タグ:ドイリー ( 32 ) タグの人気記事

2012年 08月 18日
また、バナナ&チョコ。


f0042892_14103975.jpg




長男に好評だった、バナナ&チョコ。
ブログの写真を見た次男が「オレ、食べてないっ!」とうるさいので、たくさん焼きました。
あっという間になくなりましたけど。^^;





f0042892_14105317.jpg




この夏やりたいことは、撮りためた韓国語講座を見ること。
しかーし、夏休み中はオットや子供たちにテレビを占領されてしまうのです。(涙)

そこで久しぶりにドイリーを編んでます。
やり始めると面白い^^


白雪姫のお弁当箱は、私が幼稚園のときに使っていたもの。
編み物の道具が入っています。






f0042892_1411283.jpg




こちらは三男の夏の練習帳。
「正しい文章に直しなさい。」って問題ですが・・・
「しかられました。」→「しかりました。」が正解なのに!

三男は、やられたらやり返す!が基本?!
仕返ししたいとはね・・・^^;






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by taropeisuke | 2012-08-18 14:26 | パンのこと
2009年 07月 26日
紅茶染め

f0042892_1355118.jpg



久しぶりに細いレース糸で ドイリーを編みました。

どちらも同じモチーフで同じ糸。

奥の茶色いドイリーは、編み終わってから紅茶で染めました。
初めてやってみたのだけど、短時間で染まるのでビックリ!
予定より濃い色になってしまいました。(涙)

手前の白いドイリーは、ピコットのかわりに透明のビーズをつけました。


f0042892_13533774.jpg




f0042892_13483284.jpgf0042892_13484530.jpg




[PR]

by taropeisuke | 2009-07-26 13:57 | レース編み
2009年 03月 02日
ドイリー♪

f0042892_14202730.jpg



久しぶりに編み物をしました。
最近右腕の調子が悪くて、、、肩こりからのしびれです。


友達へ贈るドイリー。
会う10分前に編み終わり、急いでアイロンがけ。
写真を撮って、ラッピングして、急いで出発!
ここのところ何をやるにもこんな感じで、いつもアワアワしてます^^;
あー、時間の使い方を変えなくちゃ~。。。



- - - - - - -


週末の家族旅行では、真っ白な雪景色を楽しんできました♪
スキーは想像通り膝ガクガクでしたが(笑)
シュンシュンと頬をきる冷たい風が気持ちよく、
山頂からの景色も最高でした^^

それにしても、体力の衰えを実感しまくり落ち込みました^^;
長男には全然抜かれていて、来年には次男にも・・。
そうならないよう、今から体力づくりをしなければ。
[PR]

by taropeisuke | 2009-03-02 14:35 | レース編み
2008年 12月 17日
ちいさな花瓶♪

f0042892_1602237.jpg


初めてこのちいさな瓶を赤い毛糸でくるんだのは、ちょうど一年前だったなぁ。
あのころは初のフリマ出店で張り切っていたなぁ。。。

そんなことを思い出しながら、まだ残っていた瓶に赤い毛糸を編み編み^^
またいっぱい作りたくなっちゃった~。



*


次男の熱は下がったものの、3日間ほとんど食べれなかったのでフラフラ。
もう1日休ませることにしました。
明日は登校できそうです^^

心配してくれたお友達、どうもありがとう♪




[PR]

by taropeisuke | 2008-12-17 16:12 | レース編み
2008年 09月 23日
3色のドイリー♪

f0042892_1718919.jpg


花模様のドイリーを、色違いで3枚編みました。
この模様、かなり気に入りました^^


f0042892_17183379.jpg


特に、黒がいいな♪
黒い糸を使ったのは初めて。
目がわかりにくくて編むのは大変だけど、
出来上がったドイリーの落ち着いた感じが好き。


f0042892_17184322.jpg


茶色もなかなかいいです^^






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 今日はドイリーだけど(^^;)参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-09-23 17:27 | パンのこと
2008年 08月 25日
三角のコースター
f0042892_16355722.jpg


子供たちの夏休みもあと3日・・・
ひとりの時間が持てないストレスがマックスに!^^;
子供たちが別の部屋で遊んでいるときを狙い、
「私はひとり、、、」と自分に言い聞かせ、リビングでくつろいでみた。
ホットコーヒーを片手に雑誌をパラパラ。
そしたら急に何か作りたくなって、たこ糸で三角のコースターを2枚。
素朴な感じが秋らしくていいな~、、、なんて自己満足しつつ、
ちょっぴりのひとり時間を楽しみました^^



- - - - - - - - - - -



f0042892_1644675.jpg


昨日作った‘メープル大学いも’と同じように、
オーブンでじゃがいもを焼いてみました。
カンターン!
子供たちの手がニョキニョキ伸びます^-^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-08-25 16:49 | レース編み
2008年 07月 08日
シュシュを編んでみました♪
f0042892_16421110.jpg


友達からシュシュの作り方を教えてもらいました^^
くるくるとまるめてパチリ。髪に飾るとこんな感じかな・・


f0042892_16454996.jpg
←友達が作ってくれたシュシュ♪
私のために作ってくれて感激!^^
とってもかわいいです♪






f0042892_16471365.jpgf0042892_1647584.jpg









↑ 友達のシュシュを参考に、私も作ってみました。 ↑
㊧レース糸で作ったので華奢な感じ。㊨太目の糸でボリュームたっぷりに。


*

最近編んだドイリーたち。

f0042892_16523734.jpg

f0042892_16525346.jpg








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-07-08 16:54 | レース編み
2008年 06月 17日
たまにはピンクも・・
f0042892_18195690.jpg


買物にも出かけないで、1日家に居たのは久しぶり^^
最近お気に入りのCD、「CAFE ALOHA IMEHA」を聴きながら
角食を作った、、、けど失敗(涙)

気を取り直して、久しぶりにレース編みをしました。
ピンクってどう?と思いながら編んだのだけど、
結構かわいいじゃん!と自己満足。^^;


f0042892_1826153.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
[PR]

by taropeisuke | 2008-06-17 18:27 | レース編み
2008年 05月 09日
ドイリー
f0042892_20435666.jpg


まわりがひらひらしたドイリー。
動きがあってかわいいな^^



・ ・ ・


komohachiちゃんから写真に文字を入れるやり方を教わりました。
さっそく復習~。楽しい♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 参加しています♪
今日はパンじゃないけれど、、(汗)

[PR]

by taropeisuke | 2008-05-09 20:49 | レース編み
2008年 04月 03日
ドイリー
f0042892_16145318.jpg


ドイリーを撮っているのか、多肉植物を撮っているのか・・^^;
久しぶりに編んだドイリー。いつものお気に入りのデザインです。
この多肉植物もお気に入り♪ (名前は何だろう~)
冬の間は枯れちゃうけれど、春になるとまたかわいい頭を出してくれます^^



f0042892_16183960.jpg

[PR]

by taropeisuke | 2008-04-03 16:00 | レース編み