タグ:スコーン ( 12 ) タグの人気記事

2009年 06月 20日
ホシノのお菓子

f0042892_16192638.jpg


スコーン (チョコチップ・クランベリー・カレンズ)

レシピを検索して作りました。
生地にお砂糖が入らないけど、チョコチップの甘味で十分おいしい♪
でも甘党の方には物足りないのかなー。



f0042892_16194496.jpg


チョコワッフル



- - - - - - - - -



只今、遅ればせながらグリーンカーテンを取り付け中。
まだ園芸ネットの取り付けとゴーヤの植え付けをしなきゃいけないのだけど
「ボクがやりたい!」と言っている長男の帰宅待ち^^;





[PR]

by taropeisuke | 2009-06-20 16:28 | お菓子のこと
2009年 05月 11日
いちご酵母でスコーン♪

f0042892_1925649.jpg



いちご酵母でスコーンを作りたい!とずっと思っていました。
なおなおさん、ミホさんの影響です~^^

いちご酵母から出来たスコーンは、ほんのり甘~いいちごの香り♪
おいしいです!!! また作ろう!


- - - - - - -



f0042892_1946285.jpg



今日も作ってしまいました・・・ちびクマ。
スコーンと一緒にパチリ^^;





[PR]

by taropeisuke | 2009-05-11 19:48 | お菓子のこと
2009年 04月 06日
サワークリームスコーン♪

f0042892_19553542.jpg


Cpicon ほわっ&さくっ!サワークリームスコーン♪ by chikap-1




ちかちゃんレシピのサワークリームスコーンです^^

ほんとうにほんとうにおいしいスコーン♪
ほわっとして、ほんのり甘くて、ちょうどいいしっとり加減。
写真ではラズベリージャムをつけていますが、
何もつけずにそのままパクパク、何個でも食べれちゃう^^
いっぱい作ったのにもうない・・・
また作ります! ^-^




- - - - - -




f0042892_2063240.jpg

今日、三男の入学式がありました。

帰り道、近くの公園の桜の下で記念撮影。
ピカピカの一年生に桜はよく似合う♪

これから6年間、いろんなことがあるんだろうな。

心も身体も、のびのびと大きく育ちますように・・・
[PR]

by taropeisuke | 2009-04-06 20:13 | お菓子のこと
2009年 02月 07日
おいしい!サワークリームスコーン♪

ちかちゃんレシピのサワークリームスコーンです♪


f0042892_12332352.jpg



「スコーンが食べたいな~・・」と思っていたときに、タイミングよく
ちかちゃんがサワークリームスコーンのレシピをUPしてくださいました!^^

ほんとうにナイスタイミング!!! サワークリームを買いに走りましたよ~(笑)

ちかちゃんのレシピは材料も手順もわかりやすくて、私でもホホイと作れました^^

そして、こんなにおいしく焼けたのは初めて!
むくむく~っと焼けて、サックリ、中はほわほわ~ん♪
何個でも食べれちゃいます^^



f0042892_1239468.jpg


型抜きのとき生地を厚めにしちゃったから、のっぽになっちゃった^^;
いっぱい膨らんでくれてうれしい♪
また近いうちに焼こう!^^


ちかちゃん、おいしいレシピをありがとう^-^



[PR]

by taropeisuke | 2009-02-07 12:46 | お菓子のこと
2008年 06月 22日
大納言入りベーグル♪
f0042892_1584051.jpg


むっちり焼きあがった、レーズン酵母のベーグル♪
中には、大納言かのこ豆が巻いてあります。

むっちりもちっとしているけど硬すぎずソフト気味、
それでいて噛みしめると粉のおいしさが味わえる、、、
ちょっと理想に近づいてきたかなぁ^^



*


f0042892_15164163.jpg


天然酵母のスコーン♪ 
↓の生地がまだ残っていたので、焼成温度を上げて焼きました。
うん、前回よりいい感じ^^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-22 15:19 | パンのこと
2008年 06月 20日
自家製酵母のスコーン♪

なおなおさんのとーってもおいしいスコーンの味を忘れられなくて
私も自家製酵母のスコーンにチャレンジしてみました!

f0042892_1925697.jpg


家にあったチョコレートを刻んで入れてみました。

でも、うーん、、、なおなおさんのスコーンとは程遠く、、、
頼りない食感、粉の風味も少なくて(涙)
ちっちゃなフープロしかないのでジミ~に手で作ったのだけど、
やり方が違っていたのか、配合が悪いのか、焼成温度が低いのか・・
どれも当てはまりそう^^;
今度はプレーン生地でがんばってみよう!^^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-20 19:32 | お菓子のこと
2008年 06月 07日
スコーンにラズベリージャム♪
f0042892_16405978.jpg


つぶつぶがいっぱいの、ラズベリージャム♪
お気に入りの雑貨&カフェ『パンタリタ』さんで見つけました。
お店のお庭(とっても素敵!)で収穫したラズベリーを
ご主人がコトコトとジャムにされています。
いっぱいのつぶつぶ=いっぱいのラズベリー♪

お店でスコーンもいただいて帰ろうと思っていたのに忘れたので
仕方なく自分で作り、ジャムをトロリとつけていただきました。

甘酸っぱくておいしい♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-07 16:50 | お菓子のこと
2007年 07月 17日
くるみとレーズンのライ麦パン&スコーン
f0042892_15242333.jpg

f0042892_15243787.jpg

役員の仕事でお疲れモード、、、
いつもなら消費に困るほど焼くパンも、買ってきたりしています。
今日は次男が体調を崩し学校をお休みしたので、出かけずにまったり。
一番食べたかったパン(私が^^;)を焼きました。

ライ麦とお砂糖の量を間違えて多く入れちゃったけど、おいしく焼けました♪
ヨカッタヨカッタ^^


* * *

f0042892_15484776.jpg

スコーンも食べたかったのです!
全粒粉とチョコチップを入れて、四角くカット。
ザクザクした食感♪ 焼きたてはおいしいですね^-^

[PR]

by taropeisuke | 2007-07-17 15:55 | パンのこと
2007年 06月 12日
チョコチップ入りスコーン
f0042892_17111871.jpg

おやつ用に作りました。
なのに子供達はスコーンに目もくれず、「カキ氷!カキ氷!」
焼きたてスコーンは友達宅へのお土産となりました^^;



f0042892_17132392.jpg
先日焼いた角食、1斤×2本。
最終発酵が足りなかった~(泣)
また焼かなきゃ!!
2本焼く練習もしたいから、消費が追いつかない、、、
[PR]

by taropeisuke | 2007-06-12 17:16 | お菓子のこと
2007年 03月 26日
スコーン&バゲット
f0042892_12582689.jpg

スコーンが続いています^^;
今日は自作(?)レシピで焼いてみました。
「なかなかいい感じ♪」なんてニンマリしたのですが、息子達に意見を求めたら
「はぁ?」という反応(涙)

添えたいちごジャムも手作りで。
すこし傷んで安くなっていたいちご。
息子達はそのまま食べたいって言っていたけど、黙ってコトコト煮ちゃいました^^;
焼きたてスコーンといちごジャム、おいしかったです♪

****

f0042892_12563982.jpg

f0042892_12573043.jpg
久しぶりに冷蔵発酵のバゲット。
クープはアハハだけど、やっぱおいしいな~^^
発酵生地が冷凍庫にまだ残っているので、
せっせと作らなきゃ!
[PR]

by taropeisuke | 2007-03-26 13:15 | パンのこと