い心地です。







Yさ~ん!いつも素敵な刺激をありがとうございます♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-08 14:48 | くらし
2012年 08月 04日
ショートブレッド。


f0042892_1554384.jpg



ショートブレッド。
玄米甘酒を使っています。
穴のあけ方が雑すぎです。(汗)



・ 



f0042892_1555754.jpg




ボッサボサに茂った、庭のバジル。
もう見て見ぬふりも限界だったので(笑)、ペーストに。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-04 15:11 | マクロビオティック
2012年 08月 03日
パスタなど。


息子三人がバラバラなスケジュールで動くため、何だか慌しい毎日。
自分の歯科医院通いがあるからなおさらです。

そんな中、試作を兼ねたランチ作り。




f0042892_9574216.jpg



ポテトとブロッコリーのクリーム全粒パスタ。

クリームと言っても、乳製品は使っていません。
味はよかった!おいしかった!
しかーし、室温32度の中で食べるものではなかったかな。^^;





f0042892_9575026.jpg



トマトとアボカドの冷やし中華。

こちらも味はいいのですよ。
しかーし、最近、アボカドのネットリ感がダメ。^^;
暑いからかなぁ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-03 10:11 | マクロビオティック