タグ:シフォン ( 14 ) タグの人気記事

2012年 06月 15日
フォカッチャはおいしい♪


先日、yy-chibiさんが『野菜フォカッチャの会』にお越しくださいました♪



f0042892_1619325.jpg




「フォカッチャっておいしいよね~!」って盛り上がりながら作ったパンたち、
おいしそうに焼きあがりました♪




f0042892_16194425.jpg



今月のプチランチの、黒ごまぷちぱん。
飽きないおいしさ。




f0042892_16195924.jpg



黒ごまぷちぱんに、車麩のフライを添えて。





f0042892_16201019.jpg



人参とりんごの寒天ゼリー。




・ ・ ・



f0042892_16202271.jpg




yy-chibiさんに来ていただいた日は、オットの誕生日でした。
yy-chibiさ~ん、あれからシフォンを焼きましたよ~^^
また、ごはんの会でお会いできるのを楽しみにしています♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-06-15 16:30 | パンのこと
2011年 11月 28日
誕生日のシフォン。


f0042892_17341234.jpg



シフォン。


型出しはまだまだだけど(汗)、焼き上がりは今までで1番!
感がつかめるようにまたすぐに焼こう。


これは長男の誕生日ケーキ用に焼きました。
デコ用の生クリームの泡立てを三男に任せたら、
目を離した隙にボソボソに!(涙)
なので生クリームとイチゴを添えて。

13歳、おめでとう。


家族それぞれの予定が合わず、26日に誕生会をしました。(ホントは今日)
でもその日も塾があったので、早めに切り上げて出掛けていった長男。
「なんだか楽しめなかったな~・・」だって。そうだよね。

これから、こんなことが増えていくのね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2011-11-28 17:33 | お菓子のこと
2008年 04月 16日
抹茶のマーブルケーキ

f0042892_1743287.jpg



本間節子さんの『シンプルですが・・』より、抹茶のマーブルケーキです。
ミニフラワー型を使って焼きました。

何日か前から、抹茶のお菓子が食べたくて食べたくて仕方がなかった私。
一昨日、カフェで「抹茶と小豆のケーキ」を食べたのですが
ボソボソと口当たりが悪くてビックリ!^^;
抹茶の味もイマイチだったので納得できず、「自分で焼くぞ!」となりました(笑)



f0042892_175027100.jpg




・ ・ ・




f0042892_18541687.jpg抹茶シフォンも作りました。

以前使っていた抹茶はスーパーで
買ったもの。
今回はお茶屋さんで買いました。
全然味と風味が違うのですね~!
マーブルケーキもシフォンも、抹茶味を楽しめて満足です♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-04-16 19:00 | お菓子のこと
2008年 03月 19日
シードミックスのマフィンとメープルシロップ♪
f0042892_18493330.jpg


昨日焼いたシードミックス入りのマフィンを、今朝トーストしていただきました。
わかりにくい写真ですが、カリッと焼いたところにバターとメープルシロップ♪
なぜか、このマフィンにはハチミツではなくメープルシロップが合うだろうなって
作っているときから思っていました。
やっぱりおいしかった~♪
また焼きたい&食べたいマフィンでした^^



・ ・ ・



f0042892_18564241.jpg
今日は小学校と幼稚園の修了式でした。
子供たちが家にいると、それはそれは元気が良くて困るのですが(^^;)、いつもより時間がゆったりと
流れて、おやつを作る時間がとれたりもします。

今日は(も?)米粉シフォン。
ほとんど見えていませんが、チョコチップを
入れました。
[PR]

by taropeisuke | 2008-03-19 19:05 | パンのこと
2008年 03月 01日
ミニベーコンエピ
f0042892_2016873.jpg


いつもはリーン生地で焼くベーコンエピ。
今日は子供たちが食べやすいように、
油脂とスキムミルクを入れた生地で焼きました。
焼成前にお塩と胡椒をパラパラ。
うん、食べやすくておいしい^^


・ ・ ・



f0042892_20274947.jpg
今日も米粉のシフォンを焼きました^^;
レシピを見直して、新鮮な卵を使って
みました。
そしたら昨日より上手に焼けました!^^
うれしいなぁ♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-03-01 20:30 | パンのこと
2008年 02月 29日
いよかんピールのパン&シフォンケーキ
f0042892_1544483.jpg

先日作ったいよかんピールを使ってパンを焼きました。
10cm丸型にポコポコと詰めて、お花のようにしました。
それにしても、、、お肌がきたなくて焼き色も悪っ!!
生地がベタついたので手粉を使いすぎたのも原因だろうなぁ。
次はもっとかわいいお花に仕上げたいなぁ~。


