タグ:まるぱん同好会 ( 108 ) タグの人気記事

2013年 05月 11日
クローバー型あんぱん。



f0042892_17293855.jpg



遅くなりましたが(汗)、今月のまるぱんは・・
クローバー型あんぱん。
成形がとっても楽しい!

珍しくオットが「おいしい」と言いながら食べていました。
ヤッター♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-05-11 17:35 | パンのこと
2013年 03月 10日
レーズンロール。


f0042892_16363657.jpg



レーズンを練り込んだ、甘いお菓子パンです。
息子達が好きなパンです。



・・・


今日は、今まで経験したことのないほどの目の痒さ!
花粉症の目薬デビューしなきゃだ~。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-03-10 16:44 | パンのこと
2013年 02月 10日
にんじんパン。



f0042892_1921422.jpg



にんじんがいっぱい入ったパンです。
どんな成形にしよう・・と悩んだけど、結局いつものカタチ。
のびのび焼き上がる気がして、お気に入りのカタチです。




f0042892_19211672.jpg



黒ごまとさつまいものパンと、カットしたところ。





・・・



今日急いでいるときに、冷蔵庫の上段にあった黒蜜をこぼしてしまいました。
「ギャー!」と叫んだら長男に「そんなに大声出すことじゃない。」と言われ・・^^;
「折角作ったのに~、掃除しなきゃだし~・・」とブツブツ言ったら
「人生、失敗を繰り返して成長していくんだよ。」と語りかけてくる長男。
「そうだけどさー、私はもう成長しないんだよ。老化しているんだよ。」と心の中でつぶやく私。。。
中二の長男、背はもちろん、精神的にも抜けれちゃったなぁ~と思う今日この頃。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-02-10 19:31 | パンのこと
2013年 01月 10日
花巻。



f0042892_1648974.jpg



今年最初のまるぱんは、花巻♪
手前のセイロと奥のとは成形方法がちょっと違います。
蒸したてほっかほっか、おいしいですね~^^


帰宅した長男が花巻を食べ、「なんも入ってねー!(怒)」だって^^;
そりゃ、肉まんがいいだろうね。知ってるし。
でも花巻が作りたかったんだよね、母は。



・・・



年始のスキー旅行で風邪をひいた私。
子供たちの学校が始まってホッとしたからか悪化してダルかったけど、
今日から復活ー!と思ったら、三男が発熱して学校をお休み。(涙)
早く良くなれ~!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-01-10 17:05 | パンのこと
2012年 11月 10日
カレー味のハムロール。



今月のまるぱんは・・


f0042892_1753941.jpg



カレー味のハムロール♪


よーく見ると黄色っぽい生地です。
もっとカレー粉を入れたほうがよかったみたい^^;

ハムロールを久しぶりに作ったけど、この成形が大好きなんです~。

このパンを食べた長男・・・
「うーん、マヨネーズの味でカレー味が消されている。
カレー味をもっと濃くしたほうがいいけど、
だからと言ってマヨネーズとハムの味が引き立っていないといけない・・」
などとエラそうに語ってました。^^;



・ ・ ・



f0042892_17171964.jpg



はむぺいVS上野動物園土産のヘビ。^^;
はむぺいが情けない顔でしがみついています(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-11-10 17:00 | パンのこと
2012年 10月 10日
全粒粉入りプチパン。


f0042892_2038034.jpg



今月はシンプルなまるぱん、全粒粉入りプチパンです。
有機天然酵母で作りました。
こういうパン、大好き♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-10-10 21:07 | パンのこと
2012年 09月 11日
カレンズとクリームチーズのまるぱん。



今月のまるぱん!


f0042892_23354237.jpg




カレンズとクリームチーズのまるぱん♪


今朝出かける前にパパッと焼きたくて、分割後ベンチタイムなしでクリチを突っ込み
無理矢理まるめて二次発酵・・・そして焼きました^^;
ちょっと手荒で生地がかわいそうだったかな。
次は愛情をこめて作ります!




