タグ:まるぱん同好会 ( 108 ) タグの人気記事

2006年 12月 20日
まるぱんツリー☆
f0042892_1526835.jpg『真夜中こっそりパンを焼く』より、抹茶のパンを焼きました。
粉200gで24分割のまるぱんです。
焼き色はつけないつもりだったのですが、こんがりいい色に^^;
写真を見ると青梅のようですね~(笑)

そしてこのパンをアイシングで接着しながら積み上げて・・・



f0042892_15292145.jpg

粉糖、アラザン、型抜きクッキーで飾って、「まるぱんツリー」を作ってみました♪
う~ん、イメージしていたよりグリーンが出なかったし、なんだか子供っぽいなぁ^^;
でも、子供たちは喜んでくれました~^^
クッキーが一番人気でしたけど(汗)
[PR]

by taropeisuke | 2006-12-20 15:36 | パンのこと
2006年 12月 10日
全粒粉入りプチパン
f0042892_12262838.jpg

『真夜中こっそりパンを焼く』から、「プチ」です。
全粒粉を入れました。f0042892_12392619.jpg
冷蔵発酵のこのパンを作るのは3回目ですが、まだコツが掴めません。
クープがもっと元気に開く予定だったのに、控えめだったので“まるぱん”になりました^^;
→手で裂いてマッシュルーム入りのチーズキューブをはさんだらおいしかったです^^

****

f0042892_12391063.jpg我が家にもとうとうきました・・・胃腸の風邪!(涙)
比較的軽くかかった長男から引継ぎ、今は三男が苦しんでいます。結構ひどい^^;
胃腸の弱った子供たちに、丸パンをたくさん焼いておきました。
今回初めてHBに捏ね→発酵をお任せ。
思ったより上手くできたかな。楽だし(笑)
これからはちょくちょく活躍してもらおう!
焼成温度を上げて焼き時間を短くしたら、食感はいいけど焼きムラが気になります・・。
[PR]

by taropeisuke | 2006-12-10 12:55 | パンのこと
2006年 11月 30日
ポピーシードとクリームチーズのパン
f0042892_16111989.jpg


f0042892_16123161.jpgみかさんのリッチ生地にポピーシードを入れて、中にクリームチーズを包みました。
クリームチーズは真ん中に入れるのではなく、角切りをちりばめて・・・というイメージで作りました。f0042892_16121093.jpg


焼き上がりをカットして思ったのですが、クリームチーズをもっと細かくカットして練りこめばよかったかなー。
ポピーシードのプチプチとクリームチーズ、なかなかおいしかったです^^



****

f0042892_16212597.jpg今日はパン教室の日でした。
バターロールと、ひと結びバターロールを教えていただきました^^
先生のやり方を見て、今まで自分がいかに生地を傷めていたかを実感!
たくさんの刺激をいただきました^-^
しばらくはバターロール作りが続きそうです(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2006-11-30 16:28 | パンのこと
2006年 11月 20日
クリームサンドまるぱん
f0042892_12191833.jpg


f0042892_12242892.jpg「くーぷ」風ブリオッシュの生地で丸パンを作り、カスタードクリームをサンドしました。
小振りのリッチなパンに甘いカスタード・・・子供たちに大人気でした~^^
あっという間に完食!


****

f0042892_1225946.jpg「ボクも作りたい~!」という次男と三男と一緒にコネコネ。
私も遊んで、“三兄弟”を作りました^^
何となく作ったら3人できた・・というだけなので、息子達には似ていません^^;

f0042892_12275194.jpg


→次男の作品は「ひと」(左)、「おせんべい」(上)
三男は「ロールパン」(右)・・わかりにくいけどちゃんとロールしてあるんですよ~(笑)
[PR]

by taropeisuke | 2006-11-20 12:41 | パンのこと
2006年 11月 10日
カフェボール
f0042892_8581955.jpg


f0042892_922187.jpgコーヒー生地でまるぱんです。
そして、アイシングをく~るくる♪
不器用さが出て、こんなにふにょふにょな線に~!(涙)
でも、これがまたかわいく思えちゃう私はヘンかしら?^^;
ホシノのパンを卵でお化粧したのは初めてかも!
ツヤツヤ~*
コーヒー風味と甘いアイシングがマッチして、おいしかったです^ー^

f0042892_9112522.jpg
“まる”になれなかったコです。→
なんだか栗みたいな形~。
出来の悪い子ほどかわいかったりします(笑)
でも実際に子供の出来が悪いと笑えないんですよね~^^;
[PR]

by taropeisuke | 2006-11-10 10:05 | パンのこと
2006年 10月 30日
オレンジピールのまるぱん♪
f0042892_13452265.jpg

今日はオレンジピール入りの丸パンを作りました。
粉200gの生地を16分割。もっと小さくする予定でした。
24分割すればよかったな~。
焼きあがってからアイシングをトロンとつけて、上にオレンジピールを♪
甘~いおやつパンになりました。

f0042892_13514848.jpgf0042892_1352664.jpg
このアイシングは、みかさんの“シトロン”を参考に、レモン果汁とコアントローが入っています。
とってもさわやかで、お気に入りのアイシングとなりました^^



****

f0042892_1433075.jpg
みかさんの“スイートポテト”です。
これは裏ごさないので、とっても簡単に出来てズボラな私にピッタリ!(笑)
レシピ本のよりかために出来ているようですが(^^;)、甘味とコクがちょうどいいスイートポテトです^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-30 14:09 | パンのこと
2006年 10月 20日
まるぱん♪
f0042892_18201278.jpg

f0042892_18218100.jpgまるぱんです^^
今日のまるぱんは、徳永さんのレシピで作りました。
りんごジャムをのせた写真ですが、ピーナッツバターをつけて食べたい気分~。
明日買ってこよう!(笑)



****

ワタクシ、パン作り歴1年になりました^^
去年の今日、初めてみかさんのリーン丸パンを焼き、翌日にはリッチ丸パンを。
恥ずかしながら、その写真があったのでUPします^^;

f0042892_18261011.jpgf0042892_18255040.jpg






少しは進歩したのかしていないのか???(笑)
何より、毎日楽しくパン作りができてとっても幸せな1年でした♪
2年生になった私を、これからもどうぞよろしくお願いします^-^
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-20 18:41 | パンのこと
2006年 10月 10日
大好き♪まるぱん
f0042892_12162480.jpg

まんまるがかわいくて、大好きな丸パン。
丸パンと言えば、みかさんのリッチ生地の丸パン!^^
今までで1番多く焼いているパンです。そしてこれからも・・♪

f0042892_12183615.jpg

f0042892_12202340.jpgこちらは焼きたくてうずうずしていた、かぼちゃの丸パン。
かぼちゃを入れると子供たちが食べてくれないのです~(涙)
でもでも、ふっくらおいしくてニコニコの私です^ー^
焼き上がりからしばらくしてできる側面のしわしわ。これもかわいい~♪(親バカ?笑)

→かぼちゃっぽくしたくて、こんな成形もやってみたけど・・う~ん、かぼちゃには見えませんね^^; 
[PR]

by taropeisuke | 2006-10-10 12:30 | パンのこと