<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 30日
チャパタって。。。



「○○さんが好きそうだから~」と言って、友達が録画してくれた『パンとスープとネコ日和』を観ました。
うん、好き好き~♪ 観れて嬉しかった!^^

そして一番心に残ったのがチャパタ。
チャパタを作りたーい!と思って適当に作ったのがコチラ↓

f0042892_1620338.jpg



調べてみたら、チャパタってイタリア語で「スリッパ」って意味なんですね。
丸くしちゃいましたよ~。(笑)
『パンとスープと・・』では、ちゃんと(?!)細長かったです。

でも全粒粉を入れたシンプルな生地で作ったパンはおいしい!
いちじくと生ハムをサンドしていただきました。




・・・




昨日は私の誕生日でした。
後日、同じ誕生日の母と合同でお祝い会をする予定があるので
昨日は大好きなパン屋さんに行き、気持ちもお腹もワクワクすることに♪



f0042892_16205444.jpg




ナチュールさんのマフィンがたまらなく好き♪
おいしかったでーす。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-08-30 16:36 | パンのこと
2013年 08月 27日
編み編みあんぱん。




いつも伺っている、素敵なパンを焼かれるブローガーさんのところで拝見したパン


f0042892_14192524.jpg



編み編みあんぱん。


f0042892_14194332.jpg



む、難しい。^^;

しかもライ麦入りの生地で作ったからツブツブ感が。。。






・・・




明日から中学生組登校!
やっとでーーーーです。(笑)

そして明日はCNBLUEの2ndアルバム発売日。
私は今日フラゲしましたけど~^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-08-27 14:29 | パンのこと
2013年 08月 22日
いちじくのパン。


f0042892_1654755.jpg



いちじくが出回ると作りたくなるパン。

昨年はガレットに、今年はブリオッシュ生地でカップを使い焼きました。

焼き上がりがとってもかわいくて(自画自賛・笑)、久しぶりにテンションUP!
ところがところが、食べてみたらアレレ・・。
いちじくが少なすぎて、全然楽しめない。^^;
ガレットのほうがよかったなぁ。


いちじくのパンを焼いたのが、一昨年は9月末、昨年は10月末、今年は8月末。
調べてみたら、一般的な露地物のいちじくの出荷時期は、8~10月なんですね。
ってことは10月のぱんの会に出来る?! 好き嫌いがあり過ぎかなぁ・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-08-22 17:05 | パンのこと
2013年 08月 20日
棒つきウィンナーパン。


f0042892_10374728.jpg



棒つきウィンナーパン。夏休みのお昼に。




・・・



今日からオットが出勤。子供達の夏休みも残すところ1週間。
今年の夏休みは、長男が一応(!)受験生、次男の部活、三男のスポ少・・
予定がなかなか合わず、オットの休み10日中全員で出掛けられたのが3日間のみ。
大きなイベントもなく過ぎてしまったけれど、その分自宅でゆっくり過ごせたのもヨカッタかな。

さてさて、家族と一緒にゆっくり過ごしてきたけど、色々試作しなくちゃです~!(焦)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-08-20 10:47 | パンのこと
2013年 08月 10日
かぼちゃマフィン。


かぼちゃパウダーを使って、イングリッシュマフィンを焼きました。



f0042892_17381394.jpg




焼きすぎ~!
焼き時間を延長したつもりが、ずっと予熱になっていて。
焼成終了音がなかなかしないなー・・なんて呑気にしてました。^^;
カリカリなマフィンです~。



f0042892_17382858.jpg




のせたのは、モロヘイヤのおかか和え、かぼちゃ煮。




・・・




f0042892_1738391.jpg




同じ生地で、胡桃をのせたフォカッチャ。
これ、フォカッチャじゃなくてもよかったのでは・・と思った。(笑)
でもおいしかった。^^




・・・





今日は用事で沼津へ。
明日から帰省。行ってきます♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-08-10 17:46 | パンのこと
2013年 08月 08日
オカザえもん。



f0042892_16393684.jpg



オットが連れて帰ってきた、『オカザえもん』。



スカイツリーのお土産売り場で、視線を感じたそうです。




オカザえもんとは・・
2012年、岡崎市で開かれた芸術イベント「岡崎ART&JAZZ2012」に出品されたキャラクター。
顔が「岡」、体が「崎」で岡崎をアピール中。。。とのことです^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-08-08 16:47 | くらし
2013年 08月 06日
パンオショコラ、試作中。



f0042892_1048408.jpg



パンオショコラ、試作してます。

三男のスタイリングで、奥にスイカ。^^;
このスイカ、お友達の家でできた物なのですが、スッゴクおいしかった♪



・・・




f0042892_10485184.jpg



パンオショコラ、失敗の巻。

油脂を入れ忘れたのと、チョコが生地に溶けすぎた!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-08-06 10:53 | パンのこと
2013年 08月 01日
あんぱん。




f0042892_2133228.jpg




フツーの、あんぱんです。




・・・



8月! 誕生月!

暑さに負けず、頑張るぞー♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-08-01 21:35 | パンのこと