タグ:ドライイースト ( 359 ) タグの人気記事

2007年 03月 31日
パン・オ・ショコラ
f0042892_18544948.jpg

今日も『少しのイーストで・・』から、パン・オ・ショコラを作りました。
「ショコラシートの作り方が載っている」ことが、この本を購入する際のポイントのひとつでした。
ほんと、電子レンジで簡単に出来るのですね~!感動(笑)

f0042892_190574.jpg折り込みの回数はいつも3回にしていたけど、2回になっていたのでその通りに。
まあまあ、いい感じカナ?^^

ショコラシートを買わなくても、家にあるもので作れるっていいですね~。
市販のシートのほうが甘いので、その点が子供たちには不服だったようです、、、。
私にはちょうどいい甘さでした^^
[PR]

by taropeisuke | 2007-03-31 19:06 | パンのこと
2007年 03月 30日
牛乳まるぱん
f0042892_8301260.jpg

↓の牛乳パンをまるぱんにしてみました。
うふふ、かわいい♪ (自画自賛...^^;)



f0042892_816148.jpgf0042892_815124.jpg







ついつい、何枚も撮ってしまいます(笑)
まるぱんは心が癒される~^^

茶色からベージュにかわっていく、やさしい焼き色が大好き!
あ、古いオーブンで焼きました~。新しいオーブンだと、この焼き色はつきません。



f0042892_8213060.jpgf0042892_8214282.jpgf0042892_8215766.jpg








いろんなクープで遊びました。

う~ん、、、「まるぱん好き」にも程があるよね^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-03-30 08:37 | パンのこと
2007年 03月 28日
牛乳パン
f0042892_1523735.jpg

『少しのイーストでゆっくり発酵パン』より、牛乳パンを作りました。
この本を買ってから作っているのはプチパンとバゲットだけでした^^;

牛乳パン、クープもかわいいけど味や食感もすごく好み!^^
シンプルで、クラムふんわり~なのです♪

f0042892_1525468.jpg

「このパンに絶対にあう!」と思って、バナナジャムを作りました。
うふふ、やっぱりおいしいです♪

****

f0042892_153429.jpg

こちらは昨夜焼いたホシノのカンパーニュ。
ライ麦とラム酒漬フルーツ、くるみが入っています。
これがね、失敗だったんです(涙)
全然高さのない、のっぺりしたカンパーニュになっちゃいました。
カットしてみたら、、、それなりに食べれました(笑)

[PR]

by taropeisuke | 2007-03-28 15:06 | パンのこと
2007年 03月 26日
スコーン&バゲット
f0042892_12582689.jpg

スコーンが続いています^^;
今日は自作(?)レシピで焼いてみました。
「なかなかいい感じ♪」なんてニンマリしたのですが、息子達に意見を求めたら
「はぁ?」という反応(涙)

添えたいちごジャムも手作りで。
すこし傷んで安くなっていたいちご。
息子達はそのまま食べたいって言っていたけど、黙ってコトコト煮ちゃいました^^;
焼きたてスコーンといちごジャム、おいしかったです♪

****

f0042892_12563982.jpg

f0042892_12573043.jpg
久しぶりに冷蔵発酵のバゲット。
クープはアハハだけど、やっぱおいしいな~^^
発酵生地が冷凍庫にまだ残っているので、
せっせと作らなきゃ!
[PR]

by taropeisuke | 2007-03-26 13:15 | パンのこと
2007年 03月 20日
まるまるドーナツ
f0042892_1221865.jpg


f0042892_1202728.jpgまるまるっとしたドーナツを作りました、、、
と言いたいところなのですが、どれも
卵型になっちゃってます^^;
粉糖をまぶして・・・
チョコで遊んで・・・
やっぱり人気のドーナツです♪

