タグ:ケーキ ( 24 ) タグの人気記事

2008年 12月 27日
ベイクドチーズケーキ♪

f0042892_18521775.jpg


たかこさんレシピの‘ベイクドチーズケーキ’。
型の形にオーブンシートをひくのが面倒で、
クシュクシュッと入れたまま焼いちゃいました^^;
見た目はとってもラフですが、子供たちも大好きなチーズケーキです^^

中途半端に残っていたクリームチーズがピッタリこのレシピ分で、
きれいに消費されてうれしい♪


f0042892_2052335.jpg





*




f0042892_2074658.jpg


これ、ういろうです^^
ういろうも手作りできるのですね~!しかもスッゴク簡単。
友達から教えてもらったのですが、上新粉と薄力粉、砂糖、水を混ぜて
牛乳パックに入れて電子レンジでチン!あとは冷蔵庫で冷やすだけです。

今回は甘納豆も入れたのですが、ココア味や抹茶味などいろいろ楽しめるそうです。

安い・簡単・おいしい! 食べ盛りの子供のおやつにいい!(笑)



[PR]

by taropeisuke | 2008-12-27 20:14 | お菓子のこと
2008年 06月 08日
オレンジケーキ&ジャムロール

f0042892_23384794.jpg


レモンケーキを焼こうと思っていたのだけど、冷蔵庫に入っていたのは
レモンピールではなくオレンジピール、、、なのでオレンジケーキを焼きました^^;
写真ではわかりにくいですが、大好きなフラワー型で♪

ロールケーキは米粉で作ったもの。
ジャムロールは巻くのが簡単だし、子供たちも大好きなのでうれしい^^

久しぶりにお菓子を2品作り、満足満足♪
明日はパンを焼こう!^^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-08 23:45 | お菓子のこと
2008年 04月 16日
抹茶のマーブルケーキ

f0042892_1743287.jpg



本間節子さんの『シンプルですが・・』より、抹茶のマーブルケーキです。
ミニフラワー型を使って焼きました。

何日か前から、抹茶のお菓子が食べたくて食べたくて仕方がなかった私。
一昨日、カフェで「抹茶と小豆のケーキ」を食べたのですが
ボソボソと口当たりが悪くてビックリ!^^;
抹茶の味もイマイチだったので納得できず、「自分で焼くぞ!」となりました(笑)



f0042892_175027100.jpg




・ ・ ・




f0042892_18541687.jpg抹茶シフォンも作りました。

以前使っていた抹茶はスーパーで
買ったもの。
今回はお茶屋さんで買いました。
全然味と風味が違うのですね~!
マーブルケーキもシフォンも、抹茶味を楽しめて満足です♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-04-16 19:00 | お菓子のこと
2008年 01月 15日
誕生日
f0042892_14493057.jpg

デコレーションが下手すぎて、全体はお見せできませんが・・(汗)
たかこさんレシピの『黒いデコレーションケーキ』。
昨日は次男の7才の誕生日でした。
身体の小さい彼、やっとで乳歯がグラグラしてきました。
「ゆっくり大きくなればいいよ。」 そう思えるのも次男だから^^;
三男に関しては、「ちっちゃいままでいいよ。」なのです(笑)
あ、長男には「早く大きくなりなさい!」。かわいそ~(笑)


・ ・ ・


f0042892_1585213.jpg

シュトーレン。
この冬焼いたシュトーレンは15本!!
もう焼きません(笑)


・ ・ ・

ついこの間始めたように感じるブログも、3年目に入りました。
コメント欄を閉じたり、みなさんのところにも時々しか伺えなくてごめんなさい。
これからも私らしく綴れたらなぁと思っています。
3年目もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-01-15 15:13 | くらし
2008年 01月 06日
ブレッチェン&カトルカール
f0042892_0241370.jpg

徳永さんの『パンとお菓子の本』より、ブレッチェンです。
このパンを焼くのは2回目。
昨年末作ったとき、すっごくおいしくて感動!(笑)
なのに写真がうまく撮れてなくてブログにUPしていませんでした。
友達も絶賛してくれたブレッチェン、焼いてバターをぬるととってもおいしい♪
炊いた玄米を入れるってどんなだろう?って思っていたけど、もっちり、でも
入っていることは全然気にならなくて。
我が家の玄米ご飯には小豆も入れてあるので、すこし赤っぽいものも見えますね。
定番にしたい、シンプルなパンです。


・ ・ ・



f0042892_0294431.jpg
f0042892_0295816.jpg

同じく『パンとお菓子の本』より、カトルカールです。
初めて作るカトルカール。
レシピでは18cm丸型で焼いているその分量で、10cm丸型を2台。。。
ちゃんと計算しなきゃだめですね~。型から溢れそうでした^^;
それでも強引に焼く私、、、(汗)