・ ・ ・



f0042892_23354958.jpg




昨日は早朝からミニバスの試合で長泉へ。遠かったー。
夕飯時に帰宅したので、出来合いのおかずで済ませましょう~と思っていたら
友達から「釣れたて(?!)の石鯛をどうぞ~。」といただいて!
久しぶりに魚をさばきました!って石鯛をさばくのは初めて。
鱗が硬いから包丁が傷まないようにスプーンでってアドバイスをもらっていたけど
三男が「大根でやるといいってテレビでやってたじゃん!」と。
そうそう、大根大根~とやってみたらボロボロとれた^^
途中背びれが指にささって流血しながらも、無事三枚おろしに成功。
塩焼きにしたら、すごーくおいしかったです♪

それとやはり頂き物の冬瓜のスープ、母からもらったサイコロステーキ。
頂き物三昧のおいしい夕食となりました。

あ、まるぱんより石鯛のこといっぱい語っちゃいました。(笑)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-09-11 19:43
2012年 08月 10日
バナナ&チョコ。


今月の、まるくないまるぱんは・・


f0042892_19151478.jpg



バナナ&チョコ ♪

久々に家族に(長男に!)大ヒットだったパンです。
2度焼いたのですが、2度とも6個中5個長男が食べました!
1個は私が食べているので、他の家族の口に入っていない・・。^^;

1度目はちょっと?な感じだったこのパン、長男の意見を参考にして
リベンジした2度目は大成功♪ なので長男が沢山食べても文句は言いません。(笑)





f0042892_19154598.jpg



チョコとバナナが見えるかな?!



・ ・ ・



今日からオットも夏休み。
本日の行き先は海。私はパラソルの下で読書三昧の予定。^^

少し外出が続くので、まるぱんの皆さんのところに伺うのが遅くなりますが
楽しみにしています^^ よろしくです!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-10 05:00 | パンのこと
2012年 06月 10日
ウィンナーパン。


全然まるくない、まるぱんの日のパンは・・


f0042892_17551868.jpg



ウィンナーパン。

この手のパンは家族に好評です。
誰が何個食べたとか、オレは食べてないだとか・・
うるさいので何度か繰り返し焼いてます。

三男は「ボクの分、1個残しておいて!」と言うのでとっておくのに、
「お腹がいっぱいで食べれない」と結局食べないことが多々。(怒)



・ ・ ・



中二の長男がテスト期間に入りました。
勉強をしたくなくて、イライライライラ・・
難しい年頃ですね~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-06-10 18:03 | パンのこと
2012年 05月 10日
お稲荷味噌ぱん!?


今日は、まるぱんの日!



f0042892_1753532.jpg



成形後は、おいしいパンが焼ける予感がしていたのに・・・



f0042892_1755035.jpg



じゃん! お稲荷味噌ぱん。

お稲荷さんがおいしいから、パンにしてみよう~って焼いてみたけど・・
もう作らないと思う。(笑)

いや、工夫すればおいしくなるかも!^^




・ ・ ・




f0042892_177317.jpg



そして、今月のぱんの会は「抹茶かのこマフィン」。
今日はYさん&Iさんがお越しくださいました♪
わいわい楽しくおいしそうに焼きあがりました^-^



・ ・ ・




f0042892_178272.jpg



先日ご近所さんから筍をいただきました。
茹でるのが億劫だな~と思っていたら、ナイスタイミングでちかちゃん
茹で方を紹介してくれていて、即効茹でてみました^^

あらあら、糠なし・圧力鍋で簡単に茹でることができました!
この筍は土佐煮にしておいしくいただきました。

ちかちゃん、ありがとう~♪



・ ・ ・



クックパッドに掲載している「コクのあるコンソメスープ」のつくれぽ、100人達成しました!^^
いやぁー、ビックリ。
たくさんの方に作っていただけて嬉しいです♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-05-10 17:22 | パンのこと