・ ・ ・



f0042892_1550358.jpg米粉を使って作ったシフォンケーキ。
レシピを検索してみたのだけどピンと
こなくて、適当に作ったのがいけなかった。。。
膨らみがイマイチなシフォンケーキと
なりました。
こちらも反省^^;
[PR]

by taropeisuke | 2008-02-29 15:55 | パンのこと
2007年 07月 05日
全粒粉とはちみつのパン&モカシフォン
f0042892_21345652.jpg


f0042892_2135969.jpgchiyoさんのところで拝見した、とってもかわいい
“全粒粉とはちみつのパン”、本屋さんで出会いました^^
う~ん、やっぱり作りたくなっちゃいました!(笑)
小僧3人を連れていたので、本の購入は保留にして、このパンを頭にインプット。でも全部は無理^^; 
なので、きっと違うものが出来ているのだろうけど、
見かけはいい感じ~!かな?(笑)


実はこのパン、お塩の分量を間違えて、2倍も入れてしまったんです~!(汗)
友達が遊びに来て、一緒に味見をしたら、、、「ショッパイ・・」
でも、お砂糖とお塩を間違えてパンを作ったことがある友達は「私が間違えて作ったパンより全然しょっぱくないし、全然おいしく食べれるよ~!」と言って、ひとつお持ち帰りしてくれました。
う~ん、ありがたいなぁ♪
次は、ちゃんとレシピ通りに作りたいです^-^


* * *


f0042892_21484813.jpgf0042892_21485857.jpg










そしてそして、また焼いちゃいました^^
今回はモカシフォンです。もちろん、grapefruitsさんのレシピです^^
前回より上部もきれいにはずせてうれしかった~♪
こちらも友達に食べてもらったのですが、「ふわふわでおいしいよ^^」と
言ってもらえました^-^
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-05 21:54 | パンのこと
2007年 07月 01日
カンパーニュ&シフォン
f0042892_1493656.jpg

全粒粉を入れたカンパーニュです。
黒糖を使っていますが、少量なので特に変わらず、、、(汗)
発酵カゴの模様、少しはマシになってきたかなー。
気合い入れすぎ?下のほうは粉がたくさん付いている(笑)

f0042892_1491448.jpg



* * *



f0042892_1420162.jpg
grapefruitsさんのレシピをお借りして、シフォンを作りました^^
そしてそして、mayumiさんが作られていたように、私もプレーン生地にチョコチップを入れてみました♪
ふふふ、おいしい!^^
チョコチップをもっと入れてもよかったなー。
grapefruitsさ~ん、初めて「バンバン!」で型出しができましたよ~!^^


f0042892_14272524.jpg上部がイマイチだけど(^^;)、他はキレイにはずせてうれしかったです。
このシフォン、父にも大好評!
「このパン(↑のカンパーニュ)より、こっち(シフォン)のほうがうまいなぁ~」だって^^
父の誕生日に、また焼こうかな。
[PR]

by taropeisuke | 2007-07-01 14:35 | パンのこと
2007年 03月 27日
バナナシフォン
f0042892_19281414.jpg
「わ~!早くしなきゃしぼんじゃう~!」
と撮った1枚。

バナナシフォンを作りました。
シフォン型に入りきれなかった生地を
マフィン型で焼きました。
焼きたてはプックリ。
でもあっという間にしぼんじゃった・・。


f0042892_19341987.jpg
                                                           


粉糖をふって、、、
かわいいおやつになりました♪  


肝心のシフォンは・・・

f0042892_19363972.jpg




まだ温かいのに、三男にせがまれて型だし。
見事に失敗しちゃいました^^;

マフィン型で焼いたもののほうが人気だった~。
また作ってみようかな。
[PR]

by taropeisuke | 2007-03-27 19:43 | お菓子のこと
2007年 02月 10日
クリームパン(ココア)
f0042892_1434596.jpg

f0042892_1465568.jpgココア生地でカスタードクリームを包み、まるぱんにしました。
クリームパンが好きな子供たちに大好評^^
あっという間になくなりました。
チョコチップも入れたらもっと喜んだだろうな。。。

なんだかお饅頭みたいですね~^^;


****

f0042892_14152983.jpgプレーンシフォンです。
生クリームを泡立てるのが面倒で、↑の残りのカスタードクリームを添えてみました。
おいしかったですよ~♪f0042892_14175555.jpg
[PR]

by taropeisuke | 2007-02-10 14:19 | パンのこと