<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 30日
1月・やさいごはんの会。



1月の『やさいごはんの会』。

年末年始で疲れた胃が休まるように、和風のメニューにしました。
野菜たっぷり、お醤油とお塩、お味噌のシンプルな味付け。
何度食べても飽きません。



f0042892_2165039.jpg




f0042892_217938.jpg




f0042892_2172357.jpg




f0042892_2175469.jpg




コトコト煮た小豆は、玄米餅とのお汁粉に。
やさしい甘味と風味のある玄米餅に癒されました^^


お越しくださった皆さん、どうもありがとうございました♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-01-30 21:16 | マクロビオティック
2013年 01月 24日
オレンジショコラ。




f0042892_19241810.jpg



少し前に焼いた、オレンジショコラ。
久しぶりのホシノ天然酵母。やっぱりおいしい♪




・・・


f0042892_19243113.jpg




ポチ袋作りが楽しい!
キノコ模様の折り紙で作ってます。




・・・



今日は美容院へ。
あら、何だか空いているわ~と思ったら、多数のスタッフさんが風邪でお休みだって。
子供の通っている小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が出ているし、
いつ我が家にも?!と思うとコワイわ~!

手洗い・うがい・睡眠・マスク・・・気を引き締めないと!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-01-24 19:33 | パンのこと
2013年 01月 22日
ふわふわ。


f0042892_1957368.jpg



はむぺい。

この写真、はむぺいのふわふわ感が出ていて気に入りました^^
ハムスターにも冬毛ってあるんでしょうか。
夏は抜け毛が酷くて、はげちゃうんじゃないかと心配しましたが
寒くなってきたらふさふさに。ヨカッター!



・・・



昨日はヨガ教室まで自転車で!
行きはゆるやかな登りになるので、30分こいで着いた頃には疲労・・^^;
でもヨガをやって身体が軽くなり、帰りは下りということもありスイスイ~。
途中、車ではなかなか寄れないパン屋さんへ寄り道。



f0042892_2014370.jpg




「HINODE CAFE」さん。

写真右の、いちじくの全粒粉入りパンのカタチがかわいらしい♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-01-22 20:08 | くらし
2013年 01月 18日
買いました!


『今日出来ることは今日のうちに!』

これ、なかなか出来ないのですが・・(汗)
最近は意識して心掛けるようにしています。


それで、昨日の記事に書いたパン屋さんにヨガ教室のあと行ってきました。
車の運転が超下手なくせに、ろくに下調べもせずに行ったので、
通り過ぎて引き返して、帰りも行きたい方向に曲がれず・・な感じで。^^;




f0042892_20394344.jpg



そしてゲットした、「すぅたん」さんのパンたち。


かわいい~。
丁寧~。
おいしい~。

パン屋さんでワクワクしたのは久しぶり!
特にさつまいものパンにウットリ。(右のコッペ形のパン)
その姿がかわいすぎる・・。
シナモンロールのアイシングもいい雰囲気。

刺激をいっぱいいただきました。
また行きまーす。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-01-18 20:47 | パンのこと
2013年 01月 17日
ベーグルサンド。


f0042892_19462464.jpg



↓ のベーグルサンドは、近所のパン屋さんのもの。
ベーグルの歯ごたえが好みで、こんな風に作れたら・・
と思って自作したのが ↑ のベーグルサンド。

お豆腐屋さんのがんもどきを焼いてはさんでいます。
パン屋さんにはかなわないけど、おいしくできました!^^



f0042892_19463743.jpg


エッセンブロートさんのベーグルサンド。



・・・


昨日、おいしいパン屋さん情報をゲットしたので、近いうちに行ってみます♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-01-17 19:55 | パンのこと
2013年 01月 12日
シナモンブレッド。


f0042892_22234757.jpg



シナモンブレッド。

もうちょっと甘いほうがいいかなー。
何かアクセントがほしいかなー。
それともシンプルでいいのかなー。
悩みます・・。




f0042892_2224313.jpg




ねじねじ。





・・・



年末は大掃除をしなかった我が家。(大汗)
ミホさんちのお風呂を拝見したら、ビビビと掃除の神様が降りてきました^^
昨日はすごくがんばって、お風呂をキレイにしてみたけど・・・
ミホさんちみたいにはならないわ~^^;
毎日の掃除が大切なんだろうな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-01-12 22:29 | パンのこと
2013年 01月 10日
花巻。



f0042892_1648974.jpg



今年最初のまるぱんは、花巻♪
手前のセイロと奥のとは成形方法がちょっと違います。
蒸したてほっかほっか、おいしいですね~^^


帰宅した長男が花巻を食べ、「なんも入ってねー!(怒)」だって^^;
そりゃ、肉まんがいいだろうね。知ってるし。
でも花巻が作りたかったんだよね、母は。



・・・



年始のスキー旅行で風邪をひいた私。
子供たちの学校が始まってホッとしたからか悪化してダルかったけど、
今日から復活ー!と思ったら、三男が発熱して学校をお休み。(涙)
早く良くなれ~!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-01-10 17:05 | パンのこと
2013年 01月 06日
ワカサギ釣ったどー!



あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。



年末はオットの実家、年始は長野へスキー&ワカサギ釣りに行きました。


f0042892_21433638.jpg



↑ は、湖の氷に穴を開けているところ。
氷上でワカサギ釣りをすること4時間半!
寒いったらありゃしない・・。
私はほとんどの時間、車中で待ってました^^;
そして釣れたワカサギは12匹!
少ないけれど、いい経験で家族みんな大満足!
から揚げにしておいしくいただきました♪









初焼きは、メープルシロップのパン。



f0042892_21494968.jpg




昨年より沢山パン焼きしたい!と思っております。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-01-06 21:54 | パンのこと