春休み中はおやつパンばかりになりそう~。
この際、おやつパンを思い切り楽しもうかな(笑)



f0042892_1274379.jpgf0042892_1275663.jpg

ねじりドーナツには
きなこ&粉糖。


[PR]

by taropeisuke | 2007-03-20 12:21 | パンのこと
2007年 03月 17日
グラハムパンなど

f0042892_1749487.jpgf0042892_17491513.jpg










↓でお話したお店で、前から欲しいな~と思っていた型に会って、何かのご縁(笑)と購入。
そしてパン教室の復習で、グラハムパンを焼きました。
う~ん、文字がでなかった^^;
お店の方が、「リッチなパンのほうが文字がでるわよ」と言っていたなぁ。


f0042892_175755100.jpg

それでは!と思い、今度はホシノくんで牛乳食パンを焼いてみました。
うふふ、こんな感じでいいのかな、、、文字がでましたよ♪



f0042892_180274.jpgf0042892_1804082.jpgf0042892_181176.jpg









グラハムパンには自家製のマーマレードとクリームチーズをぬって。
マーマレードに使ったのはスルガエレガント(「甘夏」に「文旦」の花粉を交配してできた、静岡生まれの品種)。
小さなビンに詰めて友達におすそわけ。
[PR]

by taropeisuke | 2007-03-17 18:08 | パンのこと
2007年 03月 09日
末っ子4歳に♪
f0042892_96988.jpg

昨日は三男の誕生日でした。
うちの子たちは11月・1月・3月・・・2ヶ月おきにお誕生日会です^^;
私はイチゴショートケーキしか作れないので、もう飽きてきた感が!(汗)
なので今回は子供たちに楽しくデコレーションしてもらいました^^

f0042892_9111426.jpg
ぬりぬりぬり♪
いちごもボクたちでカットしたよ!(次男)
クリーム泡立てたんだ~!(長男)
(_ _)Zzz ぐぅ~・・・(主役の三男、昼寝中^^;)


f0042892_914219.jpg
→出来上がり♪
          バナナもサンドしてあるんだよ~^^


f0042892_9154137.jpg





焼いたパンはフォカッチャ。
これにハムやトマト、チーズをのせてトースト。
ピザ風にして食べました。

****
[PR]

by taropeisuke | 2007-03-09 09:41 | お菓子のこと
2007年 03月 04日
クルミとレーズンのライ麦パン
f0042892_17394658.jpg

先日、『あの先生のパンとお菓子』という本を買いました。
この本は5年前に出たものです。この本のレシピでパン作りをしている友達のパンがおいしくって、私も買っちゃいました^^
このがっちり焼いたライ麦パンもとってもおいしい♪


f0042892_17404065.jpg最近よく焼いていたバタール、食べきれなかった分をラスクにしました。
うれしいほど子供たちが食べてくれます^^


f0042892_1741980.jpg男の子ばかりの我が家、ひな祭りは無縁!と思いつつもロールケーキを作ってみました。
私も一応女の子だし~^^;


f0042892_17412068.jpg


新しいオーブンになってから、まだ納得のいく
まるぱんを焼けないでいます(涙)
試行錯誤しながら焼いています。
[PR]

by taropeisuke | 2007-03-04 17:54 | パンのこと
2007年 03月 02日
バタールたち
f0042892_16513397.jpg

f0042892_1702940.jpg

今日は2本も焼いてしまいました~^^;
ひとつはいつもと同じ丹沢酵母のバタール。(左)
もうひとつは『少しのイーストで・・』の「基本のバゲット」を参考にしました。(右)

f0042892_1761135.jpgふたつとも昨夜捏ね、丹沢酵母の生地は冷蔵庫の上に、ドライイーストの生地は冷蔵庫へ入れて一次発酵。
タイミングよく二次発酵が終わり、仲良く2本一緒に焼成できました^^

焼成後、今までにないくらい「パチパチ」と音が♪
(特に丹沢酵母)
クープはドライイーストのもののほうがよかったかな。
食感は丹沢酵母のほうが軽く焼けていました。

そろそろリッチなパンが恋しくなってきました ・・^^;
[PR]

by taropeisuke | 2007-03-02 17:14 | パンのこと