タグ:まるぱん同好会 ( 108 ) タグの人気記事

2012年 04月 10日
新玉トースト!



新玉トースト!


f0042892_1624970.jpg



今月は、シンプルな配合の山食を焼きました。
(まるくないけど・汗)

久しぶりに作った山食は、全然ダメダメな焼き上がり・・(涙)
やっぱり定期的に焼かなきゃだな~。

でも! 山食で作りたかった新玉トーストを♪
おいしい^^
(Yさん、今年も作りました♪おいしいレシピをありがとうございます!)


ザックザクな食感のパンに、甘みのある新玉ねぎがあう!
また食べよう~。



f0042892_1624089.jpg



ダメダメだけど、記録に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-04-10 16:32 | パンのこと
2012年 03月 11日
カスタードぱん。


f0042892_027981.jpg



少し遅くなりましたが・・・
今月のまるぱんは、カスタードぱん。
黒いのはゴマではなく、ブラッククランチ。
どんな風にパンに使おうかイロイロ考えてみたけど、
生かしきってない感じが・・。(大汗)



f0042892_0274259.jpg



成形直後↑

二次発酵後焼成↓


f0042892_0274842.jpg




・ ・ ・



f0042892_028612.jpg



カスタードクリームを包んで、周りにブラッククランチをまぶして
焼いた、マフィン風のパン。こちらが本命だったのだけど・・
焼き上がりは何だかキチャナイ。^^;
おいしいのだけど、、次男が一言「クランチの味が生かされていない!」。
ま~厳しい一言だけどズバリ当たってますヨ。



さてさて、リベンジしなければ~・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-03-11 00:40 | パンのこと
2012年 02月 10日
ベーコンエッグパン。

f0042892_1624467.jpg


ベーコンエッグパン♪


f0042892_16231121.jpg



いろんな成形で焼いてみました。



f0042892_16233298.jpg



子供たちに一番人気だったのが、
ベーコンエッグパンではなくウィンナーパン。^^;



f0042892_16234770.jpg




私の中のイメージは・・

春はお惣菜パン。
夏はフォカッチャなど平焼きパン。
秋はさつまいもや栗、餡子なんかの菓子パン。
冬はチョコのパンや、スープにあうカンパーニュなど。

みなさんはどうですか?^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-02-10 16:33 | パンのこと
2012年 01月 10日
クッキーパン。


f0042892_23435149.jpg



まるぱんの日、滑り込みセーフ?!(笑)

今月は、クッキーパンです。
焼いた翌日に撮ったから、パリッとした感じがないね^^;
中にはチョコチップが入っている、甘いパン。
と思っているけど、子供たちはクッキー部分を
もっと甘くしろと言う・・^^;
まぁ、イロイロ意見が聞けるのは嬉しいです。

今朝は久しぶりにエピを焼きました。
ベーコンではなくスライスチーズを入れて。
そしたら程よいチーズの塩気がおいしくて
ついつい食べ過ぎてしまいました~(大汗)
このパン、子供たちは「チーズが少な過ぎ!」と言ってました。
自分の舌でいくか、迷うところです・・。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-01-10 23:52 | パンのこと
2011年 12月 10日
いちじくとくるみのパン。


f0042892_19221211.jpg



いちじくとくるみ、そしてクランベリーが入っています~。
入っているのに、入っていない感じの写真・・(汗)

味はなかなかおいしかったのだけど、見た目がねぇ。
次回は工夫します!


あ、丸くないけど、まるぱんの日です♪



・ ・ ・




f0042892_19262776.jpg



今年の冬は‘冷え’が気になってます。
もっと快適に、健康に過ごしたい!
そう思って、わざわざさんで冷えとりのソックスを購入しました。
今晩から使ってみます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-12-10 19:44 | パンのこと
2011年 11月 10日
焙煎玄米粉入りあんぱん。

f0042892_21104283.jpg



今月のまるぱんは、焙煎玄米粉入りあんぱん。

焙煎玄米粉を入れると香ばしいですね^^
カタチはかわいらし花型に。



f0042892_21105468.jpg



自家製粒餡、そのまま食べるとちょうどいい甘味なのに、
あんぱんにすると甘味が足りなかった!
さっぱりあんぱん。



・ ・ ・



PCの調子が悪く、立ち上がらないことがほとんど。(涙)
久しぶりに立ち上がったので、今のうちに予約投稿!
まるぱんの皆さんのところへ伺えるかわかりません・・
スミマセン。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-11-10 10:00 | パンのこと
2011年 10月 10日
玉ねぎとライ麦のパン。


f0042892_1554111.jpg



まるぱん同好会の日♪
3連休最終日ですが、みなさんUPされるでしょうか・・。


今月は、ライ麦の入った生地に玉ねぎを練り込んだパンです。
玉ねぎの自然な甘さがおいしい、素朴な味わいのパン。
こういうパン、好きだな~・・としみじみ思うものに焼きあがりました^^




・ ・ ・



昨夜は近くで開かれていたお祭りに行きました。
もしかして会えるかな?と思っていた友達と偶然会えて、とっても嬉しかったです。
その友達はOL時代の友達で、今でも数ヶ月おきに会っています。
何か通じるものがあるのかな? 
以前ディズニーランドで偶然出会ったときは驚きました^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-10-10 15:18 | パンのこと
2011年 09月 10日
りんごとクリームチーズのパン。



f0042892_21385232.jpg



牛乳で捏ねた生地に、りんごの甘煮とクリームチーズ。
こういうのって久しぶり。
とても家族ウケがよい。

枝が焦げている・・^^;
改善しなきゃ。



f0042892_2139952.jpg



中に入れた、りんごの甘煮。
甜菜糖でコトコト。


朝晩の風がひやっとしてきたら、
コトコト煮たものが恋しくなってきた。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]

by taropeisuke | 2011-09-10 09:00 | パンのこと
2011年 08月 10日
ベーグル!!


f0042892_14192694.jpg



今日は朝から掃除をいつになく頑張ってしまったので
手早く焼けるベーグルを作りました。

全粒粉、製パン用玄米・発芽米を入れた大きめのベーグルです。




f0042892_14194244.jpg



大きめにしたのは、1個で満足するように。(笑)
厚揚げと野菜のソテーをはさんで、お昼ご飯に。
おいしかったなー^^

残りの1個はどんな風に食べようかな。




・ ・ ・



f0042892_1436558.jpg



庭の小さな畑では胡瓜が豊作。
毎日収穫して、瑞々しいうちに食べています。
去年まではそんなに好きではなかった胡瓜。
なぜか今年は大好きです。
シンプルに味噌をつけて。塩もみをして。
ツナとマヨで(子供たちが大好き)。
糠漬にして。中華風サラダにして。
今日はなぜか収穫されずに大きくなっていたオバケ胡瓜を発見!!(笑)
(↑の写真のよりかなり大きいです・汗)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-08-10 14:18 | パンのこと
2011年 07月 10日
オリーブ&トマトのベーグル。


f0042892_20235116.jpg


オリーブ&トマトのベーグルです♪

輪にせず、長いベーグルもなかなかかわいいですよね^^
はさみでチョキチョキしてあるから食べやすいです。

見えてないけど、中にはブラックオリーブとドライトマト。
夏らしいかな?




・ ・ ・



『のだめ』のときもそうだったけど、再放送を観てハマルことが多い私。^^;
先日再放送していた『コーヒープリンス1号店』が楽しかった~。
なので今はDVDを借りてきて、韓国語の勉強がてら(?!)観ています。
今日はコン・ユの誕生日!おめでとう~♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-07-10 20:39 | パンのこと