タグ:やさいごはんの会 ( 21 ) タグの人気記事

2013年 12月 05日
やさいごはんを食べる会。


11月の、やさいごはんを食べる会。


f0042892_1931655.jpg


f0042892_193342.jpg




高野豆腐に大豆ミートと青しそを挟んだフライがメインでした。
おいしいのだけど、手間がかかる~。^^;


・・・



やさいごはんを食べる会、しばらくお休みします。
子供達の冬休み、高校受験、春休み、入学準備・・ちょっとバタバタなので。

パン教室はやりますよ~♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-12-05 19:41 | マクロビオティック
2013年 10月 31日
やさいごはんを食べる会。



10月からリニューアル、『やさいごはんの会』 → 『やさいごはんを食べる会』 に!


f0042892_17515623.jpg


f0042892_17521589.jpg




・きのこ豆乳クリームパスタ (全粒パスタ入り)
・カリカリごぼうのサラダ
・ライ麦入りプチパン
・さつまいもプリン


パスタのクリームは、きのこのペーストと豆乳を使っています。
そして具にもきのこをたっぷり。


来ていただいたみなさん、いかがでしたでしょうか?!^^
来月も楽しみにお待ちしておあります♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-10-31 18:01 | マクロビオティック
2013年 10月 09日
やさいごはんの会。


f0042892_1946931.jpg




9月の「やさいごはんの会」では、玄米ご飯を使って手まり寿司を作りました。
なす、ピーマン、エリンギ。
どれもかわいく&おいしいく出来ました^^

ほかに、ひじきの白和え、かきたま風汁、玄米甘酒のジェラード。

お越しくださった皆さん、どうもありがとうございました♪
次回(今月)からは、「やさいごはんを食べる会」になります!
がんばりまーす。^-^








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-10-09 19:51 | マクロビオティック
2013年 07月 23日
7月やさいごはんの会。


7月のやさいごはんは・・


f0042892_1827595.jpg




夏といえば(!?) 夏野菜のココナッツカレー!
トマトのコンポートは、よ~く冷やして。
暑い時期のデザートにぴったりです。




・・・



f0042892_1827028.jpg




Yさんから頂いた、手作りのコチュジャンさきいか。(勝手に命名^^;)
「辛ーい!でもおいしー♪」と、つまむ手が止まりません!
ごちそうさまでした^^



・・・



さてさて、中学生組が明日から夏休み。
二期制なので、成績表はありません。
あっさり夏休みに入り、8月下旬には授業再開。
あー、親子共々気を引き締めて過ごさないと!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-07-23 18:36 | マクロビオティック
2013年 07月 08日
6月やさいごはんの会。


遅くなりましたが、6月やさいごはんの会では・・


f0042892_17454551.jpg



ベジビビンバを作りました。
それとスープ、杏仁豆腐風。



・・



f0042892_17463796.jpg



yy-chibiさんからいただいたお花♪
ほんと、新鮮だから(?!)長持ちして、長く楽しませていただきました。
アリガトウ!^^



・・・



f0042892_17465120.jpg



庭のポテト!
今年は沢山収穫できました~。
肉じゃが、ポテトサラダ、コロッケ、カレー、ビシソワーズ。
いろいろ楽しんでいます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-07-08 17:54 | マクロビオティック
2013年 04月 23日
やさいごはんの会。



f0042892_2017686.jpg



今月の『やさいごはんの会』の様子です。
春キャベツを使ったロールキャベツ、おいしかったー♪
ロールキャベツの具を油揚げに詰めて、醤油味で煮てもおいしいです!
ちょっと訳あって1週間ほど野菜不足だったので、
やさいごはんの良さを再認識。身体が欲してました。


やさいごはんの会に来てくださったみなさん、
どうもありがとうございました♪










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜不足の訳は・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-04-23 20:33 | マクロビオティック
2013年 03月 03日
2月、やさいごはんの会。



2月の「やさいごはんの会」の様子です。



f0042892_20192099.jpg


f0042892_20241383.jpg


f0042892_20194670.jpg




蒸したての花巻は、ほっこりおいしかったです。
かぼちゃのスープも、ほっとするおいしさでした。


お越しくださったみなさん、どうもありがとうございました^-^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-03-03 20:25 | マクロビオティック
2013年 01月 30日
1月・やさいごはんの会。



1月の『やさいごはんの会』。

年末年始で疲れた胃が休まるように、和風のメニューにしました。
野菜たっぷり、お醤油とお塩、お味噌のシンプルな味付け。
何度食べても飽きません。



f0042892_2165039.jpg




f0042892_217938.jpg




f0042892_2172357.jpg




f0042892_2175469.jpg




コトコト煮た小豆は、玄米餅とのお汁粉に。
やさしい甘味と風味のある玄米餅に癒されました^^


お越しくださった皆さん、どうもありがとうございました♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2013-01-30 21:16 | マクロビオティック
2012年 11月 27日
11月・やさいごはんの会。


11月の『やさいごはんの会』も、無事終了しました。


f0042892_19593841.jpg



今月のメインは、ビーフストロガノフ風。
煮込む料理は秋冬に良いですね^^



f0042892_19585562.jpg



小松菜のマフィンにはサンタさんが♪
12月はやさいごはんの会がないので、一足早い登場です^^

このマフィン、手軽に出来ておいしいと好評でした。






来ていただいた皆さん、どうもありがとうございました! ^-^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-11-27 20:05 | マクロビオティック
2012年 10月 31日
やさいごはんの会。



f0042892_208942.jpg



今月のやさいごはんの会、終了しました!

今日はYY-chibiさんとYさんがお越しくださいました^^

今月も来てくださった皆さん!どうもありがとうございました♪




f0042892_2082825.jpg



かぼちゃプリンはハロウィン仕様でーす^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-10-31 20:12 | マクロビオティック