まだまだな出来だけど、しっとりやさしい味^^
明日はどんな味になっているか楽しみです♪


・ ・ ・


f0042892_0365295.jpg

お正月に義妹からもらったブローチです。
ビーズアクセサリーを作るのが大好きな義妹、
一生懸命作ってくれたんだろうなぁ。
嬉しかった~♪
大切に使います。
[PR]

by taropeisuke | 2008-01-06 00:35 | パンのこと
2007年 10月 14日
フルーツケーキ
f0042892_1811990.jpg
f0042892_18104619.jpg

『おいしい生地!』のフルーツケーキです。
これを焼きたくて、発酵バターを用意し、ドライフルーツのラム酒漬を
残しておいたのはいつだっけ?(笑)
バターの賞味期限が迫り、やっとで作りました^^;
ドライフルーツは漬かりすぎてすごい色、、、。

焼いてから10日。
「おいしいなぁ♪」とつぶやきながら、毎日一切れ食べてます^^

・ ・ ・

f0042892_1920165.jpg

こちらは最近焼いた、たかこさんのダブルチョコレートのケーキ。

f0042892_1922046.jpg

くるみのコロコロクッキーも焼きました。
[PR]

by taropeisuke | 2007-10-14 19:24 | お菓子のこと
2007年 08月 25日
みんなで作ったバースデーケーキ♪
f0042892_2212453.jpg


f0042892_2223384.jpgf0042892_2224391.jpg今月29日は、母と姪と私の
誕生日。
すこし早く、みんなで誕生会を
やりました。

私が焼いたスポンジに、子供たち
みんなでデコレーション!



フルーツやクリームは、ケーキにのせるより口に入っていく量が多い多い^^;
でもすっごく楽しそう♪

キャンドルは同じく8月生まれの甥5歳+姪1歳=6本。
よちよち歩きの姪、かわいかったなぁ^^
それに比べ、私と母は老いる一方(汗)


・ ・ ・ ・


f0042892_22134691.jpg

先日作ったマフィンです。
『デイリーマフィン&おめかしカップケーキ』より。
基本のマフィン、ふんわりしっとり、私好みでした♪
[PR]

by taropeisuke | 2007-08-25 22:18 | くらし
2007年 08月 21日
プチパン&レアチーズケーキ
f0042892_14365057.jpg

全粒粉と白ごまの入ったプチパンです。
ちょうどお昼に焼きあがったので、冷たいバターをのせてパクリ。
あっという間に3個食べちゃった^^;
どんなに暑くても食欲の落ちない私です(笑)


・ ・ ・ ・


f0042892_1437543.jpg

先日行ったキャンプの帰り道、富士宮でブルーベリー農場を見つけ
新鮮なブルーベリーを買って帰りました。
そしていつか作りたいなぁと思っていた、アコさんのレアチーズケーキを^^
底が取れる型を持っていないので、カップに入れて固めました。
これ、家族に大好評~♪
おいしかったので、また作ります!^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-08-21 14:34 | パンのこと
2007年 07月 27日
ぶどうパン&ダークチェリーのサワーケーキ
f0042892_12344751.jpg

f0042892_1235161.jpg
↓のドライトマトとオリーブのパン、長男にはオリーブが
ぶどうに見えたらしく、ぶどうパンでないことを知ると
すごくガッカリしていました。
なので、ぶどうパン^^
久しぶりに作ったし、パウンド型でパンを焼くのも久しぶり!
全粒粉も入れたぶどうパンを、みんなでおいしく
食べました♪




* * *


f0042892_12374531.jpg
たかこさんの“ダークチェリーのサワーケーキ”
暑い日でもサッパリ食べれそう!と
思って作りました。
12cm丸型で2個。
高さがちょっと足りなくて、見かけはあんまりだけど、
冷やしてみたら、どんどん食べれちゃうおいしさ♪
また作ります^^





・ ・ ・ ・

我が家の小学生組は今日から夏休み!
初日から、勉強(宿題)をやらせるのに苦労しました~^^;
今は水風呂で遊んでいます。すっごくうるさくて近所迷惑かなぁ(汗)
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-27 13:20 | パンのこと
2007年 06月 28日
レモンケーキ&ふたごパン

f0042892_16522860.jpgf0042892_1652383.jpg











たかこさんのレシピで、レモンケーキです。
このケーキ、大好きなんです^^
幼稚園の役員仲間に差し入れるために焼きました。

ラッピングに使っている水玉柄のテープ、お気に入りです~^^


* * *


f0042892_1721367.jpgf0042892_1722569.jpg











こちらは昨日焼いた、みかさんのふたごパンです。
久しぶりに作ったら、とってもかわいいしおいしい!!
レモンとはちみつのジャムをつけていただきました^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-06-28 17:05 | お菓子のこと