タグ:まるぱん同好会 ( 108 ) タグの人気記事

2011年 06月 10日
コーヒーシュガー。


f0042892_20573745.jpg



まるぱんの日なのに、全然丸くない!^^;

コーヒーシュガー・甜菜糖バージョンです。



コーヒー生地のパンっておいしいですよね~^^
それに甘いお砂糖がついていたら、おいしいに決まってる!

成形がイマイチ。(涙)
もう数回、焼くことにします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-06-10 21:01 | パンのこと
2011年 05月 10日
白ぱん+きなこスプレッド。


f0042892_16525684.jpg



今月のまるぱんは、白ぱん+きなこスプレッド。

5月のぱんの会のメニューです。
GW中何度も試作しましたが、白ぱんはしっとりふんわり、
ご飯党の家族も食べてくれるのでヨカッタです。

写真はドライイーストで。今日のぱんの会ではホシノ天然酵母で。
ドライイーストではふんわり、ホシノではしっとり・・そんなイメージです。

きなこスプレッドは材料を混ぜるだけ。
その時食べる分を作れるので便利です。


・ ・ ・



今日は暑いです!
一気に夏モードになり、身体がついていかない・・^^;
体力ないし、夏に向けて身体を動かさなきゃ!
冬布団をロフトに上げて筋肉痛になっている場合じゃない~(汗)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-05-10 17:05 | パンのこと
2011年 04月 10日
白パン。


f0042892_19575376.jpg



今月のまるぱんは、白パン♪

不思議と、今まで白パンを作ったことがなくて。
いや、数回あったかな^^;
白く焼けたのは初めてかも。

自家製いちごジャムをたっぷりつけて食べました。



・ ・ ・



今日は 「ARTS&CRAFT 静岡手創り市」 に行ってきました。
息子たちも連れて行ったのでゆっくりは見れなかったのだけど、
素敵な作品との出会いがありました。

タナカユミさんが作られた「ガラスの町並み」にひとめぼれ~^^
ガラスだけどホッとするあたたかみのある、心が落ち着くかわいい家。
ひとつ、我が家にきました。
キッチンの窓辺に。
キッチンで過ごす時間の楽しみが増えました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-04-10 20:13 | パンのこと
2011年 03月 10日
きなこっぺ。


f0042892_22354278.jpg



まるぱんではないけれど・・・ きなこっぺ♪
きなこのコッペパンです。
きなこっておいしいですよね^^
豆乳で捏ねています。



f0042892_22364332.jpg



中には、きなこペーストを作って入れてみました。

うーん、イロイロ改善点があり!
春休み中に試作を重ねようと思っています。




・ ・ ・



オット、今日から松葉杖を脱ぎ捨て(?!)自転車で通勤。
まだちゃんと歩けないんだけどね^^;
会社への送り迎えがなくなって、スッキリしたようなサミシイような・・。
ケガをしてから、以前より話しをする時間が増えていましたから。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-03-10 22:48 | パンのこと
2011年 02月 10日
ピタパン。


f0042892_16453666.jpg



今月のまるぱんは、ピタパン♪
はい、丸くないです~^^; あ、焼き上がりは丸い?!


今月の‘ぱんの会’のプチランチは、ピタパン。


f0042892_1645547.jpg



厚揚と蒟蒻の甘酒ローストと水菜をはさんで食べます。
プチトマトもロースト。おいしい^^

スープは、『にっぽんのパンと畑のスープ』より、かぶのクリームスープ。
純植物性のホワイトルウもおいしいですヨ♪



・ ・ ・



ホシノ天然酵母のレッスンでは、前夜に生地を用意するのですが、
昨晩は大失敗! 捏ねていて「変だなぁ~・・」と思ったけど捏ね上げる。
しかしその後、変な気分が取れなくて・・・ふと気がついた。
粉の半量を、春よ恋ブレンドと間違えて薄力粉のドルチェを使っていた~!!!
ベタつくワケです^^; でも気がついてヨカッタ。
それから捏ね直しました。


半量が薄力粉の生地は我が家用に、スクエア型に入れて焼きました。↓
オレオ&チョコの生地です。

f0042892_16461183.jpg



一列食べたところ。おいしく焼きあがってよかった^^ 
最近、我が家用のパンをあまり焼かないので、子供たちが喜んでました。
好みのパンが出てきたときは「これお母さんが作った?」と確認する次男。
買ってきたパンを褒めてはいけないと気を使っているのかも。(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-02-10 16:49 | パンのこと
2011年 01月 10日
オレオ&チョコ。


2011年、初めてのまるぱんの日!


f0042892_14193453.jpg



チョコパン? いえいえ!



f0042892_14194944.jpg



オレオ&チョコ♪

パン生地にはオレオとチョコが入っています。
今回のポイントは底のオレオ^^



f0042892_1420222.jpg



カットするとこんな感じ。


久しぶりに(?!)子供たちに「うまいうまい!」と好評。
ニンマリする母。(笑)



・ ・ ・



連休最終日。
スポ少の練習はお休み、オット不在。
ボケッと過ごしちゃってますが、実はやらなきゃいけないことがたくさん^^;
イチバンやらなきゃいけないことは、しっかりとマクロビオティック!
年末年始の暴飲暴食は、たいして影響ないな~なんて楽観的になっていたら、
今頃になって体重増加、肌荒れが・・(大汗)
確実に胃が大きくなっています、私。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2011-01-10 14:32 | パンのこと
2010年 12月 10日
全粒まるぱん。



今年最後のまるぱんは、全粒粉を使ったパン。


f0042892_1922541.jpg



生地の配合から、クープを入れたほうがいいのだろうなー・・と思いつつ、
まんまるく焼きたかったからそのまま焼成。
予想通り(?!)ヘンなとこ爆発してますが、だいたい丸いのでOK! (えっ?!笑)



このパンを使って作りたかったのはコチラ。 ↓

f0042892_19254451.jpg



蓮根ハンバーグをサンドした、ベジバーガー。

蓮根ハンバーグは、蓮根と玉ねぎだけとは思えないおいしさ。
長男も不思議がって食べてました。

胡麻や味噌を入れたトマトソース、アボカドもサンド。
細切りフライドポテトを添えて。



ベジバーガーを作りたかった理由は、昨日食べたベジバーガー。↓


f0042892_1930744.jpg



通っているマクロビ教室のベジバーガーは絶品!
ソテーした蓮根・大根・人参。
ソースは2種類使っていて、いろんな味が絡み合っておいしさがUPしている。

それに比べて私の作ったベジバーガーは単純な味だけど、
パンはわりと近いものが焼けました^^


また作りまーす♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

[PR]

by taropeisuke | 2010-12-10 19:34 | パンのこと
2010年 11月 10日
小豆大納言入りイングリッシュマフィン。


今月のまるぱんは・・


f0042892_16341454.jpg



小豆大納言入りイングリッシュマフィン。

フィリング入りのマフィンはフォークでなくナイフでカットすることが多いです。
まんまる具合を楽しんだり^^

カリッとトーストして、冷たいバターをたっぷりのせたいところだけど、、、
バターはガマンです! そのままでもおいしいですよー♪



f0042892_16342838.jpg



コーングリッツもいいけど、上新粉をまぶした感じも大好きです^^



・ ・ ・



昨日、ぱんの会にyy-chibiさんがお越しくださりました♪


f0042892_16344844.jpg



お好み焼きパンがおいしそうに焼きあがりました^^



f0042892_163535.jpg



プチランチには、レーズンとシナモンのパンにカボチャジャムをのせて。
サワークリームの酸味がおいしいのです。



今月の会もyy-chibiさんとたくさんお話できて、とても楽しいひとときでした^-^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-11-10 16:41 | パンのこと
2010年 10月 10日
まるぱん!ではないけれど・・


今日はまるぱんの日♪

まるくないけど、惣菜パン2種を作りました。



f0042892_12462478.jpgf0042892_12474137.jpg









f0042892_1248759.jpgf0042892_12464178.jpg







グラタンパン&焼肉パン。



・ ・ ・



f0042892_12503234.jpg



今回は、お友達にいただいたコチラ↑の商品を使って作りました♪
どちらも日本食研さんのものです。

グラタンパンには‘じゃがいもグラタンの素’。
パンのためにグラタンのホワイトソースを作るのは面倒・・というとき、
とっても便利だなぁと思います!粉末状のホワイトソースの素を水で溶き、
予め加熱した玉ねぎとポテト、ウィンナーなどをあわせてパン生地にのせます。
牛乳は必要ないし、粉末は小分けして使えば何度か楽しめるかも?!^^

焼肉パンは焼肉のタレ、‘焙煎にんにく’を使いました。
豚バラ肉と玉ねぎを炒め、焙煎にんにくで味付け。
ほんのり香るにんにくが食欲をそそります^^
長男は、「焼肉とパンも合うなぁ~!」と2個も食べていました。

この惣菜パンは昼食にしたのですが、焼肉もグラタンも多めに作り
その日の夕食に登場しました^^ あー、楽チン楽チン♪(笑)








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを



[PR]

by taropeisuke | 2010-10-10 13:05 | パンのこと
2010年 09月 10日
くるみとレーズンのミニカンパーニュ。



f0042892_16205442.jpg



今月のまるぱんは、くるみとレーズンのミニカンパーニュ。
久しぶりに焼いたけど、こういうパンはやっぱり好き♪

ただ、このパンをカットするときにナイフで指を切ってしまった!!!
なので(!?)カットの写真ナシ^^;




・ ・ ・



他にも焼きました。



f0042892_1623630.jpg



ウィンナーロール。





f0042892_16213751.jpg



大納言スティック。 焼きムラが・・^^;





f0042892_16211517.jpg



山食も焼いてます。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています♪


手作りパン応援サイト ベイキングデイズ bakingdays


[PR]

by taropeisuke | 2010-09-10 16:34 | パンのこと